恋愛中もノンバーバルコミュニケーションは大事!恋したときにしたいこと
恋愛中もノンバーバルコミュニケーションは大事!恋したときにしたいこと

恋愛中もノンバーバルコミュニケーションは大事!恋したときにしたいこと

恋愛中、ノンバーバルコミュニケーションをあんまり使っていない人が時々いるもので、あなたもですか?活用できていないのでしょうか。もしそうなら、考えと振る舞いを改めましょう!この記事ではそもそもノンバーバルコミュニケーションとは何かの他、利用するメリットや恋に落ちたときにしたいことなどもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

ノンバーバルコミュニケーションとは?

目や手などを使って意思を伝えること!

「ノンバーバル」とは「非言語」を意味します。「言葉を使わない」と訳されることも。

ノンバーバルコミュニケーションは、この「ノンバーバル」と「コミュニケーション」を結びつけた言葉で、「非言語コミュニケーション」などと呼ばれています。

「言葉を使わなくてもコミュニケーションは取れるの?」と思ったかもしれませんが、実は取ろうと思えば取れます。

目や視線、表情や声、両手両足などを使ったときにも、他者に自分の気持ちなり愛情なりを伝えることが可能です。

それにノンバーバルコミュニケーションは男女を問わず、誰もがどこかで活用しています!

ノンバーバルコミュニケーションの種類

アイコンタクトもノンバーバルコミュニケーション!

「私はノンバーバルコミュニケーションなんて使ったことないけど」と思ったかもしれませんが、あなたもどこかで一度は使ったことがあるはずですよ。

たとえば友達と「アイコンタクト」をしたことがあるのでは?

親しい人に視線だけで本音や意見を伝えたことがあるのではないでしょうか。

あるいは「身振り手振り」で誰かに気持ちを伝えたことがあるのでは?

表情だけで自分の気持ちを伝えようとしたこともあるはずです。笑顔や怒った顔、悲しそうな表情などでも気持ちは表現できますし、人はときに、表情だけで気持ちを伝えようとするものです。

ノンバーバルコミュニケーションの種類は案外多くて、人はビジネスの場でも、恋人の前でも活用しています。

また「話し上手」と言われる人は往々にして、言語を使ったコミュニケーションと非言語コミュニケーションの両方を駆使しているものです♡

非言語コミュニケーションを使うメリット

素早く本心を伝えられるなど多数!

「ノンバーバルコミュニケーションは苦手」と考えている人もいますが、身振り手振りや表情、視線などを使ったコミュニケーションはとっても便利です!

なぜなら素早く本心を伝えられるから♡

言葉をとおしたコミュニケーションに身振り手振りを加えた場合、言葉以外、利用しなかった場合より、素早く本心を伝えられます。

気心が知れた仲の二人がアイコンタクトを使った場合、瞬時に本心や意見を伝え合うことができます。

それに相手に言葉の意図が伝わりやすくなります。

難しい概念や事柄も、身振り手振りを駆使しながら説明すると、相手に分かってもらえる確率がグッと高まります。

ノンバーバルコミュニケーションは便利なもので、使うメリットはいくつもあります。

「言葉の意図が伝わりやすくなる」以外にも、「会話が盛り上がりやすい」「二人の距離を縮めることができる」などがあげられます!

つまり「恋愛」という分野でも活用する価値があるものがノンバーバルコミュニケーションで、身振り手振りや目の動きを活用して、狙った人を手に入れている男女もいるもよう♡

恋愛の中のノンバーバルコミュニケーション

スキンシップも恋愛中に使われるノンバーバルな対話方法!

モテる男女やアプローチ中の人は、色々な場面でノンバーバルコミュニケーションを利用しています。ノンバーバルコミュニケーションと意識せずに駆使している場合も多いもの。

たとえば相手に気持ちを伝えたいと強く思ったとき、両手を大げさに広げたり、前のめりになったり、目を大きく見開いたりする人は多いもの。

特に男性は身振り手振りを活用しています!

他にも好きな人の前でだけ優しい声を出す人もいれば、相手の目をジッと見つめて気持ちを伝えようとする男女もいます。

無言で手を握る、ハグする、キスをする、といった行為をとおして愛情やお詫びの気持ちを伝えようとする人もいます♡

ノンバーバルコミュニケーションは恋愛絡みの場面に絞っても、実に様々なシーンで使われています。

好きな人にアプローチするときにも、恋人と喧嘩しているときにも、仲直りしたいときにも活用されています。

それは非言語コミュニケーションは片思い中・交際中を問わず、役に立つからであり、言葉と組み合わせれば、相手に気持ちが伝わりやすくなるからでもあります。

好きな人ができたなら?

言語・非言語両方の対話方法を活用しよう!

言葉で気持ちを伝えることも、とても大切です。身振り手振り、視線だけでは本心が伝わらないことは多々あります。

もちろん、言葉だけでは気持ちがきちんと伝わらないときもあります。

ですから好きな人ができて「両思いになりたい!」と思えたなら、言葉によるコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーションの両方を活用することが大切です。

「どうしたら相手に本音や好意を的確に伝えられるのか?」、マメに考えつつ、ときに言葉で、ときに身振り手振りで、それにときに両方を組み合わせて、本命に伝えたいことを伝えましょう!

彼がとても鈍感な人なら両方を駆使しても簡単には距離が縮まらないかもしれませんが、努力は無駄にならないはずですよ♡