破局するカップルも!?お金絡みの問題を減らすには?
破局するカップルも!?お金絡みの問題を減らすには?

破局するカップルも!?お金絡みの問題を減らすには?

周囲から羨まれるカップルも、お金絡みの問題に直面することがあるものです。あなたも彼氏とお金の使い方で口論になったことはありませんか?この記事ではお金絡みのトラブルに直面する理由や、嫌な問題を減らす方法などを、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

お金はトラブルを呼ぶ

喧嘩や破局を招く!

お金は今の時代、誰にとっても大事なものです。

ただそのせいで相思相愛の二人であれ、お金で揉めることがあるものです!

あなたがフリーならピンとこないかもしれませんが、色々な調査からカップルの半分は、お金が絡む問題に直面して喧嘩になった経験があると判明しています。

お金はカップルに豊かさや便利な道具、それに幸せをもたらしてくれます。

でも喧嘩や破局を招くこともあるのです!

喧嘩になる原因

金銭感覚の違いが争いを生む!

お金絡みの問題に突き当たり、彼氏と喧嘩になってしまう男女は今も昔もたくさんいます。

ただ喧嘩になったことがないならば、「どうして喧嘩になるの?」と思えたかもしれませんね。

揉める原因は様々で、よくあるものが、「恋人と金銭感覚が違った」です!

誰もが生まれも育ちも違いますから、当然、金銭感覚も異なります。恋人と似ているケースもありますが、それでも喧嘩になる傾向が・・・・

たとえば外食先を決める際に、彼女は「私の誕生日だから、良いレストランに行きたい」と主張するも、彼氏が「普通のレストランで良くない?」と言い、どちらも妥協しなかった場合、喧嘩になります。

金銭感覚の違いは些細な出来事を、トラブルの引き金に変えることがあります。

身勝手な振る舞いも原因に

彼氏が勝手に貯金を使った!

喧嘩になる原因は金銭感覚の違いだけではありません。

恋人のやや身勝手な振る舞いも、お金絡みの問題と喧嘩を引き起こすことがあります!

たとえば「彼氏が勝手に貯金を使った」ことが原因で、言い争いになるカップルも・・・・

結婚資金にするために貯めていたお金を勝手に使われ、彼氏を責めているうちに相手がキレて喧嘩になった、というパターンのようです。

また「一方が奢ってばかりだった」ために、喧嘩に発展するケースも。

「私より彼氏の方が収入が多いから」「今月、金欠だから」などの理由から、恋人に支払いを任せてしまう男女がいるもので、そのせいで喧嘩になっているようです。

お金が絡む問題の解決は困難

甘えのせいで問題の解決は難しい!

誰だって「恋人とは喧嘩したくない」と考えています。

喧嘩になると疲れるし、イライラするし、破局する恐れもあるので、男性も女性も、トラブルなどない日々を望んでいます。

でもお金はあらゆる場面で使うため、トラブルを招きやすく、おまけにカップルの場合、問題の解決は困難です。

なぜなら相手は恋人であって、アカの他人ではありません。彼氏も彼女も、つい相手に甘えてしまいがち。

恋人に金銭感覚を指摘されても、「共働きなんだから、光熱費や食費を少しは負担してほしい」と言われても、受け流してしまう男女は少なくありません。

カップル間で発生したトラブルは「甘え」のせいで長引き、解決が難しい傾向があります。

彼氏と破局したくないなら?

カップルはお金に関するルールを作ろう!

彼氏とお金のせいで喧嘩になることがあるのなら、今のうちに何らかの手を打つ必要があります。

喧嘩を繰り返していると、いずれ彼氏かあなたが別れを考えてしまうかも・・・・

破局を避けたいのなら、速やかにお金に関するルールを二人で作りましょう!

「二人で外食したときは割り勘にする」「自分のために購入した物は、あくまで自分の物。恋人に支払わせず、自分で支払う」など。

「もしものときのために、お金を貯めたい」とか、「結婚資金を貯めたい」とか考えているのなら、「毎月10万円、貯金する。彼氏も彼女も5万円負担する」といったルールを定めるといいかも。

ルールを定め、こまめに見直しをするようにしておけば、口論する回数も破局する確率も、グッと減るはずですよ。

目標の設定もオススメ

喧嘩になる確率がさらにダウン!

お金絡みの問題の解決が困難になる原因は、先にお伝えしたとおり、「甘え」です。

でも二人でルールを作り、守り合えば、恋人に甘えることを回避できます。

それに「共通の目標を掲げる」のもアリ!

「来年の春に結婚する。そのために二人で毎月、○○円貯金する」「来年の夏、二人で同棲する。そのときまでに毎月、○○万円貯金する」など。

具体的に決めておけば、お互いやる気が出ますよ。

だから甘えをより排除できて、喧嘩になる確率もさらに減らせます。

また「家計簿をつける」こともオススメ。

月末にその月の出費と収入の額を明確にすれば、恋人に甘えがちな人も、「このままではいけない」と思えますし、「もっとムダをなくなさなきゃ」と思えることも。

出費額を見せたら、無駄遣いしてばかりの彼氏がお金を慎重に使うようになった、との例も!

「彼氏とは金銭感覚が違う」「彼は浪費家。もっとお金を節約してほしい」なんて考えているのなら、ぜひ家計簿をつけてみてくださいね。

それに彼氏にマメに見せてあげましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks