恋愛結婚と同じくメリット多数!?友情結婚とは?
恋愛結婚と同じくメリット多数!?友情結婚とは?

恋愛結婚と同じくメリット多数!?友情結婚とは?

友情結婚とは近年、登場した言葉です。ただし選択している男女が既にいるもので、あなたの近くにいるかもしれません!そこでこの記事では友情結婚とは何かの他、友情結婚したいなら必要なことなどをご紹介していきますので、恋愛結婚しか知らなかった女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

友情結婚とは?

同類や親しい人と行う結婚!

初めて「友情結婚」という言葉を聞いた人は、「結婚と友情は別物じゃない?」と思うかもしれませんね。

あなたも「友情で結婚するの?」なんて思ったのではないでしょうか。

実は友情結婚は、それに近いものです。

多くの人が考える「結婚」とは「愛する男女が行うもの」ですが、友情結婚は「親近感」を持っている相手、あるいは「同類」「同士」と感じている相手と行うものです。

「価値観が同じなので相性の良さを感じている異性」とするもの、とも言えるかもしれません。

友情結婚は最近、ようやく登場したものであり、この結婚を選択する人のタイプは様々です。

友情結婚を選ぶ人とは?

LGBTに当てはまる人など!

大多数の人が考える「結婚」は「恋愛結婚」です。愛し合う男女が行います。

一方、友情結婚とは恋愛結婚できない人たちや恋愛に無関心な男女などが行うものです。

たとえば「LGBT」に当てはまる人。

ゲイやレズビアンの人たちが、あえて異性と行うものであり、「恋愛よりお仕事を重視したい」とか、「他人を好きになれない。好きの感情がどういったものか分からない」とか考えている男女がするものでもあります。

友情結婚に馴染みがない場合、「そういう人たちもいるんだ」と思うかもしれませんが、友情結婚する男女は現在、あちこちにいます。

ごく普通の職場にいることもあれば、芸能界のような特殊な世界にいることも。

「友情結婚」という言葉の知名度は、まだそれほど高くありません。

だけど選択して夫婦生活を営んでいる男女は既に、色々な場所にいるものです♡

友情結婚を選ぶ理由は?

老いた両親を安心させるためなど!

大人の男女が「恋愛結婚」ではなく、あえて「友情結婚」を選ぶ理由は様々。

「老いた両親を安心させたくて」、気が合う異性と籍を入れるLGBTの人たちもいるものです。

現在、日本では同性婚は認められていません。だからゲイやレズビアンに当てはまる人は結婚できません。

だけどいつまでも独身だと両親が悲しむからと、自分を理解してくれる異性と結婚式を挙げる人たちもいるものです♡

また「生涯、一人は不安だから」、あえて友情結婚を選ぶ男女も。

「ゲイでもレズビアンでもないけれど、結婚にも恋愛にも興味がわかない。だけど一人は何かと不安。寂しいし、経済的な負担も大きい」といった考えから、自分と同じように考えている異性と結婚する人もいるようです。

他にも、「恋愛結婚だと家庭や家族の世話に縛られるから嫌」との理由から友情結婚を選択する人もいれば、「子供はほしくないし、生涯、趣味の活動に専念したい。こういう自分でもOKな人と結婚したい」との考えから、友情結婚を受け入れてくれる人を探す男女もいます。

友情結婚のメリット

実は友情結婚とは魅力が多い結婚の形!

あなたが恋愛結婚派なら、「友情結婚は悪いものではないみたいだけど、私はやっぱり恋愛結婚したい。好きでもない人との結婚はありえないし、辛い夫婦生活になりそう」なんて思ったかもしれませんね。

でも友情結婚すると辛い夫婦生活になる、とは限りません。穏やかな夫婦生活を営めることもあるし、刺激に満ちた毎日になることもあります!

なぜなら友情結婚した異性との間に真の友情と一体感が生まれて、恋愛結婚した男女より強く結びつくことがあるから♡

「愛して結婚したわけじゃないのに、彼のいない生活は、もう考えられない」と思えるようになることもあります。

それに立派な異性と友情結婚すると両親を安心させることができますし、自分の立場も安定します。

「早く結婚しなきゃ!」との焦りからも開放されますよ。

お相手が子供に抵抗がない場合、子育てだってできちゃいます。

友情結婚で大事なこと

パートナーとはこまめに話し合おう!

友情結婚には実は恋愛結婚と同じく様々なメリット、魅力があります。それに今の時代、相手が異性なら誰と結婚してもOKです。

ですからあなたも友情結婚できます!

ただし、もし「友情結婚しよう。でも不毛な夫婦生活は嫌」と思うのなら、お相手とは結婚前、後を問わず、マメに話し合うことが大切です。

結婚前の場合、自分はどういう結婚を望んでいるのか。どんな夫婦生活にしたいのかを伝えて、パートナー候補に受け入れてもらう必要があります。

結婚後は自分の不満点や感謝しているところをマメに伝えて、彼に受け入れてもらうことが大切です。

それに結婚前も後も相手の話をしっかり聞いて、自分もできるだけ相手に歩み寄ることが大事です。

話し合いと歩み寄りを二人で気長に繰り返せば、良い友情結婚、良い夫婦生活に恵まれるはずですよ♡