彼氏がデート中、無言に!男性が沈黙する理由とは?
彼氏がデート中、無言に!男性が沈黙する理由とは?

彼氏がデート中、無言に!男性が沈黙する理由とは?

デート中、彼氏が無言だと、「なんで何もしゃべらないんだろう?」とか、「何か話してほしい」とか感じる女性は少なくありません。あなたも気まずく感じる女性の一人ではありませんか?もしそうなら、この記事では男性がデート中に沈黙する理由をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。謎や心のモヤモヤが吹き飛ぶかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

緊張のあまりしゃべれない

交際直後は緊張のせいで無言に!

デート中の沈黙は気まずいですよね。

男性も、実はそう考えています。

「できれば会話を弾ませたい」、「沈黙は気まずい」と、デートしながら感じてはいるのですが、付き合って間もない段階では会話を弾ませることができません。

なぜならとても緊張しているから・・・・

アガってしまって頭が真っ白になり、上手く言葉が出てこなかったり、「下手なことを言ったら振られるかも」と思えて何も言えなくなったりします。

デート中、彼氏が無言になる理由には、まず「緊張のあまりしゃべれない」が、あげられます。この理由はとてもよくあるものの一つです。

最近、交際を始めたばかりの場合、彼が沈黙しがちなのは、やはり緊張のせいである可能性が。

明るい笑顔を見せてあげたり、「○○くんと一緒にいると落ち着くし、楽しい」なんて言ってあげたりすると、彼の緊張はほぐれ、色々なことをしゃべり出すかも♡

彼女とは価値観が違う

デート中は話のネタに迷い沈黙!

彼女のことは大好きだけど、価値観が違うから趣味も好みも合わない・・・・

こんなふうに考えている男性陣もいるものです。

彼らにとって彼女は好みの話題や得意分野が異なる人ですから、話のネタ選びに苦労します。

LINEのやり取りの最中であれ、デート中であれ、「何を話せば良いんだろう?」「どんなことを言えば喜ばれるんだろう?」なんて考えているうちに、無言になってしまうことも・・・・

実は男性がデート中、無言になる理由には、「彼女とは価値観が違うから」も、あげられます。

あなたと彼氏も価値観が大いに異なり、好きな物から得意な話題まで、まるで違うのでは?

もしそうなら、あなたの彼も「今カノは価値観が違うから、話題選びが大変!」なんて思っているかも!

お互い沈黙を苦痛に感じているのなら、あなたから彼氏に歩み寄ってあげるといいですよ。

彼の好きなものや趣味に挑戦し、共通の話題を作るなどすること、オススメします。デート中、気まずい沈黙に襲われる回数がグッと減るはず♡

会話が苦手

言葉に詰まり無言に!

会話を弾ませることは簡単なようで難しいもの。

トークのプロですら言葉に詰まることもあれば、観客を魅了できないこともあるもので、誰もが会話をスムーズに進められるわけではありません。

会話に苦手意識を持っている男性の場合、おしゃべりしていても頻繁に行き詰まり、沈黙します。

「どんなことを話せば良いのか分からない」「ここで本音を話せば泣かれるかも」「あ、笑ってる。おれも笑わないとダメかな」など。

会話ベタな彼らは話している最中にも色々なことを考えています。そのせいで言葉に詰まり、無言になっています。

「彼、会話に慣れてないのかな?」「トークが苦手なのかな?」なんて思える場合、デート中はマメに相手を気遣いましょう。

彼氏が無言になっても笑顔を崩さない。相手が話しているときは言葉をさえぎらず、最後まで聞く。言い間違いをしても怒らないことなどを心がけておくと、彼氏もいずれ会話上手になるはずですよ♡

余所事に意識が向いた

無言で別のことを考えてるだけ!

デート中、ふいに彼氏が沈黙すると焦り、真面目に理由を考える女性は少なくありません。

でも男性の全てが、深刻な理由から無言になるわけではありません。

単に気になっていることを考えているだけの場合も多々あります!

つまり「明日は早く起きて同僚に電話しなきゃ」とか、「これからどこに行こう。○○は以前、行ったからなぁ。また連れていけば、彼女は怒るかも」とか、無言で考えているわけです。

あなたも友達や家族といるとき、無言で余所事を考えるときがあるのでは?

彼氏もそのようなときがあるのです♡

二人の間に沈黙が流れた途端、気まずさを感じて、すぐに何かを口にする女性は多いもの。

でも彼は何かを考えている最中なのかもしれません。

彼氏が大好きなら、ときには沈黙に耐えてあげるといいですよ。

沈黙に耐性アリ

彼が話し始めるまで待っていよう!

物の見方、とらえ方は人それぞれ。

沈黙を苦痛に感じる女性もいれば、退屈に感じる男性も。

「全く何も思わない」と感じる男性もいます。沈黙に苦痛も辛さも感じない彼らは沈黙に耐性がある人達です。

だからデート中であれ、仕事中であれ、平然と無言になるし、物思いにふけます。

彼女に「何か言って」「どうして無言なの?」なんて言われても、悪びれることなく無言を貫くことも・・・・

彼が沈黙を何とも思わないタイプなら、思い悩む必要はありません。相手が無言になったときは、自分も口を閉じてしまってOKです。

彼は余所事を考えているか、その場の雰囲気を楽しんでいます。

自分も同じことをするか、彼が話し始めるまで、のんびり待っていましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks