お互い相手が好きだけど付き合えない!もどかしい関係になる原因とは
お互い相手が大好きだけど付き合えない。そんな関係になると多くの女性は、とても歯がゆい気持ちになるもの。あなたも両思いのはずの男性とお付き合いに進めなくて、もどかしさなりジレンマなりを感じていませんか?この記事では、男女がそんな関係に陥る原因のなかでも、よくあるものを5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
遠距離恋愛したくない
報われない恋は嫌だから付き合えない!
女性と同じく男性も、恋した人とはお付き合いしたいと思うものです。
でも、どうしても一歩を踏み出せない男性もいるもので、彼らはたとえば近い将来、遠くに引っ越すことが確定しています。
お仕事や家族の都合で遠方へ行くことが決まっている彼らは、「遠距離恋愛は、きっと続かない。厳しい恋をするくらいなら諦めよう」と考えます。
その結果、「お互い相手が好きだけど付き合えない」なんて不自然な関係が出来上がります!
あなたの大好きな彼も、ひょっとしたら近々、遠くへ行く予定があるのかも。
もしそうと分かったなら、あなたから告白して連絡先を交換するくらいしないと、いずれ彼とのご縁が永遠に切れてしまう可能性大です!
【参考記事】遠距離恋愛についてもっと知りたいなら!▼
フリーじゃない
恋人がいる男女も付き合えない!
お互いどれだけ好き合っていても、一方に恋人がいたなら?
たとえば男性側に可愛い彼女がいた場合、当然彼女と別れるまで交際できません。強引に交際することもできますが、二人とも彼女に恨まれたり、周囲の男女に白い目で見られたりします。
女性側に彼氏がいた場合も同様で、彼と別れるまでは、お互いどんなに愛し合っていても交際には進めません。
二人とも既に妻や夫がいる場合も同じです。
お互い相手が好きだけど付き合えない。そんなもどかしい関係に陥る原因には、「一方が、あるいは両方がフリーじゃない」も、あげられます。
「大好きな人の彼女と喧嘩したくない」「修羅場はイヤ」と思うなら、お互い気楽な身分になってから交際をスタートさせましょう♡
友達の好きな人だから
好きだけど身を引く男は多い!
もしあなたがモテるタイプだった場合。あるいは男友達が多い人だったなら?
よくあるもどかしい関係に陥る原因には、「友達の好きな人だから付き合えない、と本命に思われてる」も、あげられます!
男性も女性と同じく友達を大切にします。また、できれば友達の嫌がることはしたくないと考えています。
だからもし同じ人を好きになってしまったなら、たとえ相手女性と両思いになれたとしても、身を引くことは少なくありません。
「大好きなあの人はフリーだし、遠方に引っ越す予定もない。なのにどうして付き合えないの!?」と思えたときは、念のため彼の友達に好かれていないかチェックしておきましょう。
もし好かれていると判明した場合、女友達に相談するとか、本命に素直に「あなたのお友達とはお付き合いできない」と伝えるとかすること、オススメします♡
恋愛以外のものを優先
恋より仕事や家族を優先する男性も多い!
お互い相手が好きで交際したいと思っていても、男性側がお仕事に追われていたなら?
あるいは家族がトラブルに巻き込まれ、自分もその対応に追われていたならば?
男性はお仕事や家族を優先し、恋愛を二の次にしてしまいます。つまり好き合っているけれど、お付き合いには進まない関係に陥ってしまいます!
男性は友達だけでなく、お仕事や家族もとても大事にします。ときには大好きな人よりも優先します。
だから女性としては、とてももどかしい関係になってしまうこともあるようです。
もし恋愛以外の何かを優先している男性とモヤモヤする関係に陥ったときは、相手がヒマになるまで待ってあげるとか、問題に対処する彼に手を貸してあげるとかしましょう。
彼への愛が深い場合、交際をせまりたくなるかもしれませんが、それでは嫌われてしまう恐れがあります。強引な行動は慎みましょう♡
交際に良いイメージを持ってない
勇気が出なくて付き合えない!
恋愛は素敵なものであり、人生を豊かにしてくれます。
女性の多くも恋愛に夢や希望を持ち、日夜、恋活に励んでいます♡
その一方で、交際に恐怖を感じている男性もいるもので、彼らは「いいな」と思える人と巡り会えても、両片思いになれても、あるいは告白されても、その気になれません。
また、たとえ友達に告白を促されても勇気が出ず、二の足を踏みます。
男女が好き合っていても付き合えない原因には「一方が交際に良いイメージを持っていない」も、あげられます。
男性が恋に奥手になる原因は様々です。辛い失恋が原因になる人もいれば、周囲の女性陣に意地悪されたことで奥手になってしまう人も!
大好きな人が奥手なら、焦ってはいけません。困惑した彼に距離を置かれる恐れがあります。彼のなかから交際に対する恐怖心が消えるまで、大胆なアプローチは避けておきましょう♡
【参考記事】アプローチについてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部