ネガキャン女子の恋愛は前途多難!?知っておきたい彼女達の特徴5選
恋そのものや異性をネガキャンする女性がいるものです。「恋愛なんて疲れるだけ」とか、「○○さんは悪い人じゃないんだけど、気が利かないところがあるのよね」とか。あなたもネガキャン好きな女子になってしまっていませんか?思いあたるフシがあるのなら要注意!好んでネガキャンする女子の恋愛は前途多難です。この記事ではネガキャン好き女子の特徴を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡
押し付けがましい
ネガキャン好きは強引!
ネガキャンとはネガティブキャンペーンの略で、ある人や物を悪く言うことです。また狙いは聴衆、つまり聞き手の考えを変えることです。
つまり特定の考えをある人に押し付ける行為です。
あなたも「恋愛なんて疲れるだけ。する必要ない」といった意見を他人に押し付けてしまっていませんか?
ネガキャン好きな女性は押し付けがましい人です。
相手が嫌がっていても考えや物を押し付け、受け取ってもらえないと不機嫌になります。あるいは相手をネガキャンします!
ただそのせいで友達や好きな人に嫌われることが・・・・
ネガキャンが好きな人の特徴には、まずはなんといっても「押し付けがましい」が、あげられます。
男性も女性も何かを押し付けられることが嫌いです。思いあたるフシがあるのなら、振る舞いを改めましょう。
ネガキャンはモヤモヤを消す手段
だから恋愛に疎くてもネガキャン!
人は他人に本音をぶつけると心が軽くなります。ストレスが吹き飛び、爽快な気分になることも。
このため熱心にネガキャンしちゃう女性が・・・・
世の中には心のモヤモヤを解消するために、ネガキャンしている女子もいるものです。
この手の女性はたとえ相手に迷惑をかけられていなくても、「○○さんは気が利かないよね」とか、「悪い人ではないんだけど、パッとしないよね」とか言います。
また恋愛らしい恋愛をしたことがなくても、「恋なんてするだけ無駄」と言うことも・・・・
それに頻繁に人や物を悪く言います。
でも男性の多くはネガキャンを嫌います。悪口や批判に聞こえるので、ネガキャンを好きにはなれないのです。
このため頻繁にネガキャンしている女性も嫌いになっちゃいます。
【参考記事】本音についてもっと知りたいなら!▼
自信や目標がない
安心したくて恋や異性をネガキャン!
自分に自信がある人や目標を持ち、毎日すべきことをしている人は滅多に他人の悪口を言いません。
言う必要を感じないので、同僚や友達に、「○○さんはちょっとひどくない?」なんて言われても受け流します。
一方、自信も目標もない女子はネガキャンしがち。
自分よりキラキラ輝いている人や活躍している人を見ると落ち着かないので、つい「○○さんって気取ってるよね」なんて言ったり、「私は気が利かないって言われることがあるけど、○○さんよりはマシ」と言ったりしています。
彼女たちは安心したくて、他人や身近にあるものをおとしめがちです。
でも他人をおとしめてばかりの女子も、男性の目には醜く見えちゃうもの。
自己肯定感が低く、目標もない女子はネガキャンではなく、自分磨きや目標作りに励みましょう。
承認欲求が強い
欲求を満たしたくて人をおとしめることも!
ネガキャンが好きな女性は悪人というわけではありませんが、承認欲求が強い一面があります。
それに誰かを悪く言うことで承認欲求を満たそうとしています。
このため周囲の人に「面倒な人」と判断されることも・・・・
あなたもひょっとして「存在を認められたい」「私を受け入れてほしい」「すごい人だと思われたい」といった気持ちが強いタイプなのでは?
それに誰かをネガキャンしつつ、「認められたい!」等と考えていませんか?
ネガキャンを繰り返しても誰にも認めてもらえません。先にお伝えしたように面倒な人認定されたり、嫌われたりします。
悪口や批判を聞くことが大好きな人はいません。「彼女のそばにいたら、私も○○さんを嫌ってると思われそう」と考え、距離を置く人もいるものです。
承認欲求を満たすためにネガキャンする行為は控えておきましょう。
【参考記事】承認欲求についてもっと知りたいなら!▼
問題を発生させがち
トラブルメーカーはモテない!
ネガキャン好きな女子は度々トラブルを発生させています。
ある人の悪口を言ったところ本人の耳に入り叱られたとか、ネガキャンをやめるように忠告してくれた友達と喧嘩になるとか・・・・
しょっちゅう問題を起こしているのでトラブルメーカー扱いされることもあるもよう!
あなた数々のトラブルの発生源になってしまっていませんか?
「問題を起こすくらいいいじゃん」と思うかもしれませんが、トラブルメーカーを好きになる男性は滅多にいません。
それにネガキャンされて気分が良くなる人もいません。ちょっと悪く言われただけでカッとなる人もいるものです。「トラブルメーカーがいると仕事の効率が落ちる」と考える上司も!
大怪我をする前にネガキャン癖を改めること、オススメします。
writing by love recipe編集部