彼氏自慢がすごい!女性がマウンティングする理由とは?
彼氏自慢がすごい!女性がマウンティングする理由とは?

彼氏自慢がすごい!女性がマウンティングする理由とは?

彼氏ができるまでは、ごく普通の女性だったとしても!恋が始まるや、彼氏自慢を度々してくるようになる人がいるものです。あなたの周りにもそんなマウンティング女子がいるかもしれませんね。でもどうして彼女たちは彼氏自慢を繰り返すのでしょうか?この記事ではよくある理由を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

相手より優位に立ちたい

少しでも強い立場になりたくて彼氏自慢しちゃう!

マウンティングとは誰かの背中に乗っかって、自分の優位性を他人に示すことです。

さらに彼氏や友達を使って、「私はあなたより立場が上」と遠回しに、あるいはストレートに伝えてくる人たちは「マウンティング女子」と呼ばれています。

彼氏を利用するマウンティング女子は彼氏自慢を行います。恋人の凄いところをアレコレ伝えることで、友人や同僚より強い立場に立とうとしているわけです。

女性が彼氏自慢を繰り返す理由にはまず、「相手より優位に立ちたい」があげられます!

この理由から身近な人に彼氏自慢されているように感じる女子は、広い心で聞き流すか、マウンティング女子のことも「そんな彼氏を作れるなんて凄い」等と褒めてあげると、喜ばれて仲良くできるかも。

彼氏のことしか考えられない

マウンティングする気はないのにしちゃう女子も!

彼氏自慢をしてくる女性は様々な理由から、そのような行為に出ます。

相手より強い立場になりたいから、自慢話しを繰り返す人もいれば、彼氏のことしか考えられない状態になっているために、マウンティングのような行為に出る女性も!

男女を問わず、人は誰かを本気で好きになると、周りが見えなくなるものです。両思いになったばかりとか、交際開始直後とかは特にそうで、他人の気持ちに疎くなる女性もいるものです。

つまり彼氏自慢をしてくる女性のなかには、他人の気持ちがピンとこなくなっていて、なおかつ彼氏以外のことは考えられなくなってもいるので、口を開けば、恋人の素敵なところをえんえんしゃべり続けちゃうわけです。

あなたの近くのマウンティング女子も、ひょっとしたら頭のなかが彼氏でいっぱいになってしまっているだけなのかもしれません。

負けず嫌い

人に負けたくなくて彼氏自慢する女性も!

「誰かに負けることが嫌い!」

そう考えている女性は少なくありません。

でもこの思いが強すぎる女性は、彼氏の質でも周囲の人たちに勝とうとします。だから希望通りの素敵な人とのお付き合いが始まれば、彼氏自慢を始めます。

特に彼氏のステータスを友達や同僚に、うんと語って聞かせます。たとえば一流大学を出ているとか、一流企業に勤めている高収入男子とか伝え、暗に「私の彼氏が一番すごい」「あなたの彼氏より私の彼氏の方が勝ってる」というメッセージも聞き手に伝えようとします。

そうして相手が悔しがったり、羨ましそうにしていたりすると、勝利を感じ満足します。

「負けず嫌い」も、よくある女性が彼氏自慢を繰り返す理由の一つです。

彼のスペック自慢がひどい、あなたの友達も、もしかしたら負けず嫌いなのかもしれません。

褒めてほしい

承認欲求を満たしたくて彼氏自慢する人も!

人は褒められると嬉しくなるものです。

男性は女性に褒められるとプライドがくすぐられて思わず笑顔になってしまうし、女性も男性に下心なく褒められると気持ちが明るくなるものです。あなたもやっぱりそうなのでは?

マウンティング女子のなかにも、褒められることが大好きなタイプがいるものです!

彼女たちは「自分を褒めてほしい」「すごい人だと言ってほしい」といった欲求に駆られて、「私の彼氏は○○大学を出ていて」とか、「この間、高級レストランに連れて行ってくれて」とか言ってしまいます。

褒められたい欲求の奥には大抵、「自分を認めてほしい」気持ち、いわゆる承認欲求が潜んでいます。「そんな素敵な彼氏がいるなんて、○○さんって凄い」等と褒められると認められた気になれるので、彼女たちはたとえ嫌がれても彼氏自慢を繰り返します・・・・

不幸を忘れたい

彼氏自慢は心のモヤモヤ解消のため!?

恋愛は楽しいだけのものではありません。

他人と一対一で付き合うわけですから、恋人に傷つけられるときもあれば、不安に駆られるときもあるものです。あなたも度々、恋人に悲しい気持ちにさせられたかもしれませんね。

彼氏自慢をするマウンティング女性のなかにも、実は悲しい恋をしている人たちがいるものです。彼氏に浮気をされていたり、ひどい扱いをされていたりして、強い不安や欲求不満を感じている女性たちもいます。

彼女たちは心のモヤモヤや不幸な気分を忘れたくて、友達や同僚に彼氏自慢をします。「私は彼氏にすごく愛されてて」とか、「昨日の誕生日は○○に連れて行ってくれたの」とか言っている間は現実を忘れられますし、周囲に不幸を悟られずにすみます。

「日々の不幸を忘れたい」も、女性が彼氏自慢するよくある理由の一つです!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks