彼氏の前でモラハラ女になってない?5つのチェック・ポイント
彼氏の前でモラハラ女になってない?5つのチェック・ポイント

彼氏の前でモラハラ女になってない?5つのチェック・ポイント

「モラハラ」と聞けば、「男性」を連想する女性は少なくありません。でもモラハラ女性も案外、少なくありません!あなたもひょっとしたら知らずしらずのうちに、この手の女性になってしまっているかも!?この記事では、モラハラ女性になっているかチェックできるポイントを5つ、ご紹介していきますので、恋人がいる女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

ネチネチと嫌味を言う

頻繁に言ってないか要チェック!

モラハラとは道徳や倫理を根拠に相手を思い詰める行為のこと。要するに、もっともらしいことを言って、恋人や伴侶を精神的に追い詰めることです。

モラハラをする人は男女を問わず、相手に暴力を振るいません。言葉で相手を責め、困らせ、ついには追い詰めます!

ただ女性の場合、男性ほどキツイ暴言は吐きません。でもネチネチと嫌味や文句を言い、相手を困らせます。

「○○くんって、いつもそうだよね。よく平気な顔をしていられるよね」とか、「○○くんと外出すると、必ずトラブルに巻き込まれる。○○くんが○○だからじゃない?」「なんでそんなものが好きなの?子供じゃあるまいし」とか・・・・

あなたもひょっとして彼氏の前で、しょっちゅうイヤミや文句を口にしてしまっていませんか?

また、頻繁に彼氏に嫌な顔をされていませんか?

もしそうならあなたもモラハラ女性とは無縁ではないかも!?

こらえ性がない

感情の起伏が激しい女性も要注意!

モラハラはそもそも相手を自分の言いなりにするために行うものです。あるいは相手を追い詰めて、気分をスッキリさせるために行います。

だから自分を上手にコントロールできる人は他人にモラハラなんてしません。

自分の感情を上手に抑えられない人がセクハラやモラハラ、DVといった行為に走ります。

女性もそうです。モラハラをする女性陣は自分を上手に抑え込むことができず、感情に流されてしまいます。カッとなったときは周囲に当たり散らしたり、彼氏に暴言を吐いたりします。

また悲しくなったときは家族にうんと甘えたり、友達に慰めてもらおうとしたりします。

嬉しいときは彼氏や家族と喜びを分かち合おうとし、上手く分かち合えないとキレます!

このためモラハラ女性はしばしば「あの人はこらえ性がない」とか、「感情の起伏が激しい。すぐに怒る」とか、周囲の人に言われがちです。

感情のコントロールができない人は、色々な人にとても迷惑をかけています。

そんな人になっていないか、過去の自分の言動をチェックしてみましょう。

頑固で自分の非を認めない

モラハラ女性は謙虚じゃない!

他人の意見をよく聞く柔軟な人も、男女を問わずモラハラはしません。

相手を傷つけるような真似をしてしまったなら、すぐに自分の非を認めて謝罪し、反省します。たとえ自分では正しいことをしているつもりでも、他人に指摘されたなら行動を改めます。

だから柔軟な人はモラハラ男性・モラハラ女子にはなりません。

でも頑固な人は違います。自分の非を認めないので、謝罪も反省もしません。「他人に簡単に暴言を吐いてはいけないし、追い詰めてもいけない」と周囲の人に言われても聞き流します。

このため恋人や家族に平然とモラハラ行為をする女性陣も。非を指摘されても、「あんたがいい加減だから、私がこうなった!」なんて逆ギレする女性もいるものです。

モラハラ女性は「頑固で自分の非を認めない」一面もあります。自分に当てはまっていないか、チェックしてみてくださいね。

束縛が激しい

モラハラ女性は独占欲の塊!?

暴力を振るう男性やセクハラ、モラハラに励む男性は愛情に飢えています。「もっとこちらに注目してほしい。大切にしてほしい」「自分を分かってくれる人がほしい!」とも思っています。

この点はモラハラ女性も同じです。

自分を愛してくれる人や大切にしてくれる人を人一倍、求めています。

だから恋人や友達ができると独占欲を発揮して束縛しようとします!

用もないのに彼氏に毎日のように連絡し、外出するときは行き先や、誰と外出するのかをたずねます。

それに「○○時までに帰ってきてよ」なんて言い、拒否されると、「ひどい。もっと彼女の身になってよ。自分勝手過ぎる!」なんて言って相手を責めます。

また、友達が自分以外の人と親しそうにしているとムッとして、不機嫌になります。自分をもっと大切にするようダダをこねることも・・・・

「束縛が激しい」も、モラハラ女性のよくある特徴の一つであり、要注意ポイントの一つでもあります。

当てはまっていないか、念のため自分の振る舞いを振り返ってみましょう。

交際した途端、性格が一変

男を騙された気にさせる女性も要注意!

モラハラをする男女は決してバカではありません。

心のどこかで自分の行為は誤りであると気づいています。それに「愛されたい」「注目されたい!」といった欲求もあるので、初対面の人には親切です。

もちろん、気に入った人に対しても親切にします。相手をとても丁寧に扱う人も。

だからモラハラ女性と交際をスタートさせた男性の多くは驚くことになります。

モラハラ女性は交際を始めた途端、自分の欲求を丸出しにして、彼氏にコマメに愛情を伝えることや自分を受け入れることを求め始めるからです!

それにネチネチ嫌味を言ったり、激しく束縛したりします。

このため「付き合う前と全然、違う。騙された!」と感じる男性も。

モラハラをしない女性は交際後も性格を変えません。しつこく嫌味を言ったり、彼氏を束縛したりしません。

交際前後で性格が変わる女性はモラハラ女性になっていないか、ぜひ振り返ってみてくださいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks