彼氏と上手く意思疎通できない!スムーズに意思を伝えるコツとは?
彼氏と上手く意思疎通できない!スムーズに意思を伝えるコツとは?

彼氏と上手く意思疎通できない!スムーズに意思を伝えるコツとは?

どれだけ彼氏が好きでも、意思の疎通が上手く行くとは限りません。愛だけでは意思疎通ははかどらないのです。でも気持ちを上手く伝えられないと、心がモヤモヤしますよね。そこで意思の疎通に悩んでいる女子のために、この記事では、スムーズに本音を伝えるコツを6つ、お伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

相手の目を見ながら話を聞く

話を聞けないと意思疎通は難しい!

意思の疎通が上手く行かず、心のモヤモヤを抱えている人は多くの場合、話を聞くことができていません。

彼氏が話している最中に言葉を挟んだり、別のことを考えたりしています。相手の目を見ず、そっぽを向いてしまっていることも・・・・

でも話をきちんと聞かないと、意思の疎通は上手く行きません。聞き流してばかりだと当然、彼氏が何を思い、どうしたいのかなどが分かりません。だから話が噛み合わず、お互い困惑することが繰り返されます。

彼氏と上手く意思疎通できていないように感じるならば、まずは相手の目を見ながら、しっかり話を聞くことを意識してみましょう。

会話中に別事をしない

彼氏といるときはスマホをいじっちゃダメ!

退屈な話をされたときや、SNSが気になるときなんかは、ついスマホを取り出したくなるかもしれませんね。

でも彼氏との会話中に、別の事に熱中することはNGです。意思疎通が上手く行かない原因になります!

何かをしながらだと、どうしても相手の話に集中できませんし、返事もいい加減になってしまいます。その結果、会話の質が下がり、気持ちや情報を正確に伝え合うことなどできなくなってしまうのです。

そもそも「会話中に何かをされたくない」と思う男性も多いもの。

恋人と会話しているときはスマホの電源を切っておきましょう。

こまめにリアクションを行う

無反応では彼氏を不安にさせちゃう!

会話中、ロクに反応しないと?

相手が誰であれ、不安にさせてしまうものです。

「ちゃんと話を聞いてくれているのかな?」「おれの話はつまらないのかな?」なんて思われてしまいます。

このためトーク中は適度に相槌を打ったり、笑顔を作ったり、同意したりすることが必要なのですが、女性のなかにはイマイチできていない人たちが・・・・

特に彼氏との付き合いが長くなっている女子は、彼との会話中、相槌などができていません。

会話中に相手を不安にさせた場合、場の空気が悪くなり、どうしてもコミュニケーションがとどこおってしまいます。

あなたにも思い当たるフシがあるのなら、会話中はマメにリアクションしましょう♡

曖昧な部分はすぐに確認

不明点の放置は会話が噛み合わなくなる原因に!

会話中、疑問にぶつかることは珍しいことではありません。

話し相手が彼氏だったときもそうで、何気ない話題をテーマにしているときであれ、「ん?」とか、「おや?」とか思える瞬間があるものです。

そのようとき質問を面倒くさがり、聞き流してしまうことを繰り返していると?

徐々に相手の話についていけなくなったり、会話が噛み合わなくなったりするものです。また分からない点をそのままにしておくことで、心のもやもやが生まれる場合もあるものです。

彼との意思疎通を少しでもスムーズにしたいなら、曖昧な部分はそのままにせず、すぐに質問しましょう。

ただし会話中、何度も質問しちゃうことは避けておきましょう。その都度、話の腰を折ることになってしまうので良くありません。分からないことがたくさん出てきたときは、後でまとめて聞いちゃいましょう。

伝えるときは分かりやすく

難解な言い回しは意思疎通の妨げに!

意思の疎通で特に重要なこと、それは「相手にどう伝えるか」です。

難解な言い回しを使ったり、遠回しに匂わせることを繰り返したりしていては、よほど気の長い人でもない限り、意思は上手く伝わりません。

彼氏が短気なタイプの場合、会話の途中で席を立ってしまうかも!

スムーズに意図や気持ちを伝えるためには、できるだけ分かりやすく伝えることも大切です。

理解しやすい言い回しをする、主語を省きすぎない、結論を先に伸ばし過ぎない、といったことを普段から意識しておいてくださいね。

意思疎通がこれまで以上にスムーズに進むようになりますよ♡

早口でまくしたてない

彼氏と同じペースで話そう♪

「早く伝えなきゃ」「私の気持ちを分かってほしい」等と、強く思えたときは?

どうしても早口になっちゃうもの。

また、シチュエーションや相手を問わず、マシンガントークをしてしまう人もいるものです。

ただ早口は相手を混乱させ、意思を正確に伝えようとしても失敗しがち。理解し辛い話題であった場合、大いに頭が混乱し、「彼女は何が言いたいんだろう?」となる男性も!

会話中はペースもとても大切です。早すぎても遅すぎてもコミュニケーションをとどこおらせてしまいます。

できるだけ相手の聞き取りやすい速度で、分かりやすく話すようにしておきましょう。

彼氏に思いやりも伝わり、意思疎通がいっそうスムーズになるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks