苦手な女性に褒められても嬉しくない?!男性の本音や上手に褒めるコツ♡
女性と同じく男性も、褒められたとき、様々なことを思うもの。あなたも「嬉しい」と思うこともあれば、「やってみて良かった」と思うこともあるのでは?男性もそうなのです。そこでこの記事では好きな人に褒められたときの男性の本音の他、苦手な人に褒められたときの気持ちや上手に好きな人を褒めるコツなどもご紹介していきますので、片思い中の女性は必見です♡
特別ではない人に褒められたら?
嬉しいし脈アリを期待!
女性は相手が特別ではない人であれ、たとえば男友達や同僚であれ、褒められなら、「嬉しい」と思うことがありますよね。
男性もそうです。女友達や異性の同僚に褒められたなら、「嬉しい!」と思うことがあります。
自分の親切や頑張りを認められたときはクールな男性も嬉しくなり、思わず笑顔になってしまうことがあるようです。
また何度も褒められた場合は「ひょっとして脈アリかな?」と思うこともあります。
純粋な人や彼女がほしいと思っている男子なんかは思わず、「こんなに何度も褒めるなんて。おれに気があるのだろうか?」と思っちゃうようです。
一方、口下手な人は女友達や同僚に褒められても素直に喜べません。
「さすが、○○さん、すごいですね!」と言われても困惑して「なんと言えば良いんだろう?」とか、「口下手だから、褒めないでほしい」とか思うようです。
苦手な人に褒められたら?
嬉しくないけど本音は表に出さない!
男性は褒められることが嫌いではありませんが、苦手な人や嫌いな人に褒められても素直に喜べません。
「なんで?」と思ったかもしれませんが、あなたも「この人は苦手だな」とか、「距離を置きたいな」とか考えている人に褒められても喜べないのでは?
男性もそうなのです。
嫌っている女性に褒められた場合、頑張りを認められたときであれ、「何を考えてるんだろう?また何か嫌なことを考えてるのかな?」なんて思ってしまいます。
また「お世辞だろうな」と思うこともあれば、「飲みすぎてるのかな?」と考える場合もあるものです。
ただし、男性の多くは相手が嫌いな人や苦手な人の場合、少なくとも本人の前では本音を顔には出しません。
笑顔で本心とは逆のことを口にしたり、謙遜して相手を喜ばせたりします。
好きな人に褒められたら?
シャイな男達は褒められると困惑!?
男性は好きな人、たとえば片思い中の人に褒められたなら、やはり嬉しくなることがあります。
頑張りを認められたときや親切にしたときがそうですし、出世を褒められたときにも、やはり嬉しくなるようです。
それに「また褒められたい」と感じる人もいれば、「○○さんのために、これからも頑張ろう」と思う人も♡
ただ本命が別の男性を褒めているときはイラッとしてしまうことが・・・・
また口下手な人やシャイな男性は本命に褒められても素直に喜べません。
赤面して「恥ずかしい」とか、「なんと言えば気持ちを伝えられるか分からない」とか思ってしまうようです。
褒められたとき、男性は様々なことを思うもの。
ただ褒める相手により、本音が変わることがあります。
反応が大きく変わることもあるものです。
【参考記事】口下手な男性についてもっと知りたいなら!▼
褒めるメリット
二人の関係を改善できる等!
褒めることに苦手意識を持っている女性が時々いるものです。あなたもひょっとしたら、「褒めるのって苦手。なんと言えば良いのか分からない」なんて思っているかもしれませんね。
ただ人を褒めることには数々のメリットがありますから、いつまでも「苦手」と思っているのは、もったいないかも。
たとえば褒めることには、「二人の関係を改善できる」とのメリットがあります。
下手な褒め方では関係の改善は望ませんが、上手に褒めたなら、自分を嫌っている男性の考えを変えられます。「嫌い」から、「実はいい人だったんだな」に変えることができます。
また「二人の仲を深められる」といったメリットも。
上手に褒めれば相手に好印象を与えられ、好感を持たれることもあります。些細な褒め言葉がキッカケで、好きな人の本命になれる場合もあります。
それに「褒めると自分も良い気分になれる」とのメリットもあげられます。
褒めたことで相手に喜ばれると、普段、強がってばかりの女性も、明るい気持ちになれるものです。
年下の男性に可愛い笑顔で「褒めてくれて、ありがとうございます」なんて言われた場合、キュンとなっちゃうこともあるようです♡
【参考記事】褒め方についてもっと知りたいなら!▼
上手に好きな人を褒めるには?
褒めたいときに褒めよう!
大好きな人とは距離を縮めたいですよね。「一日も早く両思いになりたい」と思っている人もいるもので、あなたもそうかもしれませんね。
それなら男性を上手に褒めるコツを知っておいて損はありません。上手に褒めれば褒めるほど、二人の距離は縮まります。
なおコツの一つめは「すごい」とか、「嬉しい」とか思えたときに褒めることです。
「ちっともすごくない」とか、「嬉しくない」とか思っているときに、「嬉しい。こういう服、欲しかったんです」とか、「すごいですね」とか言っても、大抵、相手に本心を見抜かれます。
ですから本当に気持ちがたかぶったときに褒めるようにしておきましょう。
また「本人が褒められたいと思っているポイントを褒める」ことも大切です。
背が高いことを気にしている人に「背が高いですね」なんて言っても喜ばれません。でも「努力を認められたい」と思っている場合、その努力を認めて褒めてあげたら、喜ばれます。
「好きな人と一刻も早く両思いになりたい」とか、「これ以上、嫌われたくない」とか思っているのなら、少なくともこの二つは押さえておきましょう♡
writing by love recipe編集部