結婚相手を探し中の女性は必見!年収以外で確認すべきことはコレ!
結婚相手を探し中の女性は必見!年収以外で確認すべきことはコレ!

結婚相手を探し中の女性は必見!年収以外で確認すべきことはコレ!

「結婚相手を見つけたい」そんな強い思いから恋活・婚活に励んでいる女性にとって、相手の年収って気になりますよね。でも高収入のメンズのなかにも、あなたにとって相性の悪い人だっているもの。幸せな夫婦生活を送りたいなら、収入以外の点もチェックする必要があります。この記事では年収以外の確認すべき点を5つ、ご紹介していきます。

Pick up
続きを読む
公開日:

お金の使い方

相手のお金の使いみちや合計額を確認しよう!

たとえ相手男性が高給取りであれ、金遣いが荒く、毎月、給料だけでは支払いきれないほど浪費していたとしたら。おまけに購入するものが、あなたが納得できないものばかりであった場合、我慢することは難しいでしょうし、幸せな夫婦生活が送れる可能性も低め。

また年収は1000万以上だけど、ドケチで妻や子供のためにお金を使おうとしない男性と結婚した場合も、幸せな夫婦生活は期待できません。高い確率で結婚を後悔します。

「彼さえいれば、他に何もいらない!」タイプなら、相手がどんな男性であれ問題ないかもしれませんが、そうではない場合、年収以外で確認すべきことの1つ目は「お金の使い方」です。

相手と結婚する前に同棲するなりして、どのようなことにお金を使っているのか、毎支出はいくらくらいか、きちんと確認しておいてくださいね。

ただ、相手の懐事情ばかり探っていては不満に思われるかもしれないので、自分のお金の使い方も、きちんと相手に伝えること、オススメします♡

相手の性格

相性が悪い相手との結婚は辛い!

結婚すれば、カップルだった頃以上に、お互い相手への遠慮がなくなりますから、本当の性格があらわになります。

さらに彼氏は夫となり、誰よりも身近な存在になり、これまでよりも一緒に過ごす時間が増えます。

このためもし相手と性格が合わなければ、非常に辛いことになります。人の性格は簡単には変えられないし、いつも一緒にいなければならないからです。つまり離婚しない限り、相手の欠点と延々とお付き合いしなければならないわけです。

性格が合わなくても、仲良く過ごせている夫婦はたくさんいます。でも仲良く過ごせなかった夫婦もごまんといます。

「性格の不一致」は、破局した夫婦にを取ると、毎回のように上位に浮上する離婚理由の一つです。

今カレに結婚を切り出す前に、相手の性格をもう一度、しっかり確認しましょう。相手の欠点が気にならないのであれば、性格の不一致が原因で離婚に至る確率は低いはず♡

彼の健康状態

病人があふれる今、年収以外にココもチェック!

病や深刻なアレルギーを抱えた人が多い現代、日本。

恋活・婚活中の女性は年収だけでなく、相手の健康状態もしっかり確認しておきましょう。

これは30歳以下の男性の中から結婚相手を選ぶつもりの女性にも言えます。

現在は若い男性のなかにも、深刻な持病や糖尿病といった、見逃せない病に侵されている人が少なくないからです。

重い病を持っていた場合、たとえ今、相手が高給取りであったとしても、いつ転落するか分かりません。末永い幸せな夫婦生活にも、子供にも恵まれないかもしれません。

ですから「夫とはできるだけ長く一緒にいたい」「早々に死別するなんて絶対にイヤ!」「健康な子供がほしい!」と考えている場合は特に、年収だけでなく、相手の健康状態もしっかり確認しておきましょう。

相手に直接たずねることが難しい女性は、男性の両親に聞く、一緒に健康診断に行くなど、あの手この手を使いましょう。

信頼できそうか

結婚相手を信じられないなら要注意!

良好な結婚生活を営むためには、「相手を信頼できること」が必須!

よく嘘をつく人、言い訳が多い人、詐欺まがいのことをして他人を騙してお金を得ている人と結婚した場合、新婚旅行中に浮気されるかもしれないし、本当はセフレが何人もいたと判明する可能性もあります。

年収は1000万以上だと聞かされていたけれど、実際はその半分もなかった、と暴露される恐れも・・・・

「信頼できるかどうか」も、年収以外の確認すべきことの1つです。

結婚相手といざ入籍に踏み切る前に、カレは嘘や言い訳の多い人ではないか、教えてもらった職場に嘘はないか、周囲の人たちから信頼されているか、あるいは約束をきちんと守れる人であるかなどを、きちんと確認しておきましょう♡

「この人、ちょっと信頼できないかも」と思える場合、相手と夫婦になったとき、思わぬ出来事に何度も遭遇し、ついには夫に幻滅しちゃうかも!?

引っ越し予定の有無

今の土地を離れたくないなら確認必須!

相手男性が自営業者であれ、勤め人であれ、様々な理由から引っ越しが必要になることがあるものです。よくある理由は転勤、赴任、出向、あるいは田舎に住む家族と同居したいから、です。

ただ理由が何であれ、「この場所にずっと住んでいたい」「今の会社を辞めたくない」「子育てや家事は夫も負担してほしい」と考えている女性にとって、夫候補に引っ越し予定があるかどうかは、とても重要です。

現在の場所を離れることになったなら、妻であるあなたも付いていかなくてはならなくなるかもしれないし、子供が小さなうちから夫は単身赴任、なんてことになる可能性もあるためです。

ですから入籍前に、転勤などの予定があるかどうかなども、きちんと聞いておきましょう。

もし予定があると言われた場合、いつ頃現在の場所を離れるのか、単身赴任は可能か、妻や子供にも付いてくることを希望するか等を、しっかり確認し、お互い納得するまで話し合っておくと良いですよ。

少し面倒かもしれませんが、うやむやにしていると、入籍後、とっても後悔するかも!

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks