別れることを前提に付き合うってアリ?そのメリット&デメリットとは
別れることを前提に付き合うってアリ?そのメリット&デメリットとは

別れることを前提に付き合うってアリ?そのメリット&デメリットとは

告白されたときに、「別れることを前提に付き合ってみようかな」なんて考えたことはありませんか?普通の交際とは違いますから、周りからすれば不快に思われるのも仕方がありませんが、ただ本当に破局が前提の交際はダメなものなのでしょうか?この記事では、そのような交際の長所と短所をご紹介していきますので、「期間を限定して付き合うのもアリかも」と思っている女子も反対派の女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

マンネリに陥りにくい

満足度の高い恋愛を楽しめます!

女性が考える普通の交際とは、「無期限の交際」です。

相手が、あるいは彼氏・彼女の両方が破局を望まない限り、お付き合いは延々に続きます。

「交際に期限を設けたくない」「別れることが前提のお付き合いなんて信じられない」と思っている女性も当然交際と言えば、この無期限の交際を思い浮かべるわけですが、このタイプのお付き合いにもデメリットがあるものです。

たとえば「マンネリに陥りやすい」との短所があります。ダラダラと交際を続けているうちに、恋愛から情熱や面白みが失われ、彼氏と彼女の間に退屈な関係ができあがるわけです。

一方、別れが前提の交際は逆です。マンネリに陥りにくいとの特徴があります。

期限付きの交際だからお互い恋人との時間を大事にし、手抜きのデートを控えるからです。

だからたとえ交際期間は短くても、満足度の高い恋愛となります。

恋愛のスキルがアップ

破局後、すぐに新彼ができる女性も!

恋愛に期限を設けた場合、彼氏も彼女も密度の濃い付き合いをしようとします。

「恋人との時間を無駄にしたくない」「この恋愛から少しでも多くのものを得たい」といった心理が働くためです。

ただ心理は何であれ、交際中は男性側も女性側も恋愛を盛り上げるために、アレコレ手を尽くします。

だから交際中に自然と恋愛のスキルがアップします。

女性の場合、男性が好む場所や食べ物の傾向が分かったり、忙しい男性との上手な付き合い方を学んだり。料理やマッサージの腕前が上がる女性も!

だから破局した後、すんなり新しい彼氏ができる場合も♡

一方、無期限の交際に甘え、ダラダラとお付き合いした男女は恋愛から得るものはあまりありません。

「あの男との交際は散々だった。時間と手間と若さを失っただけだった」なんて考える女性も珍しくありません。

仲が深まりやすい

男女ともいい加減な付き合いをしないから!

人の心は不変ではありません。良くも悪くも変化するものです。

だから無期限の交際をスタートさせた男女が破局することもあれば、期限付きの恋愛を選んだ二人が結婚することもあります。

あなたも「結婚を前提に付き合ったのに、彼に浮気されて別れるハメになった!」との嘆きを、一度は耳にしたことがあるのでは?

世の中には彼らとは逆に、別れを前提に付き合ったのに、仲が深まって入籍するに至ったカップルも存在するのです。

さらに言えば、期限付きの恋愛はお互い付き合いに手を抜かず、恋愛のスキルも日々アップするので、無期限の交際より仲が深まりやすい傾向があります。

期限付きの恋愛のメリットには、この「仲が深まりやすい」も、あげられます♡

ハッピーエンドばかりじゃない

別れることが前提の場合も不幸になることアリ!

別れることを前提に付き合うと、実は仲が深まりやすい。

そう聞くと、普通の交際より、期限付きのものの方が断然良さそうに思えるかもしれませんが、そうとは言い切れません。

恋愛中は何が起こるか分かりません。交際中、ふとした瞬間に仲が深まるも、深刻なアクシデントに見舞われ、あっさり破局することもあるものです。

恋愛スキルが高まったために理想が高くなり、今彼に満足できなくなって浮気し、結婚まで至らない人も!

つまり別れが前提の交際も、普通のお付き合いと同じく、辛い結末を迎える男女がいるのです。期限付きの交際も、ハッピーエンドが約束されているわけではないのです。

「もしかしたら彼と結婚できるかも!」と思っていた場合、破局後は絶望感に襲われ、しばらくは何にも手がつかなくなります。

良縁を逃す

結婚相手を逃すケースも!

色々なことを期待して、期限付きで付き合うも破局・・・・

そんな結末を迎えた女性の場合、実は良縁に恵まれるチャンスを逃しています!

当たり前ですが、誰かと交際しているときは他の異性に目が向きませんし、恋活や婚活をしません。

だけど、もし破局する運命にある男性と付き合っていなければ、結婚を考えられる人や理想の男性に巡り合い、ハッピーエンドを得られていたかもしれないのです!

つまり期限付きの交際のデメリットには、「良縁を逃す」も、あげられます。

なおこのデメリットは無期限の交際にも当てはまることです。

今の時代、誰とどのような交際をするかは自分で決められます。従来型の無期限の交際を選択しても良いし、素敵な男性と期限付きの恋愛を楽しんでもOKです。

でも幸せになりたいなら、交際相手や付き合い方は、しっかり吟味しましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks