毎日ウジウジ悩んでない?自分に価値を見出すコツ♡
毎日ウジウジ悩んでない?自分に価値を見出すコツ♡

毎日ウジウジ悩んでない?自分に価値を見出すコツ♡

「自分の価値が分からない」「私の価値って何?」なんて考えている女性がいるものです。あなたも考えていませんか?自分の価値が分からないと恋愛は上手く行きません。交際中、彼氏に劣等感を感じたり、自己嫌悪したりします。婚活や恋活もスムーズに運びません。そこでこの記事では自分に価値を見出すコツを5つ、ご紹介していきますので、ぜに参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

人に喜ばれた体験を思い出す

色々な事実が分かり価値も判明!

自分の価値が分からなくなったときは過去を振り返るといいですよ。

たとえば過去、どんなことをして人に喜ばれたのか、思い出してみてくださいね。

「友達の誕生日にサプライズしたら喜ばれたな」とか、「同僚の悩みを真剣に聞いてあげたら感謝されたっけ」とか。どんどん思い出しましょう。

また思い出せたものをすべて紙に書き出すといいですよ。

書いたものを見れば、自分には何ができるのか、何をすれば人を喜ばせることができるのか等。色々な事実や傾向が分かって、自分の価値に気づけるはず!

「何をすれば喜ばれたのか思い出せない」と思ったときは過去に書いた日記やSNSを参考にするとか、LINEの履歴を確認する、などがオススメします♡

得意分野を伸ばす

自信をつけて価値を見出す!

多くの人は得意分野なり得意な技なりを持っています。

「私は手が器用だから、料理が得意」とか、「体を動かすことが大好きで、テニスや水泳が得意」とか。多くの女性が考えています。

あなたにも何か得意とするものがあるのでは?

自分の存在価値があやふやになってしまったときは、「得意分野を自覚して伸ばす」こともアリ!

得意なものを深掘りして高度な技術を身につければ、多くの人に注目されたり、感謝されたりするものですよ。

またその結果、自己肯定感が高まって自信が芽生え、自分の価値を見出す人もいます。

素敵な人と出会い、交際に進む女性もいるものです♡

現在、恋活や婚活に打ち込んでいるのなら、あなたもぜひ得意分野磨きに挑戦してみてくださいね!

してみたかったことに挑戦

未知の体験を通して価値を見出す!

「自分磨き」と聞くと、「大変そう」とか、「面倒くさそう」とか感じる人がいるものです。

「自分の価値を見出す行為」もそうです。「大変そう」なんて思う女性は少なくありません。

でも楽しく自分の価値を見出すことも可能です!

たとえば以前から「してみたい」と思っていた活動はありませんか?

あるいは「学んでみたい」と思っていた分野があるのではないでしょうか。

もしあるのなら、思い切って、それに手を付けてみてくださいね。

「SNSを始めて読書好きな人とコミュニティを作りたい」と思っていた場合、ツイッターやブログなどを始めて、同好の士を募集してみるといいですよ。

未知の体験の最中に出会った人々との交流を通して、きっと自分の価値が分かります。

今は自信がない女子も、「私は○○が得意で、こんなこともできるんだ!」「私はこんなに大勢の人を楽しませることができるんだ」なんて思える瞬間がやってくるはず♡

付き合いが長い人に確認

笑顔であなたの価値を教えてくれるはず♪

「私には得意分野も取り柄もないし、してみたいこともない」と思えたなら?

あなたと付き合いが長い人に「私は何が得意だと思う?」とか、「私の長所って何?」「子供の頃、何を好んでた?」とか聞いてみるといいですよ。

家族や彼氏、友達はきっと教えてくれますよ。

「あなたは昔から料理が得意で、家族や近所の人を驚かせていたよ」「気が長くてネタを豊富に持ってるから、○○さんとの会話は楽しい!」等、笑顔で語ってくれるはず♡

得意なものなどは、あなたの魅力や強みを教えてくれる要素です。ぜひたくさん聞き出してくださいね。

聞き出した物を分析すれば、価値を見い出せるはずですよ。

それに「私って実は色々なことができたんだ。すごい」なんて思えて自信が芽生えるかも!

お仕事に打ち込む

同僚達に感謝されつつ価値を見出す!

家族や友達に聞いても解決しなかったなら、身近なものに目を向けましょう。

たとえば現在のお仕事に目を向けてみてくださいね。

過去に価値を見い出せそうな体験が見つからなくても、現在任されているお仕事に打ち込めば、問題は解消するはずですよ。

つまり同僚や上司に感謝され、自分に価値を見出すことができる可能性大です♡

なお「今の仕事は私に合ってない気がする」「苦手な作業を任されることが多い」と思っている女性も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

恋人や周囲の人に「すごい!」「さすが。○○に関する仕事は○○さんが一番できる」なんて何度も言われたなら、あなたにも自信が芽生え、自分の価値はもちろん、お仕事や周囲の人々の価値にも気づけるはずですよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks