恋愛に上下関係はないはずだけど!「下」になってる彼女の特徴5選
恋愛に上下関係はないはずだけど!「下」になってる彼女の特徴5選

恋愛に上下関係はないはずだけど!「下」になってる彼女の特徴5選

恋愛に上下関係はありません。お仕事の場合は明確に関係が決まっていますが、彼氏と彼女は違います。本来ならお互い対等な関係にあるはずです。でも時々、上司と部下、先輩と後輩みたいな関係になっている男女がいるものです。この記事では彼氏が「上」、彼女が「下」になっているカップルの特徴を5つ、ご紹介していきますので、今の関係に疑問を感じていた女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

謝り妥協する役は常に自分

彼氏は自分に非があっても謝らない!

カップルに付き物と言えば、「喧嘩」ですよね。

あなたも彼氏としょっちゅう口論になっているかもしれませんね。

でもお互いの本音を相手に告白すること、意見を伝えることは悪いことではありません。お互い相手への理解が深まり、距離が縮まるケースは少なくありません♡

ただ「喧嘩の終わりに謝るのが、いつも彼女で、妥協するのも彼女」だと、ちょっと問題。

恋愛に上下関係が持ち込まれていて、彼女が「下」になっています!

喧嘩になった原因が自分(彼女)にある場合は謝らないといけません。でも彼氏に非があるときも「自分が謝り、妥協する役も自分」では、公平ではありませんし、対等な関係を築けているとも言えません。

今の関係に疑問を感じているのなら、彼に非があるときは、きちんと「謝って」と言いましょう。妥協もいけません!

我慢してばかり

片方の意見が常に優先されます!

交際中は度々、どちらかが我慢しなければならないシチュエーションに遭遇するもの。

たとえばお互い違う場所に行きたくなったとき。彼氏は「先に○○に行きたい」と言い、彼女は「それより○○に行こうよ」と主張した場合、どちらかが折れなければなりません。

対等な関係を築いているカップルの場合、じゃんけんで決めたり、彼氏が「この間、おれの希望を優先してくれたから」と言って、彼女の意見を採用したりします。

でも上下関係が出来上がり、彼氏が「上」の場合、彼の意見が常に優先され、彼女は我慢してばかりです。

「○○に行きたい!」と強く主張しても通らず、結局、我慢するハメになります。

「下」になってる彼女の特徴には、「我慢してばかり」も、あげられます。

我慢のし過ぎは心身に悪影響を及ぼします。

いつも自分が我慢してばかり、彼氏は我を通してばかりなら、速やかに二人の関係を見直しましょう!

お礼を言われない

上下関係があると片方は感謝されない!

彼氏ができると、彼女は度々、相手に何かをしてあげることになります。

彼氏のためにスケジュールをやりくりすることもあれば、彼が「行きたい!」と言う場所に付き合うこともあります。

彼氏と対等な関係を築いている場合、このようなことをしたなら、必ずお礼を言われます。

「わざわざ時間を割いてくれて、ありがとう。デートの時間を作るの大変だったでしょ?」とか、「おれの好きなお店に付き合わせてゴメンね」とか言われるわけです。

でも上下関係が出来上がり、彼女が「下」の場合、感謝されません。何をやっても彼氏は「当然でしょ?」くらいにしか考えず、「ありがとう」を言いません。

彼女が不満そうな顔をしていても受け流します!

「下」になってる彼女の特徴には、実は「お礼を言われない」も、あげられます。

「そういえば、彼氏はちっとも私にお礼を言わない」と思えたなら、あなたと彼氏の間にも既に上下関係が出来上がっている可能性アリです!

熱心に愛情表現

恋愛中なのに彼氏から好きと言われない!

カップルなのに上下関係ができてしまう原因は様々。

受け身が災いして彼氏に「下」扱いされることもあれば、男尊女卑思想の彼氏に強引に「下」にされるケースも!

また「愛情表現」が絡んでいる場合もあります。

交際前から熱心に愛情を伝えた場合、男性は「彼女はおれが大好きだから、何をしても怒らないだろうな」と考えるようになることがあるものです。

そう考えるようになった男性と交際に突入すると、家事から重労働まで押し付けられます!

でも彼氏が大好きな女性はロコツに「下」の立場に置かれても熱心に愛情を伝え、どんな扱いをされても文句を言わず、従っています。

交際前も交際後も熱心に愛情を伝えている女性は要注意。彼氏から滅多に愛情をもらえない場合、上下関係がしっかり築かれている可能性大です!

あなたも二人の関係を速やかに見直しましょう♡

彼氏に頼りすぎ

相手に見下され上下関係が築かれます!

彼氏が頼りがいのある人なら?

色々な場面で、つい頼ってしまいますよね。

「自分でやるより彼氏に頼んだほうがいい。彼氏は○○が得意だもん」「彼は何でも素早く卒なくこなすから、つい頼っちゃう」など。

女性陣は色々なことを考えつつ、彼氏に「○○してもらっていいかな?」なんて言っています。

でも頼りすぎてる場合は要注意!

「彼氏がいないと生きていけない」と感じるようになりますし、彼氏も「彼女はおれがいないと生きていけない。彼女にはおれが必要」なんて思うようになります。

その結果、彼氏に見下され、上下関係ができあがることがあるものです!

また彼氏に「下」の立場にされても別れられず、苦しむ女性も。

恋愛に上下関係が持ち込まれ、固定されると、往々にして「下」にされた側も、「上」になった側も不幸になります。

共依存状態になるカップルも・・・・

すでにそのような状態に陥っているのなら、どうすれば現状を変えられるか、真剣に考えましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks