明るい未来が思い描けない!?倦怠期と安定期の違いとは?
明るい未来が思い描けない!?倦怠期と安定期の違いとは?

明るい未来が思い描けない!?倦怠期と安定期の違いとは?

「倦怠期も安定期も、カップルなら一度は迎える」と言われています。あなたと彼氏の元にも今、どちらかが訪れていますか?ただ似ているようで両者は別物で、倦怠期は要注意なものです。この記事では、倦怠期と安定期の違いをご紹介していきますので、彼氏持ちなら、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋人に優しくできているか

倦怠期の二人は気軽に優しくできない!

安定期は読んで字の如く、「二人の関係が安定している時期」です。一方、倦怠期は不安定な時期で、ちょっとしたことがキッカケで口論や破局に向かいます。

そんな危険な倦怠期を迎えている二人は、ちょっとしたことでイライラします。彼女の余計な一言にイラッとする彼氏もいれば、恋人の洗濯物のたたみ方にイライラする女性も・・・・

また万事、この調子なので、倦怠期に突入している男女は恋人に気軽に優しくすることができません。相手の気持ちを思いやるより先に、苛立ちや不満を表に出してしまいます。

倦怠期と安定期の違いといえば、まずは「気軽に恋人に優しくできているか」否かにあります。

自分はどちらの時期を迎えているのかハッキリしない場合、これまでの自分たちの振る舞いを振り返ってみましょう。

お互い気さくに助け合えていたなら、倦怠期ではなく安定期を迎えていると言えそうです♡

恋人の欠点を受け入れられるか

安定期の二人は受け入れられるけど!

安定期にいるカップルは交際直後ほどイチャイチャしているわけではありません。

でも普段から助け合ったり、励ましあったりしているし、恋人の欠点をできるだけ受け入れようと努力しています。

どちらも安易に「あなたのズボラなところがムカつく」「彼女の几帳面過ぎるところが苦手」なんて相手に言うことはありません。

でも倦怠期を迎えている男女は違います。イチャイチャする時期も安定期も通り過ぎ、相手がいる日常が当たり前になっている二人にとって、恋人の欠点は我慢なりません。

「○○なところを直してって、何度も言ってるでしょ?」とか、「いい加減に○○くらいできるようになってよ」とか気軽に言い合っています。

「恋人の欠点を受け入れられるか」否かも、倦怠期と安定期の違いの一つです。

現在、彼氏の欠点を受け入れられなくなっているのなら、どうすれば受け入れられるようになるのか、一度、冷静に考えてみるといいかもしれません。

適度に刺激を感じるか

倦怠期の二人は何事もサボり気味!

安定期を迎えているカップルも、倦怠期を迎えている男女も、ともに付き合いが長いから恋人について良く知っているし、既に色々な場所にお出かけ済みです。

だからデートに退屈を感じるときがあるのですが、安定期を迎えているカップルの場合、デートプランを見直したり、外出中、恋人の素敵な一面を見つけて喜んだりしているので、普段、適度に「刺激」を感じています。

一方、マンネリに陥っているとも言える、倦怠期を迎えたカップルの日常には刺激がありません。

どちらもデートプランの見直しをサボっていたり、好みを押し付け合ったりしているので、日々、退屈さや面倒臭さを感じています。

またそのために別れを真剣に考えることも・・・・

倦怠期と安定期の違いには、「普段から適度に刺激を感じるか」否かも、あげられます。

現在、退屈さや不満などを感じているのなら、デートや彼氏に対する態度を見直すなどしましょう。

信頼関係が築けているか

固い絆の有無も両者に違いを生む!

先にお伝えしたとおり、安定期に入った男女の関係は安定しています。ちょっとしたトラブルが起きたくらいでは壊れません。

それはお互いの間に、きちんと信頼関係を築けているからこそで、たとえ恋人が飲み会や同窓会に参加することになっても、あるいは厄介な恋のライバルが出現しても、彼氏も彼女も簡単には取り乱しません。

でも倦怠期に突入した二人は違います。お互い既に相手の嫌なところも欠点も知っているので、信頼関係は崩壊しています。

そのせいで恋のライバルが登場すると慌てたり、恋人が飲み会に出かけて、なかなか帰ってこないと不安になったりします。

倦怠期と安定期の違いには、実は「信頼関係が築けているか」どうかもあげられます。

現在、彼氏を信用できていない女性は要注意。安定期ではなく倦怠期の真っ只中にいるのかも!

明るい未来が思い描けるか

倦怠期の二人の前途は真っ暗!?

イチャイチャ期を抜け、安定期に突入した二人は周囲には良いカップルに見えます。

彼氏も彼女も良い顔をしているし、お互い相手の悪口やグチを滅多に口にしないためです。

ただそれは二人の目には明るい未来が見えてるからかも。彼氏も彼女も、「来年までにお互いの両親に挨拶に行く」とか、「二人で○○の資格を取って開業する」とか考えていて、人生を謳歌しています。

一方、恋人に嫌気が差している時期とも言える倦怠期を迎えている二人の目には、明るい未来は見えていません。

「このまま彼と一緒にいても良いことはなさそう」とか、「おれもそろそろ結婚しないといけない年齢だけど、今カノとはちょっと」とか考えています。

将来像にすれ違いやズレがあるためもあり、二人は周りの人には良いカップルには見えず、友達に新しい恋をすすめられる女性も・・・・

現在、将来を悲観している女子は、倦怠期を迎えていると考え、彼氏と話し合うなどしましょう。現状を改善すれば、あなたも明るい未来を思い描けるようになるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks