そもそも追いかける恋愛ってどうなの?メリットとデメリットはコレ!
そもそも追いかける恋愛ってどうなの?メリットとデメリットはコレ!

そもそも追いかける恋愛ってどうなの?メリットとデメリットはコレ!

好きな人ができたなら、つい追いかけたくなる女性も多いのでは?でも大好きな人を追いかける行為は、そもそも自分のためになるのでしょうか?この記事では、追いかける恋愛のメリットとデメリットをご紹介していきます。いったん恋に落ちれば、追いかけてばかりだった女性は必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

嫌な考えに悩まされずに済む

追いかける恋愛は繊細な女子にオススメ!

大好きな男性を追いかける恋愛は、決して悪いものではありません。

デメリットだけでなく、メリットもちゃんとあるからです♡

代表的なものは、この「嫌な考えに悩まされずに済む」です。

片思い中は、不安や不満が多いもの。ちゃんと振り向いてもらえるか分からないし、強力なライバルが登場する可能性もあります。またアプローチをしなければ、永遠に片思いに終わる可能性も・・・・

両思いになるまでは嫌な考えがあれこれ浮かび、どうしても心がモヤモヤしてしまいます。

でも、自分から積極的にアプローチして大好きな人を追いかけると、そんな不安や不満が飛んでいき、嫌な考えも消えて心がスッキリするものです。

繊細で不安になりやすい女性は追いかける恋愛をすべきかも!?

努力が報われたら非常に嬉しい

追いかける恋愛は大きな喜びや満足感を得られます♡

追いかける恋愛とは自分が頑張る恋のことです。

彼に好かれるためには、どうすれば良いのかを考えたり、勇気を出してデートに誘ったり。好きな人の好みをて会話を盛り上げ、相手が疲れているときは声をかける等など。

好かれるために一生懸命になるわけですが、努力が報われると、人はとても大きな喜びや満足感を得られるものです。

相手が大好きな人や高嶺の花のような人だった場合、得られたときの喜びは非常に大きなものです。だからいざお付き合いに突入した後も、関係を大切にしようという気持ちになれます。

追いかける恋愛のメリットには「努力が報われたら非常に嬉しい」も、あげられます。

「大好きな人がいるけれど、追いかける勇気が出ない・・・・」と思い悩んでいる女子も、まずはできることから始めてみてはいかがでしょうか?

自信を失う恐れアリ

追いかける恋愛は無駄な努力をするハメになることが!

努力は常に報われるわけではありません。

無駄な努力に終わることもあります。

恋愛においても同じで、必死に追いかけた相手が突然現れたライバルに奪われることもあれば、無事両思いになれたと思ったら、あっさり浮気されてしまうこともあるものです!

このため人一倍、頑張って男性を追いかけた女性は特に、自信を失いがちです。「どうせ努力しても報われない」「私なんかが彼の恋人になれるわけなかったんだ」なんて思い悩む事態になる傾向があります。

追いかける恋愛には色々なメリットがありますが、このようなリスクも潜んでいます。

ただ、自信はいったん失っても取り戻せるものです。自分磨きをする、新しい恋を見つける、仲の良い男友達に悩みを打ち明けて励ましてもらうなどすれば、また自己肯定感が高まります。

期待が裏切られやすい

熱心に追いかけると男は逃げていく!

狩猟本能が備わっている男性は自分から追いかけることを好みます。

ほしいものができると、それが人であれ物であれ、自分からアプローチしたり、武器を持って狩りに出かけたりします。

そんな彼らは追いかけられることを好みません。必死に追いかけられるとゾッとして逃げ出したくなることもあります。

だから好きでもない女性に熱心に追いかけられると他の女の子に逃げ出す人もいれば、交際中にも関わらず浮気相手に逃避する人もいます。

女性が好きな人を追いかける恋愛は、受け身に徹し、男性から声がかかるまで待つ恋よりは、片思いが叶う確率は高まります。

でも、同時に期待が裏切られる確率も高まってしまいます。両思いになり損ねたり、浮気されたりして、ガッカリさせられる可能性がグッとアップします。

「絶対に両思いになりたい」と考える相手には必死のアプローチをして、重いと思われないようにすることが大切かも!?

すごく疲れちゃう

忙しい社会人はすぐに息切れしちゃう!

男性を追いかける恋愛は、追いかけられる恋愛と同じでリスクがいっぱいです。

努力が必要だし、傷つくことも珍しくありません。裏切られ、浮気されることすらあります。

だからとっても疲れちゃいます!

忙しい社会人の場合、すぐに息切れして恋を諦めたくなることも・・・・

早く開放されたくて、勢いで告白し、あっさりフラれる人もいるものです。

「すごく疲れちゃう」も、追いかける恋愛のデメリットの一つです。

だから、多忙な女性や疲れやすい女子は追いかける恋愛は私には向かないかも、と思うかもしれませんね。

でも疲れは様々な方法で癒やすことができます。友達やペットと遊んだり、家族に愚痴を言ったり、大好きな趣味に没頭したりすれば、心身の疲労は取れちゃうものです。

「片思いの人と結ばれたい」とか、「彼氏とはずっと一緒にいたい」とか強く思っている女性は、疲れること覚悟で追いかける恋愛すべきかも♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks