本命じゃない男性に食事に誘われちゃった!気まずくならない断り方5選♡
本命じゃない男性に食事に誘われちゃった!気まずくならない断り方5選♡

本命じゃない男性に食事に誘われちゃった!気まずくならない断り方5選♡

「この人とは2人きりになりたくない」と思っていた人から食事に誘われたなら、困っちゃいますよね。断りたいけれど、「どう言えば良いのか分からない!」女子のために。この記事では口にしても気まずくならない断り方を5つ、ご紹介していきます。既に心に決めた男子がいる女性も、恋活・婚活中の女性も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

その日は予定があるので

誠意やプライドを傷つけない無難な断り方♡

本命でもないし、2人にきりにもなりたくない男性に、ある日ふいに食事に誘われたとしても、慌てる必要はありません。

彼が外出する日を、「明日」「○○日」等と、明確に言った場合、冷静に「その日は予定があるので」と伝えましょう♪

「予定があるなら仕方ない」と納得してくれるはずですよ。

もし相手がしつこく「それじゃあ○○日はどう?」なんて言ってきた場合は「都合の良い日が分かり次第、連絡しますね」とのセリフがオススメです♡

異性を食事に誘うことはたいていの男性にとって勇気のいる行為。奥手な男性や女性慣れしていない男子にとっては一大イベントも同然です。

このため相手の誠意やプライドを踏みにじる言い回しをしてしまえば、相手に悪い印象を与え、お互いの間に気まずい空気が流れ始める可能性が。

でも「その日は予定が・・・・」のような説得力があり、なおかつ相手も傷つけない断り方であれば、そんな事態には滅多にならないものです♪

最近、忙しくて

申し訳なさそうに伝えれば気まずくならない!

女性を食事に誘う際、男性は色々な言い回しを使うものです。

もし食事に誘われたものの、外出日が「今度」「来週のヒマな日に」のように漠然としている場合は、この「最近、忙しくて」を試しましょう♪

申し訳なさそうに伝えれば、やはり「それなら仕方ないか」と納得して引き下がってくれる可能性大♪

さらに「最近、しなくちゃいけないコトが多くて。家に帰ってもバタバタしてる」とか「プライベートが近頃、急に慌ただしくなって。だから女友達からの誘いもみんな断ってるの」とか、具体的に伝えれば、より説得力が増しますから、「忙しくて」と短く伝えるよりも無難に、嫌なシチュエーションを切り抜けられますよ♡

またもし相手が簡単に引き下がらず、何度も誘ってきた場合は、「ヒマになればお伝えしますね♪」なんて繰り返し答えておきましょう。

相手も何度もそんなコトを言われたならば、さすがに脈なしを察して身を引くはず。

体調が優れないので

無理やり食事に誘う男は少ない!

脈なしの相手にお誘いされたとき、男女ともに体調不良を理由に断ることがあります。

この「体調不良」は気まずくなりたくない男性から食事に誘われたときにも使えます♪

「今、体調が優れなくて」「最近、疲れ気味で」「先月から仕事が終わった後は毎日、歯医者に通っているので」等など。神妙な面持ちで、あるいは苦笑いしながらお伝えしちゃいましょう。相手は納得してくれますよ♡

また頑固に何度もお誘いされる場合は、その度に体調不良を理由にお断りしましょう。ちょっと鈍感な彼であれ、さすがに「相手にされていない」と気づき、しつこく誘うことをやめてくれる可能性アリです♡

ただしいつも元気いっぱいの女の子は、この断り方は避けておくこと、おすすめします。「今日は体調が・・・・」なんて言っても信じてもらえずに疑われた挙げ句、彼に悪い印象を与えちゃうかもしれません。

他の人も誘いましょう

2人きりは嫌の姿勢を貫き断る方法♡

普段、元気いっぱいの女子にオススメの気まずくならない断り方は、「他の人を巻き込む」です♡

たとえ「今度、一緒に食事でもどう?」なんて言われたとしても、いつもどおり明るく元気に「イイですね。他の人も誘いましょう♪」「もちろん、ご一緒します。でも○○さんたちも誘って、みんなで行きましょうね♡」等と伝えましょう!

勘や諦めの良い男子はこの一言で気持ちを察してくれて、すんなり手を引いてくれますよ。

このどちらも良くない、しつこく食い下がってくるタイプには終始「2人きりはムリ」の姿勢を貫きましょう。「でも食事はみんなと取りたいですから」とか「今度、みんなと行きたいと思っていたお店がありまして♪」とか返しちゃってください。

最後にはきちんと気持ちが伝わり、相手に嫌な思いをさせることなく、お断りすることができます♪

食物アレルギー持ちで

若い人には効果アリの気まずくならない断り方!

今の時代、残念ながら食物アレルギー持ちの女性がたくさんいます。

でも年配の男性の多くはこの厄介な症状について、ピンとこない傾向が。だけど若い人は逆で、すぐにピンときます。

このためもし若い男性に「今度、食事でもどう?」と提案されたならば、「実は食物アレルギー持ちで、口にできない物が多いの」と断る手もアリです♡

食べ物アレルギーの症状の辛さを知っている人たちであれば、相手を悪く思うことなく、引き下がってくれますよ。

ただもし「それくらい平気でしょ?」なんて言われたならば、アレルギーについて説明しちゃいましょう!

特定の食べ物を口にした途端、顔が腫れたり、体の一部が痒くなったりして、とてもツライものであり、自分もそんなツラい症状に悩む一人なのだと切々と訴えれば、どんなにしつこい男も諦めるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks