今は事実婚だけじゃなく事実カップルもアリ!事実カップルの魅力とは?
「事実婚」という言葉を聞いたことがある男女は多いもの。あなたも一度はどこかで聞いたことがあるのでは?でも「事実カップル」は知らないかもしれませんね。まだあまり世間に浸透していない関係・概念ですが、今は事実カップルがチラホラいるものです!そこでこの記事では事実カップルとは何かの他、事実カップルの魅力などもご紹介していきますので、彼氏がいる女性も好きな人がいる女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡
事実カップルとは?
カップルも同然の男女!
「カップル」と「事実カップル」は別物です。
前者は男女ともに自分たちを「カップル」と認識し、相手を「彼女」、あるいは「彼氏」と考えています。
後者はそうではありません。男女ともに相手を恋人とは思っていないし、「私達はカップル」とも考えていません。
だけどはたから見ると二人はカップルも同然なので、「事実カップル」というわけです。
事実カップルはカップルの一歩手前の段階にいる二人、とも言えるかもしれません。
【参考記事】カップルについてもっと知りたいなら!▼
仲を深めたいカップルが旅行を計画中なら?良い旅にする5つのポイント
マンネリに陥った二人も?!中身のない会話を繰り返すカップルの特徴
事実カップルが生まれるキッカケ
友人付き合いから事実カップルに!
「私達はカップル」とも、「付き合っている」とも考えていないけれど、カップルも同然の男女。
そんな彼らは自然発生したわけではありません。カップルと同じく何らかの「きっかけ」があって初めて生まれます。
たとえば「カップル」の場合、「告白」がキッカケで生まれますが、「事実カップル」の多くは「友人付き合い」から始まります。
友人として仲良くしているうちに二人の間に絆が生まれて距離が縮まり、カップル寸前の仲になったようです。
また「友人や知人に相手を紹介された」ことがキッカケで事実カップルになる男女もいれば、「恋活・婚活をとおして知り合った」ことがキッカケで、カップルのようになった男女もいるようです♡
事実カップルになった理由
既存の関係では満足できない!
現在、誰かとお付き合い中なら、「なんでカップルにならないの?事実カップルなんて関係では物足りなくない?」と思えるかもしれませんね。
でも事実カップルを選んだ男女は大抵、自分の選択に後悔していないし、物足りなさも感じていません。
なぜなら彼らの多くは「カップルとか、夫婦とか。そういう既存の関係に自分を当てはめたくない。自分らしく生きられる関係をパートナーと築きたい」との考えから、「事実カップル」という関係を選択しているからです。
カップルや夫婦になれば、多くの男女が歩んでいる人生を真似ることになります。
彼らはそのようなことをして過ごす人生ではなく、パートナーと試行錯誤しながら、自分に合った人生を模索する道を選んだので後悔はしていない、というわけです♡
事実カップルでいるメリット
暗黙の了解や常識に縛られずにすむ!
夫や子供がいる女性、それに真面目な人は事実婚はもちろん、事実カップルも受け入れがたいようです。
あなたも「事実カップルにはなりたくない」とか、「事実カップルなんてありえない。いずれは彼と結婚したい」とか考えているかもしれませんね。
ただ事実カップルにも様々な魅力があるもので、「暗黙の了解や常識に縛られない」とのメリットが挙げられます。
普通のカップルの場合、男女は当たり前のように同棲する、お互いの両親に挨拶する、結婚するか否か話し合う、といったイベントを意識するものですが、事実カップルの場合、カップル同然だけど、カップルではないから、同棲だの両親への挨拶だのは意識しなくても構いません。
だから本人たちが望めば暗黙の了解にも常識にも縛られずに、自分たちのルールや考えにそった生き方ができます。
また「事実カップル」とは自由度が高い付き合い方なので、お互いフリーのときと同じくらい自分のお仕事や趣味の活動に打ち込めます。
「男女ともに恋人のためにキャリアを諦める必要もなければ、大好きな趣味も捨てなくて良い」というわけです。
このため男女ともにストレスがあまりたまりませんし、出世する女性もいるものです♡
【参考記事】結婚についてもっと知りたいなら!▼
事実カップルになるには?
まずは好きな人と距離を縮めよう!
現在、片思い中で、事実カップルに魅力を感じたなら?
「私も彼と事実カップルになりたい」と思いますよね。
その場合、まずは彼と接触する機会を増やすことです。
職場で顔を合わせたときは笑顔で挨拶して雑談する、時々LINEや電話をする、相手が困っていたなら声をかけて手を貸すなどしてくださいね。
接触する機会が増えるほど、二人の距離がグイグイ縮まりますよ。
それに気軽に彼と話せるようになったならランチに誘う、デートに誘うなどして、いい雰囲気になりましょう!
いい雰囲気になれたなら、「告白」ではなく、「事実カップルってどう思う?」と聞いてみてくださいね。
彼が事実カップルに肯定的なら、事実カップルにならないか、打診してみましょう。
なお「そう簡単には彼と距離を縮められそうにない」と思える場合、自分磨きをして魅力を高めつつ、相手の好きな物を探りましょう。
魅力的な自分になった上で、彼の好きな物を贈ったり、話題に出したりすれば、あなたも大好きな彼の心をつかめるはずですよ♡
writing by love recipe編集部