恋人選びでは妥協も必要!でも後悔したくないなら交際前に確認したいこと
恋人選びでは妥協も必要!でも後悔したくないなら交際前に確認したいこと

恋人選びでは妥協も必要!でも後悔したくないなら交際前に確認したいこと

「彼氏がほしい。早くほしい」と強く思っていても、高望みしていては、いつまで経っても彼氏はできません。恋人がほしいのなら妥協が必要です。でも妥協しすぎると、交際後に後悔するハメになることが!そこでこの記事では、後悔したくないなら交際前に確認したいことを5つ、ご紹介していきますので、現在、恋活・婚活中なら、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼を好きになれるか?

相性が悪い相手を選んではいけない!

女性の多くは胸のトキメキや運命を感じた人との交際を望みます。

でも恋人探しをしている女性の多くは条件に注目し、スペックや性格に大きな問題がなければ交際に進みます。

恋活・婚活に励む女性は特に、この傾向が強め。大抵の女性が恋に落ちた相手ではなく、「条件が良い男性」を選んでいます。

ただ相手がとても条件が良い人であれ、自分とは相性が悪い場合が多々あります。「ハイスペックだけど、居心地が悪い相手」のことが少なくありません。

この場合、交際を後悔することになりますから、「それはイヤ」と思うなら、恋人選びの際は、決断する前に「彼を好きになれるか否か」を自問自答しましょう!

「彼なら、きっと好きになれる。交際後、付き合うんじゃなかったなんて思わずにすむ」と思えたのなら、交際を決めるといいですよ♡

彼は一途な人か?

不誠実な男とも付き合ってはいけない!

真面目で一途な人は交際中、魅力的な異性にアプローチされても応じません。スルーしたり、きっぱり「彼女がいるからやめてほしい」と、相手に伝えたりします。

だけど一途ではない人は違います。「食事くらいならいいかも」「彼女にバレなきゃいいか」なんて考え、アプローチに応じてしまうことがあるものです。

浮気性男性の場合、フリーではなくなった後も、自分から魅力的な異性にアプローチします!

「浮気する男は最低。絶対に裏切られたくない」と思っているのなら、良い人と出会えたなら、あらかじめ彼は一途な人なのかも、さり気なくチェックしておきましょう。

元カノと破局した理由をさり気なく探る、浮気をどう思っているのか聞くなどすれば、相手の誠実度が分かるはずですよ♡

彼の普段の過ごし方

自堕落な生活を送っている男に妥協は禁物!

交際を始めると、恋人の性格や言動を無視できなくなります。同棲した場合、相手の生活習慣もスルーできなくなります。

このため相手が自堕落な生活を送っている場合、それにあなたが真面目で健全な習慣に従って生きている場合、彼氏に頻繁にイライラさせられることになります。

自堕落な生活のせいで病気になった彼氏にウンザリさせられる可能性も・・・・

「生活習慣に問題がある場合は指摘して、改めてもらえばいいだけでは?」と思うかもしれませんが、改めてもらえないケースは決して珍しくありません!

なぜなら習慣を改めることは誰にとっても簡単ではないから。いい加減な生活を送っている人の場合、改善は非常にハードルが高いことです。

自身のプライドやストレスが改善を邪魔するケースもあります。

彼氏に影響され、自分もダメな生活を送るようになる人も、時々います。

「健康的な生活を続けたいし、だらしがない男はごめん」と思っているのなら、交際前に、相手が普段、どんな生活を送っているのかも、きちんと確認しておきましょう。

相手は不健康な生活を送っていて、改善する気ゼロと判明したなら、彼がハイスペックでも妥協は禁物です。

話し合える相手か

後悔したくないなら対話できる人を選ぼう!

男性の中にも女性の中にも時々、話し合いができない人がいます。

彼らには「人の話しを聞かない」「思い込みが激しい」「短気」「他人を見下し、信用していない」といった特徴があります。

要するに他人を尊重する意思がない不誠実な人たちです。

だから話し合いは、まずできないか、できるようでできません。相手がこちらの話を聞き流すからです。

「どうにか彼にこちらの要望を伝えられた」と思えても、すぐに「彼は反省も改善もしてない。こちらの話を聞いていなかったし、約束を守る気もなかったんだ」と思わされます。

話し合える相手でないと、交際は上手く行きません。交際を円滑に進めるためには色々な場面で話し合い、お互い相手に歩み寄る努力をしなければならないからです。

意見を交換し合ったり、ルール作りを二人で行ったりする必要があるのです。

話し合いができない相手と交際すると、相手に従うか、妥協し続けるか、「彼には何を言っても無駄」と諦めるかしかありません。

話し合える相手か否かも、交際前に必ず確認しましょう!

相手の恋愛観と結婚観

大いにズレてる男にも妥協は禁物です!

男性も女性も、「こんな恋がしたい」とか、「結婚後も働き続けたい」とか考えています。

あなたも「恋愛にも結婚にも関心がない。何も考えてない」とは思っていないのでは?

自分なりの恋愛観なり結婚観なりがあるはずです。それに相手にもあるはずです。

交際を意識できる人と出会えたなら、彼の恋愛観と結婚観も必ずチェックしましょう。

「交際前に恋愛や結婚について、どう考えてるの、なんて聞きにくい」と思うかもしれませんが、先に聞いておかないと大後悔する可能性があります!

交際後、「この人とは恋愛観と結婚観が大幅にズレている」と気付かされた場合、女性は往々にして交際を大後悔しています。

特に自分は「彼女を大事にしてくれる彼氏と結婚したい」と強く考えているのに、彼氏は「忙しいから、デートは月に二度くらいが限界。結婚は無理」なんて考えていたケース。

「彼氏は実は結婚を意識していない冷たい男だった。付き合うんじゃなかった」と思うハメになりたくないのなら、相手の恋愛観と結婚観も、必ず交際前にチェックしましょう。

どちらも大いに異なっていた場合、決断が辛くても妥協せず、彼から距離を置きましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks