長く円満なカップルでいたいなら?決めておきたい5つのルール♡
長く円満なカップルでいたいなら?決めておきたい5つのルール♡

長く円満なカップルでいたいなら?決めておきたい5つのルール♡

「大好きな人とずっと仲良しでいたい」と思いながらも破局するカップルは多いもの。一方、愛情がいつまでも冷めず別れもしないカップルも。後者は多くの場合、ルールを決め、二人でそれをしっかり守っているもよう♡この記事では、付き合いたての男女が決めておきたい恋人ルールを5つ、ご紹介していきます。彼と長く円満な関係でいたいと思う女性は必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

毎月デートを行う

愛が冷めにくくなります♡

デートはカップルにとって大切なイベントです。

短い時間であっても仲を深めたり、仲直りをしたり、大切な話しをしたりできるからです。デートは長く円満なカップルでいたいなら積極的に行いたいものでもあります。

そこで現在、遠距離恋愛でないならば、少なくとも一ヶ一度はデートをする、相手が遠距離に住んでいるなら、オンラインデートをこまめに行うか、少しでも多く会える機会を作る、とのルールを作っておきましょう。

「わざわざそんなこと決めておく必要あるの?」と思えるかもしれませんが、忙しい時期は男女ともにデートをサボりがち。交際期間が長くなってくると、「面倒くさい」との気持ちから、デートに消極的になるカップルも・・・・

ですから、今のうちにしっかりルールとして決めておくことが大切です。一度、二人で決めて守ることを約束し合ったならば、どのような状況下であれ、デートが疎かになりにくくなり、結果、お互い相手への愛情が冷めにくくなります♡

不満なところは話し合う

同棲予定のカップルは必須のルールです!

お付き合いしてしばらくすると、徐々に相手の嫌な部分が見えてくるものです。

パートナーが大好きでも、男女ともにそのようなところをいつまでも我慢できるわけではありません。だから不満を口に出さずに内側に溜め込んでしまった場合、いずれ爆発し、喧嘩になる可能性大!

そこであらかじめ「相手の不満なところはできるだけ早めに口に出して話し合いをし、お互いが納得の行く結論を出す」とのルールも決めておきましょう。

特に同棲する予定があるカップルはこのルールが必須!

一緒に住めば、どうしても相手の欠点がどんどん見えてきてしまいますから、我慢し続けると、ストレスもどんどん溜まってしまいます。

話し合いは苦手、と思っていても、今の段階で積極的に話し合うルールを作っておくこと、オススメします♡

相手に丸投げしない

いずれ丸投げされた人間の我慢が爆発します!

デートプランの決定やレストランの予約はもちろん、話題の盛り上げ役も、いつも相手任せ。自分は恋人が何かしてくれるのを、ただ待つばかり・・・・

このようなキャラが男性のなかにも、女性のなかにもいるものです。

でも、先程お伝えしたとおり人間の我慢には限度があります。関係の維持に必要な事柄を何もかも投げてくる相手が彼女であれ、彼氏であれ、いずれ不満が爆発します。

同棲しているカップルの場合、家事も発生するわけですから、限界はかなり早め。デートプラン決めなどに加え、お料理やゴミ出し、お金の管理までこなすことは、忙しい社会人の場合、とても無理だからです。

「相手に何でも投げずに、自分も色々な作業を負担すること。同棲中は男女ともに家事を負担すること」も、今のうちにルールとして決めておきましょう。

隠し事をしない

秘密が多いカップルは円満な関係の維持が困難!

同棲していても、彼氏や彼女の行動の全てを把握できるわけではありません。

また、どんなに愛し合っていても、相手の考えの全てが分かるわけでもありません。

このため相手に隠し事をされると男女を問わず不安になるし、不審な行動が増え始めると、「ひょっとして浮気しているのでは?」と疑いたくもなります。

ですから隠し事をしないことをルールとして決める点も、とても大切です。信用に関わる部分ですから、「長く円満なカップルでいたい!」と思う人にとって最も重要なルールの一つとすら言えます。

デート中やLINEのやり取り中に、お互い積極的に「明日、○○と遊びに行ってくる」とか、「来お仕事が忙しくなりそうだから、会える時間があまり取れないかも。○はまたヒマが増える予定」とか、伝え合うようにしましょう♡

ルールを大量に作らない

自由を制限されると人は逃げ出したくなります!

人間は色々なルールで縛られると窮屈に感じ、自由を求めるようになります。

この法則は恋した男女にも当てはまります。

「相手が大好きだから」「ずっと仲良しでいたいから」といったピュアな動機からであれ、何十ものルールを定めてしまえば、いずれ相手が、あるいはお互い息苦しさを感じ、逃げ出したくなります。

「こんな約束事、作らなきゃ良かった」と後悔することも・・・・

ですからどんなにたくさんルールを作りたくても、相手の浮気が心配でも、お互いの自由を大幅に自由を制限するほどの約束事を作ることは控えておきましょう♡

いかにルールに縛られずに円満な関係を維持するか。それを考え、努力することも、恋を長続きさせるためには必要です。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks