カテゴライズと恋愛は無縁じゃない!人がカテゴライズする理由とは?
カテゴライズと恋愛は無縁じゃない!人がカテゴライズする理由とは?

カテゴライズと恋愛は無縁じゃない!人がカテゴライズする理由とは?

恋人を探しているなら、あなたも「草食系男子」とか、「クール系」とか聞いたことがあるのでは?でも「カテゴライズ」なんて単語は聞き慣れないかもしれませんね。でも今の時代、カテゴライズは恋愛と強く結びついています!そこでこの記事ではカテゴライズと恋愛の関係や、人がカテゴライズする理由などをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそもカテゴライズとは?

人や物を分類すること。

カテゴライズとは分類することです。

たとえばある女性を「明るい人」と判断する行為は、「ある人を明るい人にカテゴライズした」と言えます。

また、あまり恋愛に興味を持っていない男性を「草食系男子」とすることは、「恋愛に興味が薄い男性を草食系男子にカテゴライズする」ことでもあります。

現在は色々な人が色々な物をカテゴライズしていて、あらゆる物、あらゆる人がカテゴライズの対象になっています。

あなたも普段、何気なく物や人をカテゴライズしているかもしれませんね。

もちろん、他人もあなたをカテゴライズの対象にしています。

カテゴライズする理由は?

相手を理解したくてカテゴライズ!

そもそもどうして人は安易に他人や物をカテゴライズするのでしょうか?

理由は複数ありますが、たとえば「相手のことが分かりやすくなるから」が、あげられます。

ある人を「彼は草食系男子だな」と考えたなら、つまりある男性を草食系男子にカテゴライズしたなら、相手男性のことが、漠然とであれ理解できるようになりますよね。

それに他人に彼のことを説明しやすくなります。

このため人は容易に「彼はクールな人」とか、「ミステリアスな人」とか判断します。

あなたも思いあたるフシがあるかもしれませんね。

でもこれは仕方がないことでもあります。

男性も女性も、いつまでもハッキリしない存在がいると不安になったり、恐怖を感じたりします。それに他人にどのような人か説明するとき、困ってしまいます。

だから無意識のうちにも人や物をカテゴライズするのです。

恋愛とカテゴライズ

恋活・婚活市場でもカテゴライズは当たり前!

恋愛とカテゴライズは強く結びついています。

恋に落ちるのも、恋活や婚活するのも人間だからです。先にお伝えしたとおり、人は容易に他人をカテゴライズします!

だから恋活・婚活中も、カテゴライズは当たり前のように行われています。

「彼はクール系みたいだから、私とは合わないかも」「彼女は明るくて積極的だけど、結婚願望が強いタイプ。おれにはまだ早いかも」なんて思いながら恋人を探す男女は多いもの。

人を「○○系」に当てはめた上で恋人探しを手伝う企業もあるもので、たとえば「肉食系女子と肉食系男子オンリー」をうたった街コンなど。

あなたもこの手のイベントに参加したことはありませんか?

人を分類する行為と恋愛は深く強く結びついていて、今やそれが当たり前のようになっており、違和感を持つ人はあまりいません。

個性的な人と交際したいなら?

恋活や婚活を始めよう!

「○○系だなんてカテゴライズされた男性とは交際したくない」「個性的な人と交際したいし、結婚したい」と思うなら?

あなたも恋活や婚活を始めましょう!

世の中にはまだまだ「○○系」とは言えない人、つまりふさわしいカテゴリーが存在しない人々がいるものです。

あなたも恋活や婚活を通して、そのような人に出会えるかもしれませんよ♡

なお今の時代、恋人を探せる場所はたくさんあります。

合コン、街コン、恋活パーティー、相席居酒屋、結婚相談所、マッチングアプリなど。

「私は人と向かい合うのが苦手だから、マッチングアプリにしようかな」なんて思わず、色々な方法を試してみてくださいね。

色々な場所でたくさんの人と出会い、気になる人すべてと会話する機会を持てば、望みが叶う確率がアップしますよ。

コミュニケーションも大事

素敵な恋愛がしたいなら慎重になろう!

カテゴライズされていない個性的な人と交際したいなら、出会いを増やしたり、ほんの数回話し合ったりするだけではいけません。

相手をカテゴライズしないことや、相手が理解できるまで会話を重ねることも大切です。

つまり早い段階で「彼は○○系だな」とか、「良い人そう」とか考えることは避けておきましょう。

それに何度も会話を重ね、「この人は、こういう人なんだ」と分かった時点で、相手と深入りすべきか考えてみてくださいね。

考えた末に、「彼となら素敵な恋愛ができそう」「結婚したら、良い夫婦になれそう」なんて結論できたなら、勇気を出して一歩踏み出してみるといいですよ。

良い人に巡り会えたなら、いつまでもアプローチをためらっていてはいけません。

彼に「何度も会ってるのに、まだ距離を置かれたままのような気がする。脈なしかも」等と思われ、フェードアウトされる恐れがあります。

両親に紹介したいと言う、プロポーズするなどしちゃいましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks