好きな人と仲良くなりたいのに適度な距離感がつかめない!つかむ方法は?
好きな人と仲良くなりたいのに適度な距離感がつかめない!つかむ方法は?

好きな人と仲良くなりたいのに適度な距離感がつかめない!つかむ方法は?

他人を上手くあしらっている人は「適度な距離感」を保つことが上手。あなたも普段、この感覚を意識していますか?あるいは「好きな人と仲良くなりたいのに、距離感がつかめない」と嘆いているところですか?そこでこの記事では適度な距離感を作れない理由の他、改善策などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも距離感とは?

いつだって適度な距離感が大事!

「距離感」とは自分と他人との間にある距離のこと。

人間関係でつまづきたくないのなら、「適度な距離感」を保つことが必須。

お互い相手の生活を邪魔しない程度の距離感を保てたなら、上手く付き合えます。

ただし適度な距離感を作り出してキープすることは、誰にとっても簡単ではありません。

上手く距離を取れずに苦労する学生や社会人は多いものです!

距離感を間違うと?

つかめないとイジメられることも!

適度な距離感を作り出せないと、誰もが苦労するものです。

クラスメイト皆に嫌われた挙げ句、無視されるようになる人もいれば、いじめられてしまう女子も。厄介な人物に目をつけられて、騙される人もいるものです。

また好きな人に距離を置かれてしまう人もいれば、あっさり振られちゃう子もいるようです。

適度な距離感を作り出すこと、保つことは簡単ではありませんが、相手に近づきすぎたり、遠慮しすぎたりすると、数々のトラブルに見舞われてしまうのです。

適度な距離感を作れない理由

自分の気持ちを押し付けている等!

現在、好きな人と上手く付き合えずに困っているのところですか?

二人の間に適度な距離感を生み出せずに、頭を悩ませているのではないでしょうか。

もしそうなら原因を考えてみるといいですよ。必ず理由があるはずです。ひょっとしたら色々な理由が潜んでいるのかも。

たとえば「自分の気持ちを押し付けている」と、適度な距離感は生まれません。相手に嫌がられて距離を置かれたり、きっぱり拒絶されたりします。

女性と同じく男性も、気持ちや考えの押しつけを嫌うのです。

また「自己開示しない」ことも、相手に距離を置かれる原因に。警戒心が強い男性も、そうではない男性も、良く分からない人からは距離を置きたくなるものです。

気軽に声をかけてもらえる関係にはなれません。

質問攻め等も要注意

しつこく誘う行為も距離感を狂わせます!

男性は好意や価値観の押しつけを嫌います。自分について語らない人も好きになれません。

それに「根掘り葉掘り聞く人」も好きにはなれません。

あなたもまだそれほど親しくない異性から、「休日は何をしてるの?」「趣味は?」「元彼とはなんで別れたの?」なんて、どんどん聞かれたなら不快に思い、相手に悪い印象を持つのでは?

男性もそうなのです。理由が何であれアレコレ聞かれると距離を置きたくなります。「話しかけたら、また色々と質問されそう」と思えるので、相手に極力近寄らないようにします。

また「関係の進展を焦り、外出にしつこく誘う女性」も苦手。距離を置きたくなります。

適度な距離感を築くことは難しく、多くの男女が相手との間に築けていません。それに築けていない原因を真剣に考えていません。

でも真剣に考えて改善策を見つけ出さない限り、今後も同じ過ちを繰り返すことになります。

適度な距離感の取り方は?

原因を振り返り、押しつけを控えよう!

「好きな人と仲良くなりたい」とか、「彼に嫌われたくない。悪い印象を持たれたくない」とか思うなら、適度な距離感がつかめないままではいけません。

お互い「相手のそばは落ち着く」とか、「気軽に話しかけられる」とか思えないと、関係は進展しません。

ですから現状を改善する努力をしましょう。

まずは先にお伝えしたように、適度な距離感をつかめないでいる原因を振り返ってみてくださいね。

理由がハッキリすれば何をすれば良いのか分かるはずですよ。

「分からないかも!」と思える場合、好きな人に自分の気持ちや考えを押し付けないことを、普段から心がけておきましょう。

「なんで○○してくれないの?」「なんで分かってくれないの?」なんて、相手に言ってはいけません。不快に思われて距離を置かれるだけです。

願望を相手にぶつけるのではなく、彼の考えや気持ちを尊重してあげましょう♡

彼に合わせることも大事

自己開示も大事だけど!

適度な距離感がつかめなくて悩んでいる場合、それに相手にまだ自分をさらけ出していない場合は、本心を適度に語ることも大切です。

相手を尊重することも大切ですが、自分について語らないと警戒されたままです。気さくに話しかけられる間柄にはなれません。

自分はどのような人間か、彼と会話しているときに、さり気なく語りましょう。

また適度な距離感は人それぞれ。「近すぎる」と思える距離感を「適度」に感じている人もいるものです。

ですから相手の好む距離感に合わせることも重要です。

彼がオープンな人なら自分も色々なことを相手に語り、彼が慎重な人なら信頼関係が構築されるまでは、やや距離を置いておきましょう。

相手の好みや反応を確かめながら前に進むといいですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks