なんでちゃんと答えないの?質問をはぐらかす男性の心理や特徴
なんでちゃんと答えないの?質問をはぐらかす男性の心理や特徴

なんでちゃんと答えないの?質問をはぐらかす男性の心理や特徴

職場や合コンである人に何気なく質問したところ、はぐらかされてしまった、なんて経験があなたにもあるのでは?質問をはぐらかす人はどこにでもいるもので、公共施設にいることもあります。それに男性のなかにも少なからずいるものです。この記事では、質問をはぐらかす男性の心理や特徴をご紹介していきますので、恋活・婚活に励んでいる女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

適切な返事が思い浮かばない

苦し紛れにはぐらかす!

合コンで出会った人に、あるいは職場の異性の同僚に質問したのに、きちんと答えてもらえなければ、ガッカリしちゃいますよね。

「彼、非常識な人なのかな?」と感じる女性も。

ただ男性は色々な理由から質問をはぐらかすもので、単に「適切な返事が思い浮かばない」ために、質問を受け流したり、でたらめなことを言ったりすることがあります。

苦手なことについて聞かれた場合や、元カノと別れた理由のような答えにくいことを聞かれた場合などがそうで、沈黙を選択しなかった男性は質問をはぐからし、その場を逃れようとします。

あなたの質問をはぐらかした男性も、ひょっとたしたら何を答えれば良いか分からなかったから、そうしただけかもしれません。

自分の質問に問題なかったか、振り返ってみるといいかもしれません。

質問の内容が良く分からない

聞き返せなくてはぐらかす男性も!

専門用語が散りばめられた質問をされたなら。あるいは早口で質問をまくしたてられたなら?

女性だけでなく男性も、質問の内容を理解しきれないときがあるものです。

でも「聞き返すのは恥ずかしい」とか、「聞き返したら、相手を怒らせそう」とか考えちゃう男性もいるもので、彼らは正直に「質問内容が理解できなかったので、もう一度、言ってほしい」とは言わず、はぐらかします。

話題をそらしたり、相手をからかったり、「そうですね」とだけ答えたりするわけです。

質問をはぐらかされたなら、誰だって不快な気持ちになります。でもいつもはぐらかした側だけが悪いわけではありません。

聞いた側にも非がある場合だってあります。

質問をはぐらかされる機会が多い場合、聞き方や質問に問題がないか、念のため振り返ってみるといいかも。

正直に答えたら傷つけるかも

優しい男達がはぐらかす理由!

もし好きな人に好みのタイプを聞かれたら。あるいは「来週の日曜、二人で○○に行かない?」なんて言われたら?

女性と同じく男性も、素直にタイプを答えたり、「その日、空いてる。待ち合わせ時間は何時にする?」なんて言いたくなります。

でも好きでもなんでもない人や「距離を置きたい」と思っている女性に同じ質問をされたなら、答えをはぐらかすことがあります。

たとえば優しい男性や真面目な男性なんかは「正直に答えたら、彼女を傷つけるかもしれない」と思えてしまい、質問を受け流すなどしちゃうわけです。

気になっている人に質問をはぐらかされたなら、「まだ脈なしなのかも」と考え、アプローチの方法を見直すとか、自分磨きに励んで魅力アップに努めるとかするといいかも♡

あれこれ知られたくない

自己防衛のためにはぐらかす男性も!

苦手な人にプライベートについて聞かれたなら、「知られたくない」と思えるのでは?

この点も男女共通です。

男性も苦手な人に好みのタイプや好きな食べ物、休日の過ごし方等を聞かれると、だんだん「あれこれ知られたくない」と考えるようになります。

それに自己防衛のために質問をはぐらかし、その場を逃れようとすることもあります。

質問をはぐらかす男性の心理には、「この人には、あれこれ知られたくない」も、あげられます。

あなたの質問をはぐらかした男性もひょっとたしたら、こう思っていたのかもしれません。

思い当たるフシがある場合、それに「彼ともっと親しくなりたい」と思っている場合、マメに話しかけて褒めるとか、話題を相手に合わせるとかするといいですよ。

二人の距離が縮まるはず♡

質問を聞いてなかった

ミスをごまかすためにはぐらかす!?

質問をはぐらかす男性のなかには実はウッカリ者もいるもので・・・・

彼らにも悪気や悪意はありません!

単に「どうしよう、質問を聞いてなかった。聞き返しにくい。怒られるかも」程度の気持ちから、いい加減なリアクションをしているだけです。

「そうだね」と言うだけだったり、別の話題を出したり、相手をからかったりするわけです。

あなたの質問をはぐらかした男性も、もしかしたらウッカリ者だったのかも。

ウッカリ者は案外、どこにでもいます。婚活パーティーの席にいることもあれば、合コンや職場にいることも。

この手の男性に質問をはぐらかされたときは、怒らずもう一度、同じ質問をしてみるといいですよ。

今度はちゃんと答えてくれるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks