決してモテてるわけじゃない!勘違い女性の5つの特徴
モテてないのに、「モテてる」と勘違いしている女性が時々いるものです。あなたもそんな女性の一人になってしまっていませんか?ひょっとしたら周囲の男性に密かに「面倒くさい人」なんて思われているかも!この記事ではモテてるわけじゃないのに、「モテてる」と勘違いしてる女性の特徴を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
頑なにモテると思い込む
モテは錯覚だと気づけない!
男性にモテると気持ち良くなれますよね。
「注目されてる」「チヤホヤされてる。認められてる!」なんて思えて、とっても嬉しくなる女性もいるものです。
ただモテてるわけじゃないのに、「モテてる」と思っている女性は、周囲の男女の目には痛い子に映っちゃうわけで・・・・
でも、致命的な勘違いをしている女性は「私はモテてる」と頑なに思い込んでいるため、周りの人に引かれていても気づきません。
平然と「昨日、合コンで初対面の男性に褒められてさ~。連絡先も聞かれた」とか、「私、よくランチやデートに誘われるの」とか言っちゃいます!
ひょっとしたらモテは錯覚で、自分が「モテてる」と思いこんでいるだけなのかもしれません。
【参考記事】勘違いについてもっと知りたいなら!▼
思い込みが激しい
男性の些細な言動を深読みして勘違い!
モテてるわけじゃないのに、「モテてる」と思っている女性は、相手の些細な言動で「好かれてる!」と判断します。
たとえば初対面の男性に連絡先を聞かれただけで好意を確信します。決して社交辞令とは考えず、喜んだり、満足したりします!
同僚にランチに誘われただけで、「彼、私に脈アリ!」と結論し、嬉しくなる人も・・・・
勘違い女性は概して「思い込みが激しい」一面があります。
相手の些細な言動を深読みして勘違いし、「好かれている」と思い込んでしまいます。周囲に「彼はあなたではなく、○○さんに気があるみたいだよ」と言われても信用しません。
思い込みが激しい人は周囲の男女を振り回しがちです。
他人事に思えないなら、「彼に好かれてるかも!」と思えたときは、こっそり本人の本音を確かめましょう。
誤解だと気づけるかもしれません。
【参考記事】思い込みについてもっと知りたいなら!▼
ポジティブ過ぎ
モテてるわけじゃない人はネアカ!?
「モテてる」と思い込みやすい女性は決してネガティブ思考ではありません。
何事も後ろ向きにとらえ、ウジウジ悩んでしまう女性は勘違い女性にはなりません。
そのような女性になってしまう女性は往々にしてポジティブ過ぎです。何事も前向き&楽観的にとらえ、喜んでいます。
キラキラした目で、「彼、私のために○○してくれたんだ。脈アリだからできることなんだろうな」とか、「冷たくされちゃった。彼に試されてるのかも。コレを乗り越えたら彼にも好かれるかもしれない」とか考えています。
ネガティブ思考と同じく、ポジティブ思考も決して悪いものではありません。
ただ度が過ぎると、自分に都合の良い展開を妄想したり、勘違いして周囲の人に迷惑をかけたりする傾向があります。
普段、「根明」「ポジティブ過ぎ」なんて言われがちの女性は要注意です!
【参考記事】ネガティブ思考についてもっと知りたいなら!▼
自意識過剰
勘違い女性は自惚れ屋!?
モテてるわけじゃないのに、「モテてる」と思い込んでいる女性は謙虚さに欠けていて、やや自惚れているトコロがあります。
自分に自信を持つことは大切ですが、自惚れは「自意識過剰」との症状を引き起こします!
自意識過剰の女性は職場や、大勢の人がいる場所で「注目されてる」「皆に見られてる!」と感じます。そうして恥ずかしがったり、良い気分に浸ったりします。
周囲の人に、「あそこにいる人に、さっきからチラチラ見られてて。彼にも好かれちゃったのかも」なんてもらすことも・・・・
勘違い女性の特徴には「自意識過剰」も、あげられます。
「私、自意識過剰かも」と思える場合、もっと謙虚さを意識するとか、自分は本当に周囲の男性に注目に値される人間なのか、じっくり振り返るとかするといいかも。
【参考記事】自意識過剰についてもっと知りたいなら!▼
理想が高い
身の丈に合わない人物を選ぶ!
「モテてる」と勘違いする女性は人に多くのものを期待します。
気遣いや楽しさ、居心地よく過ごせることや頼りがい等を求めます。
彼氏や夫にも色々と求めるので、フリーの勘違い女性は「理想が高い人」にもなりがちです。
「年収○○○万円以下の普通顔の男は彼氏にしたくない」「結婚するなら絶対に高収入で彼女に優しい男!」なんて考え、ハイスペックな男性との交際&結婚を夢見ます。
高い理想をかかげ、それを追い求めることは素晴らしいことです。
でも身の丈に合わない人物を恋人や結婚相手に選んでしまった場合、苦労しがちで、残念ながら勘違い女性もそうです。しばしば破局や離婚に追い込まれています。
現在、「自分に相応しい人とお付き合いしたい」と考え、ハイスペック男性を狙っている女性も要注意かも!
【参考記事】理想についてもっと知りたいなら!▼
コロナ禍で結婚相手の理想像に変化が!女性が結婚したい相手とは?
恋活が上手く行かない!自分を縛る『理想』をリセットするコツは?
writing by love recipe編集部