釣り合いの法則と恋愛は密接な関係に!格上の相手に選ばれるには?
釣り合いの法則と恋愛は密接な関係に!格上の相手に選ばれるには?

釣り合いの法則と恋愛は密接な関係に!格上の相手に選ばれるには?

「釣り合いの法則」との言葉を聞いたことがなくても?恋愛に無関心ではないのなら、あなたもこの法則に支配されている可能性大!この記事では釣り合いの法則とは何かの他、格上の相手に選ばれる方法などもご紹介していきますので、ハイスペック男性との交際や結婚に興味があるなら、必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

釣り合いの法則とは?

自分と近い人を恋人にすること!

自由恋愛が前提の今の時代、誰が誰を好きになっても構いません。自分より格上の相手を好きになっていいし、告白してきた相手と交際してもOKです。

恋愛という分野では、人は自分の望む選択ができるのです。

とはいえ男性も女性も往々にして、自分より格が上の相手はあまり選びません。自分よりはるかに格上の相手は大抵、恋愛対象外にしてしまいます。

そうして「自分と近い人」、いわゆる「身の丈に合った人」を選びます。

もちろん、「私は自分と似た人なんてゴメン。できればハイスペックな人と付き合いたい」と思う人もいるもので、あなたもそうかもしれませんね。

ただあなたと同じ考えの男女の多くは、「若いうちはハイスペックな異性と付き合ったり、狙ったりしてたけど、だんだんそういう人に関心がなくなってきた」なんて言うものです♡

人の世界には「釣り合いの法則」あるいは、「釣り合い仮説」とも呼べるものがあり、男性も女性も自分と釣り合った相手を選ぶ傾向があります。

自分と釣り合う人を選ぶ理由

大人は身の丈を知っているから!?

それにしても男性も女性も、どうして自分と釣り合いが取れた人を選ぶのでしょうか?

あなたが野心家なら、「野心がないから?」と思うかもしれませんね。あるいは「刺激より安定や安心を重要視してるから?」と思うかも。

ただ多くの大人の男女は「身の丈を知っているから」であり、「身の丈に合わない人を選ぶと苦労しがちであることも知っているから」です。

「高嶺の花」に憧れて、「交際してみたい」と考える男女は決して少なくありません。

でも大人の男女は「付き合ったら大変だろうな。モテる恋人にヤキモチを妬く毎日になるだろうし。自分にはもっと相応しい人がいる」と考え、交際を本気で望むようなことはしません。

高嶺の花ではなく、地味な同僚や、何でも打ち明けられる優しい人と交際を始めます!

格上の相手には滅多に選ばれない

選ばれないから釣り合いの法則が誕生!

普通の男女が自分と釣り合う異性を恋人なり、結婚相手なりに選ぶ理由は他にもあります。

それは「格上の相手には選ばれないと分かっているから」でもあります。

美しい女優やイケメンの歌手、職場にいる高嶺の花や婚活パーティーで出会ったハイスペック男性に告白されることは滅多にないか、まずない、と冷静に自覚しているためもあり、彼らは自分と近い人を選びます。

さらに言うと、自分より格下に思える人と交際した場合も苦労すると、大人の男女は分かっています。それもあって自分に似た人を選びます。

自由恋愛が尊重され、格下の相手との結婚をテーマにしたドラマ、映画だけでなく、格上の相手との結婚を取り上げた作品も、ちまたにはあふれています。

だから王子様やお姫様との結婚を夢見る子供、それに学生は多いものですが、大抵、夢は叶いません。

王子様もお姫様も、普通の大人の男女と同じく、「釣り合いの法則」に従っているかのように、自分に近い人を恋人や結婚相手にするからです。

美女とおじさんカップルの秘密

「美女と野獣」は釣り合いが取れてます!

恋愛市場では釣り合いの法則に従い、多くの男女が身の丈に合った人と交際なり結婚式なりに進みます。

露骨に釣り合いが取れていないカップルや夫婦は少数派です。

「でも時々、美女と年齢差があるおじさんのカップルがいる。釣り合いが取れていないカップルは珍しくなさそう」なんて思ったかもしれませんが、実は違います。

釣り合いが取れていないようで、実は取れています。

美女と野獣だと思えたおじさんが実は会社の社長だったり、大学の教授だったり、お金持ちだったりするからです。

つまり一見しただけでは相手の魅力、ハイスペックさが分からないだけです。

世の中にはきらびやかな見た目の若い女性と釣り合いが取れるほどのスペックを持つ、普通の外見の男性もいるものです。

「釣り合い」とは色々なもので取れるようになります。

「外見」や「若さ」だけではありません。「肩書」「収入」「甲斐性」「人柄」なども、バランスを左右する要素なのです。

格上の男性に選ばれたいなら?

自分の魅力を高めて良い恋愛を!

あなたが格上男性との交際や結婚を望んでいるのなら?

「格上の相手に選ばれたい」と強く思っているはず。

ただし思っているだけではいけません。結婚したいと強く思うだけでは結婚できません。格上の相手に出会えても、「身の丈に合わない」と判断されてスルーされるだけです。

格上の相手とお付き合いしたいのなら、自分の魅力を高める努力が必要です。ハイスペック男性に一目置かれる何かを持つ必要があるためです。

ですから立派な肩書を得るとか、お仕事を大成功させて高収入を得られる立場になるとか。

大きな目標を立てて達成を目指しましょう!

「難しい」と思うかもしれませんが、努力は無駄にならないはずですよ。

成功や成長を重ねれば、付き合える男性のレベルがどんどん高まるからです。

辛さを感じることがあっても、やり遂げましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks