婚活は成功したけど幸せじゃない!女子が結婚を後悔する理由
「結婚したい」との気持ちから婚活に励み、見事望みを叶えたけれど・・・・結婚後、夫に悩まされる女性は決して少なくありません。この記事では、婚活経験者が結婚後、後悔したことを5つ、ご紹介していきます。現在、婚活中の女性はもちろん、彼氏がいる女子も必見です!
スペックの最重要視
肩書に目を奪われ後悔!
婚活中の女性が無視できないこと。
それがお相手のスペックです!
あなたも婚活パーティーや結婚相談所に通っているのなら、スペックを気にしている女性の一人では?
男性の肩書や学歴が気になることは仕方がないことですし、少しでも良い相手を見つけたいと思ったなら、どうしてもスペックに目が行ってしまいます。
でも婚活中、スペックを最重要視して結婚したために、後悔するハメになった女性は少なくありません。
彼女たちはスペックに目を向けすぎて相手の価値観や生活スタイルに意識が向かず、夫婦になった後、考えや金銭感覚のズレに苦しんでいます。
「ハイスペック男性と結婚したい」「低スペックの男性は無理!」と思いながら婚活している女性は要注意です。
結婚後、「こんなはずでは・・・・」と思うハメになってしまうかも!
【参考記事】ハイスペック男性についてもっと知りたいなら!▼
子持ち男性との結婚
血のつながらない子供との生活は難しい!
恋をすると男性も女性も、どんなことでも乗り越えられる気がしてしまうもの。
「彼と力を合わせれば」「これくらい大目に見られる」なんて思えてしまうのです。
でも結婚して頭が冷静になると、乗り越えられないものもあると気付かされます。
たとえば相手が子持ちだった場合。
我が子を赤ん坊の頃から育てることは一苦労です。どんな女性にとっても簡単なことではありません。ましてや他人の子供となると、とても困難な場合がしばしば。思春期のような難しい時期を迎えていた場合、手に負えないことも・・・・
婚活に成功した女性陣を後悔させ、悩ませるもの。それは「子持ち男性との結婚」でもあります。
たとえ結婚前の顔合わせで彼の子供と上手くやれていても、「何とかなるでしょ」と軽く考えることは危険です。
あらかじめ彼と、結婚後、子供の扱いが難しいと感じたときはどうするか、しっかり話し合っておきましょう!
彼の生活力を見落とした
家事ができない男との結婚も厳しい!
職場や友達の紹介で出会った男女の多くは、同棲して相手の相性や生活の仕方を確かめてから結婚します。
婚活中に出会った男女の中にも、もちろん同じ手順を踏んで結婚に進んだ人たちがいるものです。
でも、同棲することなくスピード結婚した婚活経験者たちの中には深く後悔する人たちが・・・・
主な理由は「相手の生活力のなさを見落とした」からです!
彼女たちは、成人してしばらく経つはずが、料理も掃除も満足にできず、せいぜいゴミ出しくらいしかできない、なんて男性に引っかかったわけです。
結婚後、妻が専業主婦になるのであれば、夫の家事スキルは低くても問題ないかもしれません。でも共働きの場合、決して無視できません!
結婚後も働きたい女子は婚活中、夫候補がどれだけ家事ができるか、しっかり確認しましょう♡
【参考記事】スピード結婚についてもっと知りたいなら!▼
彼の欠点を確認しなかった
婚活終了後、彼の耐え難い欠点が発覚!
デートがとても楽しく、相性が良いように思えた。
彼はとってもハイスペックで優しく、欠点なんかないように思えた、等など。
色々な理由から、相手の欠点らしい欠点を知る前に結婚しちゃう婚活女子がいるものです。
でもどんなに完璧に見える人間にも欠点はあるもので、ときにそれが、ある人にとっては耐え難いものであることも・・・・
婚活経験者が結婚を後悔した理由には、「彼の欠点を確認しなかった」ことも、あげられます。
夫婦になった後で、彼の嫌な一面が、とても耐えられないものだと判明して後悔した女性は少なくありません。
マザコンだった、亭主関白な人だった、とんでもない自己中心的な男だった、等。
一見素敵に見える男性でも、こういった要注意な欠点持ちである場合があるものです。
素敵な結婚生活を送りたいならば、結婚を意識した相手にどのような至らない点があるのか、しっかり見極めましょう!
【参考記事】欠点についてもっと知りたいなら!▼
趣味の確認を怠った
夫がお酒や賭け事好きと判明して後悔!
今はコロナが蔓延し、外出の自粛や営業時間の短縮が叫ばれる時代ですが、相変わらず様々な物や機会があふれています。
だからコロナ前と変わらず今も、人は色々な趣味に没頭しています。
それは悪いことではないのですが、世の中には妻や子供に優しくない趣味も存在します。
外車集めとか、ギャンブルとか、友人とお仕事帰りに飲み歩くこととか・・・・
夫がこのような趣味に没頭しているためにトラブルに見舞われ、結婚を後悔にするハメになった女性陣も少なからずいるものです。
あなたも結婚して早々に、喧嘩が耐えない夫婦になった、家計が火の車になった、なんてことになりたくないのなら、結婚する前に気になる人、大好きな人の趣味もしっかり確認しておきましょう♡
【参考記事】コロナについてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部