姉さん女房の割合は低くない!男性が姉さん女房を望む理由とは?!
姉さん女房の割合は低くない!男性が姉さん女房を望む理由とは?!

姉さん女房の割合は低くない!男性が姉さん女房を望む理由とは?!

姉さん女房とは「夫より年上の妻」のこと。「日本には少なそう。男は自分より若い女性を好むから」なんて思いましたか?それは本当なのでしょうか?この記事では姉さん女房の割合はもちろん、男性が姉さん女房を望む理由などもご紹介していきますので、年下男性に興味がある女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

今や半数近くが姉さん女房

「妻は年上」の割合は既に4割!

「男は若い女性を好む」「男性は自分より年下の女性と結婚する」と、色々な立場の男女が語っていて、間違いとは言えません。今も半数以上の男性は年上の女性とは結婚していないからです。

とはいえ「あくまで半数以上の男性」であり、令和の今は男性の約4割、5人に1人以上が年上の女性を妻にしています!

さらに、今どきの男性の半数以上が「年齢が上の女性も歓迎。姉さん女房でも構わない」と考えています。

もちろん、このなかには「年下でも同年齢でもOKだし、年上もOK。年齢は気にしない」という人もいれば、「年上か、同い年の人と結婚したいな」と考えている男性も含まれています。

ただ昭和から平成の初期頃までは「年上の女性との結婚はあり得ない。尻に敷かれたくない」なんて考えていた男性が非常に多くいましたから、価値観は数十年前に比べると、大いに変わったと言えます。

男性が姉さん女房を望む理由

頼りがいがあるし、色気もあるから!

男性が姉さん女房を望む理由は様々。

「年上の女性は頼りがいがあるし、甘えがいもある。一緒にいると安心できるし、幸せな気持ちにもなれるから」、姉さん女房を望む人もいれば、「年下の女性にはない色気がたまらない」との理由から姉さん女房を求めている男も!

また「年上の女性は社会人経験豊富なためか、同じ年の人や年下より落ち着いているし、仕事もできる。尊敬できるし、そばにいると落ち着く」から、姉さん女房を望む人もいます。

「年下や同い年の女性は男にリード役を望むけれど、年上女性は男を引っ張ってくれるから楽。できれば年上の人と結婚したい」と考えている人もいます。

さらに言えば、「男は年下か同じ年の女性と結婚するもの、なんて価値観は古臭く感じる。それに年上女性のなかには魅力的な人がたくさんいるから、結婚するなら年上」と考え、姉さん女房を望む男性もいるようです。

今は年上の女性と結婚する男性が少なくない時代であり、男性が姉さん女房をもらう理由も少なくありません。

ただ皆、色々なものを年上女性に期待し、結婚に進んでいるようです♡

付き合いやすい年下男性とは?

相手の年齢を全く気にしない人など!

現在、年下男性との結婚を望んでいるのなら、姉さん女房をもらう男性が少なくないと分かったとき、嬉しく思えたかもしれませんね。

ただ「年上OK」とか、「結婚するなら年上」と言っている男性の全てと仲良く付き合えるわけではありません。

姉さん女房を希望する男性のなかにも、年上女性とは上手く付き合えない人がいるものです。

年上と上手く付き合える男性とは、たとえば「年齢を全く気にしない男性」です。

「好きになった人と結婚したい。好きになったなら、相手が年上であれ、年下であれ、交際するし、結婚もする」と考えている人は彼女との年の差に思い悩むことはありません。

内面や相性重視派ですから、仲良く付き合える確率高めのようです。

また「甘えるのも、甘えられるのも大好き。頼るのも頼られるのも好き。お互い相手に頼ったり、甘えたりしながら楽しく過ごそう!」なんて考えている、楽観的でおおらかなタイプは、年上女性とは相性抜群です。

様々な場面で助け合える仲良しカップルなり夫婦なりになれるようです♡

年下と交際する前に知っておきたいこと

浮気の心配が絶えないかも・・・・

現在、年下男性との交際や結婚を考えているのなら、少なくとも自分と相性が良いタイプを確認しておきましょう。

確認しておかないと、交際後、「こんなはずでは」なんて思わされるハメになります。

確認してもピンとこなかった場合、先にお伝えした、年齢を全く気にしない男性や楽観的でおおらかなタイプなんかを選ぶといいですよ。

それに交際前に、「年下の彼を持つと、浮気されそう、と思わされやすい」ことも知っておきましょう!

あなたが真面目な人なら交際後は、「私は30代だけど、彼はまだ20代。おまけに彼の周囲には若い子がたくさんいる。浮気されるかも」なんて何度も思い悩むハメになる恐れがあります。

また両親に「年下と結婚してはダメ。姉さん女房になんかなってはダメ。きっと苦労する」と言われてしまう可能性もあれば、「彼氏とのジェネレーション・ギャップに愕然とする可能性もある」ことも知っておきましょう。

年下男性との結婚は今も昔も「ナシ」ではありません。「アリ」です。

自分より若い男性と結婚したおかげで幸せになれた女性もいるからです。

だけど年下男性と交際したせいで不幸になる人もいますから、あらかじめ自分と相性の良いタイプを知るなどしておきましょう。

不幸になる確率をグッと減らせますよ♡

年の差婚のメリット

姉さん女房になれば良い家庭を築けるかも!

「年下男性との交際や結婚はありだけど、あらかじめ色々なことを知っておかないと不幸になるかも」なんて聞かされたなら、「やっぱり年上や同い年の人と付き合おうかな」と考える女性もいるもので、あなたもやはりそうですか?

不安になっても諦めてはいけません。年下男性との年の差婚には注意点だけでなく、メリットもたくさんあるからです!

たとえば「相性が良いタイプと結婚したら幸せになれる」もそうですし、「夫に先立たれる可能性が低い」もそうです。

「若者を育てる楽しさを味わえる」「育った時代が違うので、様々な場面で新鮮味を感じられる」も、魅力と言えます。

また「夫に意見を尊重してもらえるし、頼りになる一面を見せれば一目置かれる」とのメリットも!

あなたが自己肯定感がとっても低くて自信に欠けてる人なら、年下男性との交際・結婚は苦労の多いものになるかもしれません。

でもそんなタイプではないのなら、とっても有意義で笑いが絶えない家庭を築ける可能性だってアリですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks