つい表情を観察しちゃう!好きな人の顔色を伺う理由や対処法
つい表情を観察しちゃう!好きな人の顔色を伺う理由や対処法

つい表情を観察しちゃう!好きな人の顔色を伺う理由や対処法

どうしても大好きな人の顔色を伺ってしまう。気持ちを素直に伝えられない。そんな女性陣がいるもので、あなたもそうですか?この記事では女性が本命の顔色を伺う理由の他、対処法やNG行為などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。現状を改善できるはず♡

Pick up
続きを読む
公開日:

好きな人の顔色を伺う理由

説なる願いが理由になっていることが多い!

片思いしてる女性が本命男性の顔色を伺う理由には、いくつかあって、単純に「彼に嫌われたくない」との気持ちから、顔色をチラチラ見てしまう人もいるものです。

嫌われたら両思いになれないかもしれない。声をかけることすらできなくなるかも・・・・

そんな切ない思いが顔色を伺う女性を生み出すことがあるのです。

また「彼の前では魅力的な女性でいたい」との気持ちから、顔色を伺う女性も。

彼の反応を常に伺い、相手が喜ぶことだけをしていれば、魅力的な人でいられるはず。

心の奥底でこのように考えている女性も、相手の顔色を無視できません。

それに喧嘩を嫌う女性も恋に落ちると本命の顔色を伺うようになります。

「相手の機嫌を損ねることを言いたくない」との気持ちが強い彼女たちも、彼の反応を常に確かめながら、会話を進めます。

つまり「彼と争いたくない」も、相手の顔色を伺う理由の一つにあげられます。

顔色を伺う癖は危険

嫌な我慢を続けないといけない!

身勝手に振る舞うのも良くありませんが、頻繁に相手の顔色を伺うのも良くありません。

なぜなら自分を隠して我慢を続けないといけないから。

人はいつまでも我慢を続けることはできません。体力や気力が尽きたらおしまいです。

つまり好きな人の顔色を伺うことに疲れたなら、彼がどうでもよくなっちゃう恐れがあります。

何より顔色を伺ってばかりの女性は、男性の目に魅力には映りません。オドオドしてる女性とか引っ込み思案な女子とかに見えます。

だから「可愛い」とも、「尊敬できる」とも思えません。「自信がないのかな?」「何を考えてるんだろう?」などと、男性は思うものです。

真面目な男性も陽気な男性も、オドオドしてる人や、自分のいいなりになってくれる女性との交際は望んでいません。

大人の恋ができる人を望んでいます♡

大人の恋とは?

恋人の顔色を伺うなんてしない!

大人の恋とは自立した男女がする恋です。

自立した男女は付かず離れずの関係とも、イチャイチャを楽しむけれども依存はしない関係とも言える絶妙な関係を、恋人との間に築いています。

精神的にも経済的にも自立した二人は恋人に本音を語り、衝突も喧嘩も恐れません。好きな人の顔色をしょっちゅう伺うなんてしません。

話し合いも、よく行います。価値観の違いを感じたときなんかには真剣に話し合います!

また男女ともに恋愛を最重要視しているわけではなく、お仕事なり趣味の活動なりを最重要視しています。

このため高い地位に就いている女性もいれば、趣味でしている活動が評価され、ちょっとした有名人になっている男性もいるものです。

大人の恋ができる人になるには?

自分磨きや彼との会話を頑張ろう!

「私も大好きな彼と大人の恋がしたい」と思うなら、まず相手の顔色を伺うことをやめましょう。

その上で相手の前では素直になるといいですよ。本音を語り、彼が誤ったことをしているときは指摘しましょう。

「そんなこと無理」と思える場合、まずは自分磨きをして、自己肯定感を高めるといいですよ。

服装や髪型を見直す、勉強やお仕事を頑張る、教養を身につける、自分の欠点を見直して改善する努力をするなどすれば自信がつき、自己肯定感が高まりますよ。

高まれば、相手が片思い中の人であれ本音を語れるようになるものです。相手の顔色を伺う癖も消えてなくなります♡

また相手とマメに会話したり、LINEしたりすることも大切です。

会話や連絡を繰り返すほど二人の仲は深まり、いずれデートに誘うチャンスが訪れます!

好きな人にしてはいけないこと

価値観を押し付けてはいけない!

「大好きな人と両思いになりたい。私も彼と大人の恋がしたい」と思うなら、自分磨きや素直になることが大切です。

それに好きな人にしてはいけない行為を知っておくことも大切です。

たとえば「自分の価値観を押し付けること」です。

好きな人に本音を語ることは大切ですが、「男なんだから、これくらいしてよ」とか、「どうしてそんなものにこだわるの?信じられない」とか。安易に繰り返せば彼に距離を置かれます。

誰だって価値観を押し付けられること、自分の意志を尊重してもらえないことを嫌います。

また「恋愛を最重要視して好きな人に依存すること」も控えておきましょう。

しつこく連絡したり、用もないのに頻繁に声をかけたりしたら、相手に嫌がられます。付かず離れずの大人の関係も築けません。

今の自分や彼との関係を変えたいのなら、恋愛以外にすることがない人は、打ち込める何かを見つけて、相手から少し距離を置きましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks