付き合う人のレベルは自分と同じ場合が多い!?本当のトコロとは?
付き合う人のレベルは自分と同じ場合が多い!?本当のトコロとは?

付き合う人のレベルは自分と同じ場合が多い!?本当のトコロとは?

付き合う人のレベルについては様々な意見があります。「同じレベルの人を選びがち」と言う人もいれば、「レベルにとらわれない人もいる。明らかに不釣り合いな人を選ぶ女性も存在する」と考えている人も。でも実際のトコロはどうなのでしょうか?この記事では本当のトコロの他、交際相手選びを誤らずにすむ方法などもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

人は同レベルの異性を選ぶ

自分と似た人を好きになります♡

交際相手を気軽に選ぶ人は少数派です。

遊び目的の人やモテる人などは軽いノリで選ぶ傾向がありますが、普通の男女は慎重に相手を選びます。

とはいえ付き合う人は大抵、自分と同レベルか、とても近い人です!

つまり普通の人達は自分と似た人を好きになり、告白し、交際に進みます。

同レベルの異性を選ぶ理由

似た人のそばは楽だから!

普通の男女が自分と同レベルの人を選ぶ理由は様々。理由が一つや二つしかないわけではありません。

たとえば「自分と似た人のそばは楽だから」が、あげられます。

自分と同レベルの人とは自分にとても近い人です。似た考え方をし、同じ物を好みます。

同じ物を見て感動し、同じ物に熱中する相手のそばは、居心地が良くてお気楽です。

ですから「この人と付き合いたい!」と思う男女がいるものです。

また「レベルがあまりに違うと面倒」との理由から、同レベルの人を選ぶ男女も。

たとえば女性の場合、肩書や稼ぎが全く異なる人との交際は辛いものです。相手に遠慮して言いたいことも言えなくなっちゃいます。

それが嫌で、自分と同じ高収入で、高い地位に就いた人とお付き合いする人もいます。

類似性の法則も絡む

多くの人は法則に従ってるだけ?!

心理学者のニューカムは、大衆が同レベルの人物を交際相手に選ぶ理由に注目し、「類似性の法則」を発見しました。

つまり「人は価値観や趣味が似ている人を好きになりやすい」との法則があると考えました。

室内でのんびり本を読むことが好きな人は読書好きな異性を好きになり、屋外で体を動かすことが大好きな男性は、スポーツが大好きな女性に惹かれる、と結論したわけです。

確かに自分と同じ物を好む人には好感や親近感が持てますよね。あなたも趣味や好みが似ている人に惹かれた経験があるのでは?

多くの男女は自分と似た人を選ぶと聞くと、「なんで?」と思い、不思議がります。

でもひょっとしたら大半の人は類似性の法則に従っていて、同レベルの人を選んでいるだけなのかも!?

美女と野獣カップルの謎

不釣り合いな男性と付き合う人は実は!

時々、周囲の人に「どうして彼女は、あんな男と付き合ってるんだろう?」と思われる女性がいるものです。

もちろん、その逆もありで、「どうしてあいつは、あんな女性と付き合ってるんだ?」と言われる男性もいるものです。

よくある例が「美女と野獣カップル」です!

あなたも一度は外見レベルが不釣り合いなカップルを目にしたことがあるかもしれませんね。それに「類似性の法則に従っていない人達もいる」と思っているのでは?

ただ世の中には「自己評価が低い人」もいるもので・・・・

自分に自信がなく、「私なんか素敵な人に愛される資格なんてない。取り柄は顔くらい」と考えている美女もいるものです。

それに自己肯定感が低い彼女たちは自分を褒め、高く評価してくれる野獣に惹かれて、交際に応じてしまうことがあるものです!

自信がない女性は要注意

いずれ低レベルの彼氏が邪魔者に!

「美女と野獣カップル」が誕生する理由には「美女の自己肯定感の低さ」が、あげられます。

つまり自己評価が低いと、自分には不釣り合いな人を選んでしまう恐れがある、ということです。

もちろん、不釣り合いな人を選ぶことは悪いことではありません。幸せになれる人もいますから、「自分とかけ離れた人を選ぶなど言語道断!」とは誰にも言えません。

ただし自信がつき、自己肯定感の低さが消えると、自分とは釣り合わない恋人が邪魔者に思えてしまうときがあるものです!

「なんであんな男、好きになったんだろう?」と思うようになる美女もいるのです。

また「なんであんなヒモ男にしがみついてたんだろう?」と思うことになる女性もいれば、「どうしてあんな暴力男に魅力を感じてたんだろう?」と思うに至る女子も。

誰と付き合うかは本人が決めてOKです。

でも自信がなく、自己肯定感が低い女子は、とても美しい人であれお金持ちであれ要注意です。

いずれ交際相手選びをしくじったと思わされる可能性があります。

恋人選びを誤りたくないなら?

レベル上げに励もう!

「付き合う人を誤りたくない。自分に不釣り合いな人を選んで後悔したくない!」と思うなら、自己肯定感が低い女性は努力する必要があります。

自分の内面や外見を磨いて自信をつけ、自分と同レベルの人や自分を超える人とお付き合いできる身分になりましょう!

そのような身になれたなら、「彼を選ぶんじゃなかった。なんでこんな人、好きになってしまったんだろう?」と思わされる確率がグッと減りますよ。

それに大きな幸せをつかめますし、周囲の人に心配されることもなくなります♡

ですからたとえば自分の内面に自信がない場合、読書をして教養を身に付けるとか、お仕事に励んでスキルアップするとかしましょう。

弱点の克服と欠点の改善を繰り返せば、やがてあなたにも自信が芽生えるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks