彼に直してほしいところナイ?おすすめの伝え方6選
彼に直してほしいところナイ?おすすめの伝え方6選

彼に直してほしいところナイ?おすすめの伝え方6選

この世に完璧な人はいません。自分と同じく、相手にも欠点があります。もちろん好きで付き合っている彼氏にも欠点は見つかるもの。でもひょっとして「彼に嫌われるかも」「ケンカしたくない」なんて思って、彼の直してほしいところを放置して、そのままにしてしまっていませんか?この記事では相手を不快な気分にさせさない欠点の伝え方をご紹介していきます♪少しでも気楽な交際をするために、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

ラブ度が高まっているときに指摘

とっても不快に思われにくい!

男性は女性よりプライドが高くて、やや頑固。

だから自分の欠点を指摘されると、相手が親であれ恋人であれ、ムッとしてしまいがち。

でも彼もいつもいつでもムッとするわけではありません。

たとえば彼女へのラブ度が高まっているときであれば、「もうちょっと家事を負担してほしいな」とか「帰宅するなり寝るまでゲームするのは、ちょっとやめてほしいな」とか言われても、不快に感じにくいものです♡

そこで彼とデート先でイチャイチャしているとき、あるいはおうちで一緒に映画やテレビを見ているときに、彼に直してほしいところを伝えてみましょう♪

ウソみたいにあっさり「うん」と言ってくれるかも!

彼が冷静なときに指摘

すんなり同意してくれる可能性大!

恋人の頭がクリアなときに伝える手も効果大です。

彼の心や気分が落ち着いているときであれば、不満点や問題点を指摘しても、すんなり同意してもらえる確率高めです!

一方、愛情以外の理由から感情が高ぶっている場合、冷静な判断や、相手の気持ち、立場を考えた決断はしにくいもの。

おまけに「もっと○○してよ」「なんでこうなの?」なんて感情的に伝えてしまえば、大喧嘩に発展する可能性も・・・・

彼だけでなく、あなたも冷静に話しができるタイミングで切り出せば、なお良い効果が出やすいかも♡

優しい言葉&笑顔でお願い

優しい女性におすすめ!

心理学の世界には「他人は自分を映す鏡」との言葉があります。

感情や気分は伝染するものですから、他人はときに、自分と同じ態度を取ることがあります。

もし相手が幸せそうな表情をしていれば、あなたも相手に同じ表情をしている可能性があります。

この特徴・性質を利用した伝え方に「優しい言葉&笑顔でお願いする」があります。その名の通り、あらっぽくない言葉で、上機嫌に相手にお願いするわけです。

これも他の伝え方と同じく効果が高め。彼氏はつい、あなたに優しい言葉と笑顔で同意してしまうようです♪

とても穏やかな伝え方ですから、争いごとの嫌いな女子や、「相手に嫌な顔は見せたくない」女性に特におすすめです♡

自分の非を認めた後で指摘

彼も納得して欠点を改善してくれるかも♪

ひょっとして過去に彼から強く不満を口にされたことがありますか?

その場合、一方的に相手に直してほしいことを指摘してしまうと、言い争いになる可能性があります。

そこで思い当たるフシがある女子は、まずは自分の非や欠点を認めて改善を約束した後で、恋人に要望を伝えてみましょう♪

きっと彼は納得して、同意してくれるはず♡

さらにラブ度が高まっているタイミング、あるいは彼の心が落ち着いているときに切り出せば、より「OK」を得られる確率が高まります!

一度にいくつも指摘しない

面倒なお願いには「小出し」も有効♪

脳の働きは男女で微妙に異なります。

そのため男性は女性に比べて、同時に複数の作業をこなすことが苦手。一度にいくつもの事柄を言われると混乱するタイプもいれば、処理しきれず、不快な気分になるタイプもいます。

そもそも男性も女性と同じく、自分の非を一度にまくし立てられると不快に思いやすいもの。

ですから恋人に直してほしいところがいくつもある場合、相手のタイプにかかわらず、分割して伝える手もオススメです。

他人にとって耳の痛い話題は、耳に心地よい話題の合間に、ちょっとずつ出すようにすると、きっと「改善しようかな」と思ってもらえるはず♡

LINEやメールを活用

ツール越しに直してほしいところを伝えよう!

自分はちょっと口下手かなと思える女性や奥手女子の場合、面と向かって直してほしいところを指摘するより、LINEやメールのようなツールを活用する方が効果的です♪

何気ないやりとりのなかで、さりげなく、可愛い絵文字やスタンプを使って指摘してみましょう。前日にケンカでもしていない限り、「ムリ!」なんて、冷たく突き放されはしないはずですよ♡

改善してほしい点がいくつもある場合は、やはり分割することもおすすめ。

少し時間を置いて、「そういえば、ついでに○○なところも・・・・」なんて切り出してみてくださいね。きっとあなたの思いが通じるはず♪

恋愛中は彼の色々な面が見えてくるもの。だからストレスも疲れもたまってしまいがち。

でも少しでも気楽に、また長く、大好きな彼との関係を続けるために、直してほしい点はきちんと伝えるようにしましょう。我慢やムリは禁物です!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks