こんな言葉は聞きたくない!男性が傷つく言葉5選
男性の発言に傷ついた経験のない女子は、きっといないハズ。言葉はときに胸をえぐる破壊力を持つもの。男性も女性の発言に胸をえぐられ、落ち込んじゃう瞬間があるもの!この記事では男性が女性から言われたら傷つく言葉を5つ、ご紹介していきます。あなたもつい異性に口にしているかもしれませんから、要チェックです♡
「〇〇くんは○○だったのに」
男性は他人と比較されたくない!
男性は往々にしてプライドが高くて負けず嫌い。だから誰かと比較されることを嫌います。
ましてや比較相手が同性だった場合、イラッとすることもあれば、大いに傷つくこともあるものです。
口にした女子が自分の彼女で、比較対象が元カレ。おまけに相手を持ち上げる言葉だった場合、他のどんなものより傷つく男子も!
たとえば「元カレの○○くんは、もっと優しかったのに」とか「○○くんは、これくらい簡単にできたのに」とか・・・・
「今カレとはこれからも仲良くしたい!」女性は何があっても、このような発言はさけるようにしましょう。口に出すのなら「もっと○○くんが好きになりそう」のような、相手の胸をキュンとさせる言葉にしておくこと、強くおすすめします♪
「素敵な恋人がほしい!」女子も、「友達の○○くんは、もっと手際よくやってくれたのに」なんて発言はNGワードと考え、できる限り口にしないようにしておくとイイかも♪
【参考記事】今カレの胸をキュンとさせる言葉についてもっと知りたいなら!▼
「頼りにならないね」
人格否定のワードは口にしちゃダメ!
先にお伝えしたように、男性はプライドが高いもの。
どんなに温和で優しいタイプであれ、自尊心ゼロの人はそうはいないものです。
同時に世のメンズは無意識のうちにも「異性に頼りになると思われたい」「弱い人を守ってあげたい」「悪く思われたくない!」との欲求を持っているもの♪
このため女子に冷たく「頼りにならないね」なんて言われたら、大ショック。プライドが傷つき、欲求も行き場をなくして落ち込んじゃいます!
人一倍プライドが高いタイプや自信家の男性にとっては、発言者が彼女ではなくても、胸にグサリとくる一言かも。
プライドを傷つける言葉は相手の人格を否定するワードでもあります。
人格否定のワードはそもそも非常識な言葉です。
相手が誰であれ、口にすることはひかえておきましょう。コレを意識しておくと、周囲の人たちからの評価はグンとアップしますよ♡
「給料、安いね」
コレも相手が誰であれ口にしちゃダメ!
たまたま異性の同僚の給与額を知ってしまったとき。
あるいは彼氏から給料を聞かされたとき。
こんなシチュエーションで、このワードを口にしてしまう女子がいますが、やはり男性にとっては傷つく言葉の一つですから要注意です!
給与額を低評価する言葉も、男性のプライドを傷つけるタイプのものです。
また彼が自分の仕事に誇りを持っていたり、楽しさを見出していたりした場合、自分の生き方や価値観を否定されたも同然。大いに傷つきます!
ですから「給料、安いね」も、理由は何であれ、決して口に出さないようにしておきましょう。
「でも彼の給料が低いのはどうしても気になる。もっと手取りを増やしてほしい!」と思う女子は、自分の手取りをアップする方法を探ると、恋人といっそう上手くいくようになるハズ♡
「背、低いよね」
外見をおとしめる言葉も、男性が傷つく言葉!
自分の見た目が気にならない女性って、きっとほとんどいませんよね。
実は男性もそうなんです。
男性は女性より外見を気にしないイメージが浸透していますが、ホントは気にしているもの。
背の低い男性は気にしているだけでなく、そのコトに劣等感すら持っている場合が多々あります。
ですから多くの低身長の男子が「背、低いよね」なんて言われると、非常に傷ついてしまいます。
また内心、密かに「無神経なオンナ」「イヤな女性」と感じるメンズもいますから、くれぐれもこの手のワードは口にしないようにしましょう!
ちなみに太っている人や非イケメン、髪不足な男子も自分の容姿に劣等感を持っている傾向があり、ズバリ指摘されると、やっぱり大ダメージを受けます。
彼らにも「デブ」とか「ブサイク」とか言わないようにしておきましょう。口に出した瞬間、ついウッカリであれ、相手と険悪な仲になる可能性アリです!
「○○くんて、マザコンなんだね」
適度に仲良くしてるだけなら言わないで!
男女を問わず、自分の両親ととても良好な関係を築いている人たちは大勢いるもの。
しょっちゅう母親や父親と一緒にショッピングに出かける女子もいれば、毎年一度は親子旅行を楽しむ男性もいます。母親と「今も昔も仲良し!」な男子だって珍しくありません。
同時に、このような男女をほほえましく眺める女子もいれば、「母親と仲良しって・・・・○○くんて、マザコンなんだね」と考える女性もいるもの!
「マザコン」はネガティブなイメージを与えられているワードであり、母親と仲良くしている男性の多くが、「ただ親と良好な関係を築いているだけ」と考え、自分をマザコンとは思っていません。
そのため「マザコン」扱いされると、多くの男子がショックを受け、気持ちが落ち込みます。
ですからあまりに母親との距離が近い場合、指摘することもアリかもしれませんが、適度に仲良くしているだけであれば、「マザコン」認定はひかえておきたいところ。
男性は強そうに見えても、色々な発言に胸をえぐられます。気軽に何でも口に出すクセのある独身女子は相手のためにも、自分のためにも、速やかにキャラ変えすべきかも。そのクセのために、多くの男子から恋愛対象外にされている可能性アリです。
writing by love recipe編集部