結婚するなら結婚パーティーしよう♡カジュアルスタイルの5つのメリット
結婚するなら結婚パーティーしよう♡カジュアルスタイルの5つのメリット

結婚するなら結婚パーティーしよう♡カジュアルスタイルの5つのメリット

大好きな人との結婚が決まったなら、結婚式をどうするか悩みますよね。今なら結婚パーティーがオススメです。なぜなら、カジュアルスタイルのパーティーには様々なメリットがあるから。この記事では、結婚パーティーのメリットや特徴を5つ、ご紹介していきます。彼氏はいないけれど、結婚したいと思っている女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

準備の手間がかからない

従来型の結婚式より大幅に手間暇をカットできます!

従来の本格的な結婚披露宴は結婚式場の一室を借り切って行います。

このため、式場探しに始まり、スタッフとの打ち合わせやサービス内容の確認など、様々なことをしなければなりません。だから結婚を決めてもすぐにできるわけではなく、およそ一年前後の準備期間が必要とされています。

一方、結婚パーティーはレストランやゲストハウスなどで行える上、自分たちで演出などもアレンジできますし、準備に時間のかかるサービスを大胆にカットすることも可能です!

だから従来の披露宴に比べてカジュアルで斬新でありながらも、手間も時間も大幅に節約することができます。

忙しいカップルには特にありがたいメリットと言えるかも♡

費用が安い

カジュアルスタイルだから百万以内でできます!

自分たちで会場も演出も自由に決められることが特徴でもある結婚パーティー。

だから費用も従来の披露宴に比べて、グッと抑えられます。

お金のかかる演出や出し物をカットすることが容易だからです。

たとえば従来型の披露宴の場合、負担は100万前後ですが、結婚パーティーはその半分、およそ50万円ほど♡

このため結婚パーティーで節約できたお金を新居の頭金に回す、お金をかけた新婚旅行をする、子供の出産費用にするといったことも可能です。

「結婚式の費用はできるだけ抑えたい」「挙式以外の部分にお金をかけたい」と思っていたカップルは結婚パーティーを検討してみると良いかも♡

選択できる演出やサービスが幅広い

お安く様々なタイプの結婚パーティーを行えます!

「安くできるってことは、できることが少なそう」と思うかも知れませんが、結婚パーティーは色々な演出が可能です。

会場と交渉してOKがでれば、従来の披露宴のように思い出の詰まった映像を流してケーキカット、それから余興に進む、なんてことも、もちろん可能ですし、自分たちのアイデア次第で豪華な演出を披露することもできます。

また、結婚パーティーはちょっとお高いレストランのような、サービスに力を入れている場所で行うこともできますから、費用を抑えながらも高いサービスを招待客に提供することだって可能です。

「みじめなサービスを提供して招待客に笑われたくない」とか、「手作り感のあるアットホームな式を手頃な値段で行いたい」とか思っている女性も、カジュアルスタイルの結婚パーティーは検討の価値アリです♡

料理のスタイルも選択が自由

コース料理からビュッフェまで可能です!

パーティーと言えば、お料理ですよね。

また、結婚式の形式がどんなものであれ、招待客の多くも食事を楽しみにしているので、下手なものは出せませんよね。

結婚パーティーの場合、会場がどこであれ、お料理の内容やスタイルを自由に選べます!

ちょっと豪勢な食事を提供したいなら「コース料理」を、気楽に食事を楽しみたいなら「ビュッフェスタイル」も選択可能ですよ♡

なお「ビュッフェスタイル」はいわゆる「バイキングスタイル」のこと。だから好き嫌いの激しい人やアレルギー持ちの男女にも好評です。

カジュアルな結婚パーティーは自由度が高いですから、食事中にゲストの元へ行き話し込んだり、イベントを行ったりといったことも、もちろん可能です。

結婚パーティーは食事にこだわりたいカップルにとっても、ありがたいスタイルト言えるかも。

参加のハードルが低い

招待客も良い思い出を残しやすい!

豪華な会場を貸し切って行う披露宴は、実は多くのゲストにとっては参加のハードルが高め。

あなたも一流の結婚式場を訪れることを考えると、ちょっと気が重くなるのでは?

豪華な場所で行われる場合、服装や持ち物にも気を配る必要がありますから、忙しい男女にとっても、あんまりありがたく感じられません!

でもカジュアルな結婚パーティーは逆です。

誰もが参加しやすい場所を会場に選べば、多忙な男女も、オシャレが苦手な人達も気軽に参加できます♡

また、式の最中に緊張を感じたり、声掛けをためらったりすることもないので、招待客、新郎新婦ともに当日良い思い出を残しやすいとのメリットも!

カジュアルスタイルのパーティーは「参加のハードルが低い」点も、重要なメリットの一つです!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks