お互い永遠に分かり合えないの?彼氏の気持ちを理解するコツ
お互い永遠に分かり合えないの?彼氏の気持ちを理解するコツ

お互い永遠に分かり合えないの?彼氏の気持ちを理解するコツ

彼氏と喧嘩したときや「分かり合えない」と感じたとき等。女性は様々な瞬間に、「彼氏の気持ちをもっと理解したい」と感じます。でも、それがなかなか叶わなくて、あなたもイライラしているのでは?そこでこの記事では、彼氏の気持ちを理解するコツを5つご紹介していきますので、自己嫌悪に陥る前に、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

彼氏の話をしっかり聞く

相手の考えや気持ちが分かり理解が進みます。

「彼氏の気持ちをもっと理解したい。でもできない!」

そう感じたなら、自分に失望してしまうかもしれません。さらに「理解するなんて難しそう。私にできるかな?」なんて思えちゃうかも。

でも、相手を理解することは難しいことではありません。困難なことをやり遂げる必要もありません。

大事なことはたとえば、「彼氏の話をしっかり聞く」です。

人は相手の話を聞いているようで案外、聞いていません。

軽く聞き流していたり、自分の話ばかりしていたりします。あなたにも思い当たるフシがありませんか?

もしあるのなら、今後はもっと彼氏の話に耳を傾けましょう。

きちんと聞けば、彼氏がそのとき考えていることや気持ちが分かりしますし、じっくり聞くことを繰り返せば、自然と相手に対する理解も深まるものですよ。

ポイントをつかんで整理

要点の整理や照らし合わせも大事です。

普段、しっかり彼氏の話を聞いているのに、相手を理解することが難しいと感じているなら?

ひょっとしたらあなたは、情報の整理が上手くできていないのかもしれません。

頭のなかで彼氏に関する情報が入り乱れてゴチャゴチャになり、「彼は今、何を考えているの?」となっている恐れがあります。

そこで今後、彼氏と会話したときは、こまめに相手の話のポイント、あるいは言いたいことは何かを考えてみましょう。

要点をつかみ、整理して、過去に聞いた内容と照らし合わせてみることで、今より相手の気持ちが分かるようになり、理解も深まりますよ。

会話中に拾える台詞・キーワードは全て情報であり、情報はきちんと受け止めて整理しなければ、理解することも、把握することもできません。

ただ漠然と相手の話を聞くのではなく、このような点も意識して聞くようにしておくといいですよ。

分からない点は聞く

分かったフリばかりではダメ!

不明な点や、ハッキリしないところをそのままにしている女性は少なくありません。

あなたも彼氏の台詞のなかに、良く分からないワードが混ざっていても、そのままにしてしまっていませんか?

あるいは、分かったフリをして聞き流していませんか?

一度や二度なら問題ないかもしれませんが、繰り返していると彼がどんどん分からなくなります。少なくとも理解は深まりません。

「彼氏の気持ちが知りたい。彼をもっと理解したい」と思うなら、会話中、分からないと感じた点は、きちんと質問しましょう。

非常識な聞き方をしたり、しつようにたずねたりしない限り、彼はきちんと答えてくれるはずですよ。

彼の立場に立つ

自分のことも良く分かるようになります。

彼氏の気持ちを理解したいと思えたなら、相手の立場に立ってみることも大切です。

いつまでも自分の立場から、自分を中心に考えていると、相手の心のなかは読めません。

その結果、恋人同士とはいえ浅いお付き合いしかできず、分かり合えないまま破局、なんてことになる男女も・・・・

相手を理解したいなら、ときには、色々なシチュエーションで、「私が彼なら、どう思うだろう?」「私が○○くんなら、今、何を感じているのだろう?」等と考えてみてくださいね。

なお、いつもワガママを言って、彼氏を振り回していた女子の場合、相手の立場で考え、自分の言動を振り返ったり、彼の気持ちの奥を探ったりすれば?

相手への理解が深まるだけでなく、自分の普段の行動を改める気にもなるはず!

簡単に諦めない

毎日少しずつ彼への理解を深めましょう。

もし彼氏が簡単には本音を打ち明けてくれないタイプなら?

自分の殻に閉じこもるタイプだったり、人と距離を置きたがるタイプだったりしたなら、「彼のこと理解できそうにない」と感じて、諦めたくなるかもしれません。

でも諦めてはいけません。理解できない人はいませんが、「短時間では理解できない人」はいます。そのような人は時間さえかければ、案外、理解できます。

「彼ってば、良く分かんない!」と思えたときは、焦らず、じっくり相手の話を聞き、疑問点はどんどん質問しましょう。そうするうちに少しずつ彼について分かってくるはずですよ。

「簡単に諦めない」ことも、恋人の気持ちを理解するコツの一つです。

短気な女子や諦めが早い女性には特に、大事なコツの一つです。相手のことが簡単に理解できないからといって、即座に別れを考えてはいけません。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks