デートってそもそも何?デートの定義や好きな人とデートする方法♡
デートってそもそも何?デートの定義や好きな人とデートする方法♡

デートってそもそも何?デートの定義や好きな人とデートする方法♡

大勢の男女が気軽にしているもの。それがデートです。あなたも好きな人や男友達とデートを楽しんだことがあるのでは?ただ、そもそもデートとは何なのでしょうか?この記事ではデートの定義の他、好きな人とデートする方法や初デートを成功させるポイントなどもご紹介していきますので、現在、片思い中なら必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそもデートとは?

男性も女性も楽しめるイベント!

デートとは「男女が日付や時間、場所を決めて会い、二人で何かをすること」です。

それに日付や時間、場所、目的は当人たちで決めてOK。

来週でも朝の十時スタートでも、待ち合わせ場所を彼の自宅にしてもOK。二人の関係を深めるために行っても構いません。

ストレス発散のために行っても良いし、相手を知るために行ってもOKです。

またデートには年齢制限もありません。

このため今では子供も大人も、男性も女性も「デート」というイベントを楽しんでいます♡

男性が思うデートの定義

男女ともに定義に縛られていない!

デートの定義は先にお伝えしたとおり、「男女が日付や時間、場所を決めて会い、二人で何かをすること」です。

ただ大抵、男性も女性も、この定義に縛られていません。どこからがデートなのか。基準は人により異なります。

たとえば男性の場合。

「一方が、あるいは両方が相手に好意を持っていたらデート」と考えている人もいるものです。

そもそもデートとは「関係の進展をはかるもの」とか、「好きな人と行うもの」とか考えているというわけです。

このため彼らはデート中にスキンシップを楽しもうとすることもあれば、告白することもあるものです。

また「休日に二人っきりで出かけたなら、それがデート」と考えている人もいます。

「複数の人と楽しむものはデートじゃなくって遊び」「職場や学校の外で、二人っきりで会ったなら、それはデートでしょ?」といった考えが根底にあるようです。

男性が「これってデート?」と思うとき

二人っきりの外出に誘われたとき!

「デート」について深く考えていない男性も、あるとき、ふいに「あれ?これってひょっとしてデート?」と思うときがあるものです。

たとえば女友達に二人っきりの外出に誘われたとき、「あれ?」と思う男性は多いもの。

「何人もの人がやってくる外出とは違う」と思えた瞬間、デートだと感じる男性は少なくないようです。

また外出中、女性に好意をほのめかされたり、手を繋がれたりした瞬間、「あれ?これってデートだったの?なんだかデートしてるみたい」と感じる男性も。

食事をごちそうされたり、彼女の有無を聞かれたりしたときなんかに、デートと感じる人もいます。

それに相手と距離を縮めるべきか、真剣に考え始める人もいるものです♡

好きな人とデートがしたいなら?

彼と親しくなればデートできるように!

大好きな人とデートがしたいなら、いつまでも彼から距離を置いていてはいけません。

友人になる努力をしたり、アプローチをしたりしなくてはいけません。

つまりまだ彼と距離がある場合、まずは相手の友人になる必要があります!

彼が身近にいる人なら気さくに声をかけて、会話を繰り返しましょう。いずれ彼の女友達になれますよ。

それに女友達になれたなら、自分の魅力をアピールしたり、彼に優しくしたり、褒めたりすることです。

アプローチをして好印象を与え続ければ、「今週の日曜、二人で○○に行かない?」と言っても、断られませんよ。

「アプローチしたら嫌がられそう」と思える場合、彼好みのアプローチ方法を調べるとか、自分磨きをして魅力を高めるとかしましょう。

彼がクールなタイプであれ、二人っきりの外出に付き合ってくれるはず♡

初デートを成功させたいなら?

非常識な振る舞いや受け身は厳禁!

大好きな人と無事、デートできることになったなら?

成功させて、二人の距離を縮めたいですよね。

そのためにはまず「待ち合わせに遅刻しないこと」です。

初デートに遅刻しちゃえば彼に呆れられるかも。遅刻してしまった場合は、電車の遅延など、やむを得ない理由からの遅刻であれ、待たせてしまったことを、お詫びしましょう。

初デート中は非常識な行為は厳禁です。

それに「デートを積極的にリードすること」も大切です。

自分からデートに誘っておきながら、目的地までの案内役も、メニューを決める役目も何もかも丸投げした場合、やはり呆れられます。

デート中は受け身な姿勢も厳禁です。彼に負担をかけてはいけません。自分から案内役を買って出たり、食事先を決めたりしましょう。

また好意をさり気なく伝えることも、とても大切です。

非常識な振る舞いや受け身の姿勢を慎み、好きの気持ちを伝えられて初めて、デートは成功と言えます。二人の距離がグッと縮まります。

彼といい雰囲気になったときに、さり気なく自分の気持ちを伝えましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks