恋したいのに人に心を開けない!原因や対処法とは
恋したいのに人に心を開けない!原因や対処法とは

恋したいのに人に心を開けない!原因や対処法とは

「恋愛したい」「素敵な彼氏がほしい」などと思っていても、人に心を開けず、いつまでも恋や彼氏と無縁の女性がいるものです。彼女たちは一体どうしてそのような状態に陥っているのでしょうか?この記事では人に心を開けない原因のなかでも、よくあるものや対処法をお伝えしていきますので、他人事に思えない女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

他人を信じることができない

心を開けない原因は不信感にアリ!

恋愛したいのに、恋人がほしいのに、人に心を開くことができず苦しんでいる女性の心の奥底には、しばしば「不信感」が潜んでいます。

他人を信じることができず、無意識のうちにも人を疑いながら生きています。

だから他人に深入りすることができず、深入りが必要不可欠ともいえる恋愛にも、すんなり取り組むことができません。

合コンに参加したり、結婚相談所に足を運んでみたりはするのだけれど、男性に気を許すことができず、だらだら時間だけが過ぎていく、なんて女性も・・・・

他人を信用できなくなる理由は様々です。家庭環境や両親に原因がある人もいれば、赤の他人に騙されたことがキッカケで、不信感を持つようになる人もいます。

ただ理由は何であれ、他人を信用できなければ恋はできません。

心を開けない原因が人を信用できないことにあると思える場合、なぜ他人を信じられないのか、その原因をまずは特定しましょう。

原因がハッキリしたら、友達やカウンセラーに相談するとか、両親に助けを求めるとかしましょう。

傷つくことを恐れてしまう

自分磨きに励んで恐れを克服しよう!

他人に深入りしたなら?

相手が女性であれ男性であれ、傷つけ合うことがあるものです。交際は楽しいことばかり、というわけではないのです。

それは仕方がないことなのですが、繊細な女性やシャイな女子には、この点が耐えられません。

「なんてそんなこと思うの?」「それって変でしょ」なんて言われることを恐れ、恋したいと思っていても、いざ男性を目の前にすると、つい心を閉ざしてしまいます。

人に心を開けない原因のなかでもよくあるものには、「傷つくことを恐れてしまう」も、あげられます。

あなたも異性の前で臆病になってしまっているのなら、自分磨きに励みましょう!

自信をつけたなら他人を怖がる気持ちは消え、何事にも積極的に飛び込んでいけるようになりますよ。

他人を意識しすぎ

不安になり心を開けない!

他人の目を完全に無視できる人は滅多にいません。

程度の差はありますが、大半の人間は周囲の人からどう思われているかを気にします。

あなたも友達や同僚からの評価を気にしているのでは?

恋したい気持ちはあっても他人に心を開けない女性は、他人からの評価を人一倍、気にします。

自己主張が求められる場で、あるいは好きな人の前で「こんなことを言ったらガッカリされるかも」とか、「ダメな人間だと思われてしまうかも」とか、考えてしまいます。

そうして口を閉ざしたり、本音とは真逆のことを言ったりします。相手に不思議に思われても、「言っても大丈夫」との確信が持てない限り本音は口にせず、ごく一部の人にしか心を開けません。

「素敵な恋がしてみたい」「いつまでも独り身はイヤ。彼氏がほしいし、いずれ結婚したい」と思っているのなら、気になる人や好きな人の前では評価を気にせず、本音を口に出しましょう。

男性は本音を言わず、自己主張もしない女性には距離を置きますが、素直な女の子には好感を持ち、恋愛対象にします♡

気を遣いすぎ

優しすぎる女性も人に心を開けない!?

人に親切にすることは、とっても大事です。

相手を喜ばせることができるし、自分が困っているときに助けてもらえることも。それに本命男性に優しくしたなら、両思いになれる確率がグンッとアップします♡

つまり気を遣うことは自分のためにも相手のためにもなる行為なのですが、気の遣い過ぎは良くありません。人に心を開けない原因になってしまいます!

自己肯定感が低い女性や、周囲の目が気になってばかりいる女性のように、「こんなことすれば嫌がられるかも」とか、「本音を伝えたら、相手を傷つけるに違いない」とか頻繁に考えてしまうようになるからです。

気の遣い過ぎも、女性を消極的かつ臆病にし、他人に心を開くことを難しくします。

優しすぎる女性、他人にひどいことができない女子は、厳しいことや本音を伝えることも親切の一つと考え、もっと思っていることを相手に伝えましょう♡

辛い失恋を経験した

トラウマが邪魔して心を開けない!

辛い失恋は忘れたくても忘れられません。

辛かった日々や瞬間というものは女性にとって、一日や二日で忘れられるものではないのです。生涯、頭にこびりついて離れないケースも!

このため辛い失恋をした女性のなかには、男性に心を開けなくなる人が・・・・

失恋がトラウマのようになり、いざ好きな人ができても、また魅力的な男性と出会えても、「彼と交際したら、またあのときみたいになるかも」「他人に本音を伝えることが怖い」等と思えてしまい、どうしても心を開けないのです。

辛い失恋も、人に心を開けない原因になり得ます。

あなたも過去の恋が頭から離れず、恋愛に対して臆病になっているのなら、まずはちょっとずつで構いませんから、異性に自分の気持ちを伝えましょう。

いずれまた自由に自己主張できるようになり、他人に心を開くことも困難ではなくなるはずですよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks