同棲は別れか結婚かの分かれ道!同棲から結婚に進むカップルの特徴は?
同棲は別れか結婚かの分かれ道!同棲から結婚に進むカップルの特徴は?

同棲は別れか結婚かの分かれ道!同棲から結婚に進むカップルの特徴は?

同棲は、大好きな者同士が一緒に住むこと。だから彼と一緒に住んだ経験がない女子は、同棲がきっかけで別れるなんてパターン、なかなかピンとこないかもしれませんね。でも、少なくないカップルが同棲を経て破局しています。ただその一方で、結婚して夫婦になるカップルも!この記事では、破局するカップルと結婚に進むカップルの特徴を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。彼との同棲を考えている女性も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

あらかじめ期限を設定

結婚する男女はダラダラ同棲しない!

同棲がキッカケで別れるカップルの多くは、そもそも準備不足の傾向があります。

勢いで一緒に住み始め、ダラダラと同棲生活を続けるうちにお互い相手への愛情が冷めて破局、なんてパターンが珍しくありません!

一方、同棲を経て結婚する男女は一緒に住む前に、いつまで同棲するか、期限を決めています。だからダラダラと同棲生活を続けて、お互い恋人への愛情が燃え尽きる、とのパターンにも陥りません。

同棲から結婚に進むカップルの特徴にはまず、「同棲前に準備をしっかりするし、あらかじめ期限も設定している」があげられます。

何事も準備が大切です。同棲もそうで、怠ると、いざ二人の生活が始まってから慌てたり、時間を無駄にしたりすることになります。

彼との同棲を考えている女性は事前準備を甘く見てはいけません♡

あらかじめルールと目的を設定

別れる男女は事前に何も明確にしない!

何事もあらかじめルールや目的を決めないと、男性も女性もついダラけてしまい、やはり時間だけが無駄に過ぎていきます。

同棲も同じで、夫婦になる前に別れるカップルは同棲前にルールや目的も明確にしていません。「一緒に住みたい」「別々に住むより、一緒に住んだ方が楽だから」程度の気持ちで同じ部屋に住み始めます。

一方、夫婦になるカップルは同棲をスタートする前に、ルールも目的もしっかり決めます。「同棲は来年、結婚するためにする」とか、「生活費を節約して結婚資金を貯めるために行う」とか。

あるいは「料理は○○が担当。掃除は○○」「喧嘩したとき、どのタイミングで仲直りするか」等など!

何も決めない状態で一緒に住み始めて、何もかもが上手くいくカップルは滅多にいません。

ルールや目的の設定だけでなく、期限を設定する、必要な家具を揃える等。今のうちからできることは、何でもしておきましょう♡

マンネリを防ぐ努力を怠らない

努力をやめたカップルは破局へ向かう!

同棲生活が長くなると襲ってくるものがマンネリ感です。

別居していても一緒にいる時間が長い男女の間にも、しばしばマンネリは訪れます。あなたも彼との関係や恋愛に退屈を感じているかもしれませんね。住んでいる場所が同じで、職場も同じである場合、ほぼずっと相手と顔を合わせている日々ですから、早い段階でそう感じることも!

いずれにせよ、マンネリは相手への愛情を冷めさせる力があります。

このためマンネリを脱却できず、同棲中に喧嘩別れするカップルもいれば、喧嘩する気もなくなり、何となくの気持ちで別れていく男女も・・・・

同棲から結婚に進む男女はメリハリをつけた生活を心がける、こまめに愛情表現するなど、お互い相手をウンザリさせないよう、普段から努力しています。同棲中は努力をやめた時点で破局に向かうものです。

相手の気持ちを無視しない

同棲後に結婚する二人は常に相手を尊重♡

同棲中、別れの道を行くことになるカップルは往々にして、お互い、あるいはどちらかが相手の気持ちや価値観を尊重していません。

無茶なワガママを繰り返して彼氏を振り回したり、多忙な彼女を束縛して理不尽なルールを押し付けたりしています。

でも人は尊重されないと不満を抱くもので、徐々に「彼女とはもう一緒にいられない」「彼氏のそばにいると息が詰まる」などと感じるようになり、最終的に別れが頭に浮かぶようになるのです。

同棲から結婚に進むカップルの特徴には「相手の気持ちを無視しない」も、あげられます。彼らは男女ともに普段から、恋人の気持ちや意見をできるだけ考えた行動を取るようにしています。

同棲中は些細なことで喧嘩になります。相手の気分を害さない行動をとることも非常に重要です。

無理をしない

頑張り過ぎると同棲は上手く行かない!

「少しでも早く結婚したい」

「破局は絶対に避けたい!」

このような気持ちが強いと、男性も女性も、同棲中であれ、別居中であれ、頑張り過ぎてしまう傾向があります。

でも人間の体力や気力は無限ではありませんから、いずれは限界がきて倒れるか、燃え尽きるかしてしまいます。そのため報われない努力に嫌気がさして恋人と喧嘩して、別れにいたるカップルもいれば、相手にウンザリされて捨てられる人も・・・・

また、頑張りすぎてしまっている男女は、知らずしらずのうちに自分の考えや意見を押し付けてしまっています。恋人が束縛を嫌うタイプの場合、これがキッカケで別れにつながることも!

同棲中、相手や自分のために家事やデートなんかを頑張ることは、とても大切ですし、必要なことでもあります。

でも無理をしてしまうと良い結果にはなりません。同棲から結婚に進むカップルは何事も程々にがんばっています。

あなたも現在、彼のために頑張り過ぎているならば、少しだけ手を抜いちゃいましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks