他人に無茶振りしてばかり!察してちゃんな彼女の特徴と男のホンネ
言葉で伝えることができるのに、あえてせず、相手が察してくれるまで待つ女性がいるものです。彼女たちは「察してちゃん」と呼ばれ、周囲の人を困惑させています。この記事では、察してちゃんな彼女の特徴や彼氏の本音などをお伝えしていきますので、恋人や友達に「察してよ」と思うことが多い女性は必見です!
繊細で傷つきやすい
察してちゃんはか弱いタイプ!
彼氏や友達に、「ちゃんと言ってよ」と思われがちな女性陣、「察してちゃん」はタフなタイプではありません。
繊細で傷つきやすいトコロがあります。彼氏や友達のちょっとした発言に傷つき、悲しんでいます。
察してちゃんな彼女の特徴には、まずは「繊細で傷つきやすい」が、あげられます。
なお、彼女たちのこのような傷つきやすさが、気持ちや願望を言葉にしない性質を生んでいます。
「傷つきたくない」「○○だなんて言われたくない」との心理が、彼女たちを察してちゃんにしているのです。
「察してほしい」との言葉の裏には、しばしば、「傷つきたくないから言葉にしたくない。察して!」との心理が隠されています。
ただ傷つきたくない一心からであれ、彼氏にはときに「うっとうしい」とか、「超能力者じゃないんだから、相手の考えてることを読めるわけがない」とか思われています。
【参考記事】傷つきたくない気持ちについてもっと知りたいなら!▼
自信がない
察してちゃんな彼女はオドオドしがち!
自分に本当に自信がある人は察してちゃんにはなりません。
心に余裕があるし、他人に不安や恐怖も感じないので、思っていること、相手にしてほしいことは、きちんと言葉にします。
このため自信がある人は同僚や恋人に「堂々としてる」「自己主張をしっかりする人」なんて思われているものです。
一方、自信がない人は逆です。
心に余裕がないし、他人に対し、簡単に不安や恐怖を感じます。察してちゃんな彼女もそうです。
自信がなく、おまけに繊細で傷つきやすいから、すぐに「こんなこと言えば嫌われるかも」とか、「私からは○○に行きたいって言いたくない。彼氏に言ってほしい」とか考えます。
そのせいで彼氏や同僚たちに、「あの人はいつもオドオドしてる」「何を考えてるのか良く分からない」と思われてしまうことも・・・・
実は「自信がない」も、察してちゃんな彼女の特徴の一つです。
内面を上手く表現できない
察してちゃんは不器用で口下手!?
気持ちや願望を的確に表現することは簡単ではありません。誰もが「気持ちを伝えることは難しい」とか、「どれだけ伝えても誤解されちゃうときがある」とか考えています。
察してちゃんな彼女もそうです。内面を的確に他人に伝えるコトが苦手。おまけに繊細で自己肯定感が低いから、どうしても察してちゃんになってしまいます!
「傷つきたくない」「幻滅されるのが怖い」なんて気持ちからだけでなく、「気持ちを上手く伝えるのが苦手」との考えからも、彼女たちはしばしば周囲の人に察することを求めます。
家族や彼氏に「ちゃんと思ってることを口に出して。そうでないと分からないから」と言われても、的確に伝える能力がないので沈黙します。
ただその結果、相手に愛想を尽かされてしまうこともあるもよう・・・・
【参考記事】幻滅についてもっと知りたいなら!▼
要求が多い
察してちゃんな彼女はワガママ!
誰もが理想を追求しています。
「○○みたいな人になりたい」とか、「○○ができる人になりたい」とか考えつつ、理想の実現を目指します。
察してちゃんもそうです。理想を持っているのですが、ただ彼女たちの理想は願望に近く、他力本願でもあるので、他人にアレコレ求めます!
「いちいち言わなくても察してくれる彼氏がほしいと思ってるのに。○○くんも、ちゃんと察してよ」とか、「いつまでもマンション暮らしは嫌。早く一軒家に移りたい。○○くん、もっとしっかりしてよ!」とか・・・・
要求はたくさんするけれども、自分は理想の実現のために骨を折る、なんてことしません。
このため彼氏に呆れられることもあれば、うんざりされてしまうことも。
「他人に求めるばかりの人とはやっていけない」と考え、別れを切り出す男性もいるものです。
【参考記事】理想についてもっと知りたいなら!▼
コロナ禍で結婚相手の理想像に変化が!女性が結婚したい相手とは
恋活が上手く行かない!自分を縛る『理想』をリセットするコツは?
期待が裏切られるとガッカリ
察してちゃんな彼女は面倒くさい!
察してちゃんは自分は何が欲しいのか。何を求めているのか自覚しています。でも自力では願望の実現はできません。
このため彼氏や家族が実現してくれることを期待することに。それに期待が裏切られるとガッカリしたり、腹を立てたりします。
「彼氏ってば本当に鈍感。全部、言わなきゃならない」とか、「なんで○○もしてくれないの?信じられない!」とか考えます。
「私が本音をきちんと伝えなかったんだから仕方ない。彼氏もしょせん他人なんだから、察してくれることを期待したらダメだよね」「彼に丸投げしちゃいけない。私も頑張らないと」とは思わないのです。
このため彼氏に「面倒くさい人」「一緒にいると疲れる。彼女は要求してばかり。他人に期待してばかりで、自分は楽にできることしかしようとしない」なんて思われることもあるもよう・・・・
writing by love recipe編集部