ライフステージの中でも特に重要なもの「結婚」!結婚を楽しみたいなら?
ライフステージの中でも特に重要なもの「結婚」!結婚を楽しみたいなら?

ライフステージの中でも特に重要なもの「結婚」!結婚を楽しみたいなら?

女性のライフステージの中でも特に重要なイベントといえば、「結婚」ですよね。現在、独身なら、結婚について真剣に考えているのでは?そこでこの記事では、楽しい夫婦生活を生み出す方法の他、そもそもライフステージとは何かなどをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそもライフステージとは?

人の一生の各段階のこと!

ライフステージは人の生涯に関わる言葉です。

つまり人の一生を年齢で区切り、区切られたそれぞれの段階をライフステージと呼んでいるわけです。

なおいつの段階で区切るかは、区切る人により異なり、十歳ごとに区切る人もいれば、幼児期、学童期、青年期などで区切る人もいます。

また進学や就職、出世や独立、結婚や出産といった、人生の節目を区切りに使う人もいるものです。

ただライフステージには、いずれも「変化」が絡んでいて、この「変化」がライフステージのキーワードとも言えます。

結婚は重要なライフイベント

ライフステージに必ず登場するものが結婚!

結婚を夢見る女性は今も昔も多いもの。

大勢の女性が色々な理由から結婚を望み、彼氏にプロポーズを急かしたり、婚活に励んだりしています。

結婚は今も昔も女性にとってライフステージに登場する重要なライフイベントの一つであり、人生の節目でもあります。

ただ夫婦生活は今も相変わらず女性にとっては大変なもので、この点はいくつで結婚しても同じです。

20代で結婚しても、30代で結婚しても、そうです。様々な問題に直面し、苦しむことになります!

たとえば20代の場合。

キャリアを取るか、家庭を取るか、悩むことになります。女性の結婚、出産に寛容な会社が増えているとはいえ、今も「お仕事一本槍の独身女性」や「お仕事一本槍の男性」との出世競争は不利なままです。

また自分だけでなく夫も若い場合、生活苦に直面することが多々あります。

20代は自営業者でもない限り、大金は稼げません。でも結婚式にも出産にも子育てにも多額のお金がかかります。食費や光熱費も、結婚後はひとり暮らしのときよりかかります。

このため生活苦に陥り、喧嘩が絶えなくなる夫婦もいるものです。

30代や40代も大変

妊娠・出産が難しい等の問題に直面!

結婚は女性に数々の課題を与えるイベントです。

だから結婚後の生活は30代や40代の女性にとっても楽ではありません。

30歳を超えると、まず「妊娠・出産が難しい」との壁に直面することになります。

「子供がほしいのに、なかなか授からない!」との問題に直面する30歳オーバーの夫婦は決して少なくありません。

また三十を過ぎると男性も女性も体調を崩しやすくなります。「結婚式もすんだし、これから頑張ろう!」と思ったタイミングで倒れることもあります。

さらに老いた両親の介護問題に直面するケースも。

自分の代わりに親の介護をしてくれる人がいる場合、直面せずにすみますが、一人っ子の上、両親が早々に要介護になった場合、夫婦生活とお仕事と介護の三つを同時にこなす必要があります。

「結婚は社会人経験を積み、多くのことを知ってから」なんて意見がありますが、いつ結婚しても女性は数々の困難に直面することになります。

大変だけど結婚する女性は多い

彼氏に結婚をせまるなどしてます!

「結婚はライフステージのなかにある重要なライフイベントの一つ」と分かっても?

結婚の大変さも分かると、「私には無理かも」と思えたかもしれませんね。

でも多くの女性は大変さが分かっていても、あえて結婚に挑戦しています!

先にお伝えしたとおり婚活に励んだり、彼氏にプロポーズを促したりしています。

それに20代女性の多くは結婚し、30代の女性の大半も彼氏とゴールインしています。40代や50代で婚活を始めて夫を見つける女性も、もちろんいます。

ですからいつまでも結婚しないでいると後悔することになるかも。

どんどん結婚していく20代や30代の女性陣を横目に、「私も早めに動いて結婚すれば良かった」なんて思うハメになる可能性があります!

結婚を少しでも楽しみたいのなら?

結婚後は何を最優先にするか考えよう!

「結婚しなきゃ。でも結婚したら苦労しそう・・・・」と思えるのなら、独身の今のうちに結婚後のライフステージについて考えておきましょう!

「結婚後は何を最優先にするのか?」を考えれば、ライフステージがハッキリするものです。

たとえば「子育て」を最優先にすると決めたなら、結婚後は一旦、育児休暇を取って、子供が大きくなったら復帰し、お仕事をしながら子供の成長を見守るとか、出産後は独立して小さなお店を切り盛りしつつ子育てをするとか。

色々なことが思い浮かぶようになるものです。

それに思い浮かんだことをメモして、どんどん具体的にしていきましょう。

そうしつつ自分のライフステージにふさわしい男性を婚活をとおして探すとか、職場で探すとかするといいですよ。

自分にふさわしい彼氏を作れば、どうすれば楽しい夫婦生活にできるのか。どうすれば夫婦生活の中に楽しみを作り出せるのか。

自然と分かってくるものです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks