彼は好きだけど会話中の沈黙が苦手!気まずくなる前に試したいコト6選♡
彼は好きだけど会話中の沈黙が苦手!気まずくなる前に試したいコト6選♡

彼は好きだけど会話中の沈黙が苦手!気まずくなる前に試したいコト6選♡

「彼氏は大好きだけど、会話中の沈黙がどうにも苦手・・・・」このように考えている女性は少なくありません。沈黙に気まずさを感じて、ついアレコレ試すのだけど、なかなかムードがひっくり返らない、と考えている人も多いもの!そこでこの記事では彼との会話中、シーンとなったときに試したいことを6つ、ご紹介していきます。あなたも沈黙が苦手なら、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

相手に質問してみる

彼は質問に答えるため口を開くはず。

付き合い始めたばかりであれ、交際数年目であれ、「沈黙が苦手。耐えられない!」と思う女子は大勢いるもの。

彼女たちはシーンとした状態が長く続くと不安になってきて、「何か話さないと!」なんて思ってしまいます。

もしあなたもそうなら、気まずい空気が流れる前に、相手に質問してみましょう!

内容は何でも構いません。直前まで話していた話題に関するものでも良いし、相手の家族についての質問でもOKです。

「さっき話してた○○についてだけど」とか、「家族とは一緒に住んでるの?」とか気軽なノリで聞いてみてくださいね。

彼はあなたの質問に答えるために、またアレコレ話し始めるはずですよ♡

彼の話しを掘り下げちゃう

再び会話が弾み、次のデート先も見つかるかも!

「話すネタが尽きた」

「何を尋ねて良いか分からない」

会話中に沈黙が流れたうえ、このように思えたときは諦める前に、彼が話していた内容を掘り下げましょう!

たとえば少し前に彼から「先週の土曜日、友達とレストランに行ってきた」と教えられていた場合、「どんなレストランに行ってきたの?」とか、「友達って、会社の同僚?」とか尋ねてみてくださいね。

彼が質問に答える度に深堀りしていくことで、会話が再び弾む可能性大ですよ。

さらに深堀り中、明るい表情で「今度、私も一緒に○○に行きたい」「○○くんの友達に会ってみたい。今度、紹介して♪」なんて言えば、次のデートの約束もできるはず。

ぜひ試してみてくださいね♡

彼の好きな物を話題に出す

当分沈黙にならないほど彼の話しが続くかも!

デート中に沈黙が流れたときは、相手の好きな物を振り返る手もオススメ。

彼が旅行好きなら、「そういえば○○くん、旅行が好きだよね。最近はどこに行ったの?」等と質問してみましょう。

男性は自分の好きな物については喜んで話してくれますし、深くハマっている場合、延々と話し続けてくれます!

ですから気まずい雰囲気になる前に、笑顔で彼の好きな物についてアレコレ質問し、深堀りしちゃいましょう♡

まだ交際を始めたばかりで相手の好きな物に詳しくない場合は、「そういえば○○くんの好きな物、まだ聞いてなかったな。何が好きなの?」なんて可愛く尋ねてみてくださいね。

きちんと教えてくれたうえ、沈黙が解消されるはずですよ。

うんと褒めちゃう

彼は気分が良くなりベラベラ話し始めるはず!

男性は彼女とイチャイチャすることや、友達と遊ぶことが大好き。

大切な彼女に褒められることも、やっぱり大好きです。

男性はそれほど親しくない人に褒められたときは、聞き流したり、「何か下心があるのでは?」と考えてしまったりするものですが、彼女に褒められるときは悪い気はしないのです。

そこで会話中、沈黙が流れたときは彼がプライドを持っているもの、たとえば仕事や学歴を褒めたり、「それにしても○○くんは物知りだね。よくそんなに色々知ってるね」なんて、さり気なく持ち上げたりしちゃいましょう!

自然な笑顔で、ちょっと上目遣いで口にすれば、彼氏は気分が良くなって、延々と自分語りをしてくれるかもしれませんよ。

相手の沈黙に対する考えをチェック

彼が沈黙を楽しんでいるなら無理する必要ナシ!

「恋人は好きだけど会話中の沈黙が苦手」

最初にお伝えした通り、このように考えている女性は多いもの。でもこれは男性も同じです。沈黙が好きではない男性も大勢います。

「相手が彼女であれ、シーンとなったら、すごく緊張する」なんて考える男たちもいるものです。

一方、「ずっとしゃべってばっかり、聞いてばっかりは疲れる。たまには何もしない時間を持ちたい」「彼女との沈黙は心地良い。落ち着く」なんて考えている男性もいるものです。

そこで今度のデート中、沈黙が流れたら、彼がそのときどのような振る舞いをしているか、チェックすることもオススメ。

ひょっとしたら何もしない時間を楽しんでいるかもしれませんよ。笑顔で外を見るとか、あなたをじっと見つめるとかしていたならば、沈黙が流れても無理に何かを仕掛けず、相手が何か言うまで、あなたも沈黙を楽しんでいると良いかも♡

思い切って場所を変更

会話を必要としない場所へ行こう!

「彼氏も自分も沈黙が大の苦手!」の場合、シーンとなったときは無理に質問や雑談をしようとするのではなく、思い切って場所を移ってしまいましょう。

場所を変えれば気分も変わりますし、目に入ってくる景色も変化します。このため自然とまた会話が復活するものですよ。

あるいは映画館や水族館のように、そもそも会話をあまりしなくて良い場所に移れば、沈黙を気にする必要がなくなります!

ですからデート前にあらかじめ候補地を決めておき、いざシーンとなったときは、「これから○○に行かない?」なんて提案してみてくださいね。

移動先で、彼にうんと甘えてイチャイチャすれば、二人の距離をグッと縮めることも可能ですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks