男性は傷つく!女子が無意識のうちに言ってしまいがちなマズイ言葉とは?
男性は傷つく!女子が無意識のうちに言ってしまいがちなマズイ言葉とは?

男性は傷つく!女子が無意識のうちに言ってしまいがちなマズイ言葉とは?

女性と同じく男性も、案外ナイーブで、異性の言動に敏感です。無意識の発言であれ面と向かって言われたならば、傷ついちゃうことだってあります。この記事では女性が無意識のうちに言ってしまいがちな、男心を傷つける言葉を5つ、ご紹介していきます。言葉がキツイと言われる機会が多い女子も、彼氏持ちの女性もぜひ、参考にしてくださいね♪

Pick up
続きを読む
公開日:

バカでしょ?

無意識の言葉であれバカ扱いは傷つく!

男性は女性にバカ扱いされると傷つきます。

「バカでしょ?」「バカみたい!」といった言葉を投げかけられたときもそうです。

軽いノリで言われた場合であれ、また無意識のうちに言っていると分かっている場合であれ、どうしても聞き流すことができず、気にしてしまいます。

気に入られようと頑張った直後に、片思い中の女性や彼女に真顔で言われたならば、大いに傷つき、次に何を言えば分からなくなることも・・・・

他人に「バカ」と言う行為は子供から大人まで、様々な人が行っています。無意識のうちに、色々なシーンで口にしている女性も少なくありません。

思いあたるフシがある女子は、「傷つけたくない」「嫌な印象を与えたくない」と思っている相手には、なるべく言わないようにしておきましょう。

男のくせに

理想の男性像を押し付ける言葉も要注意!

無意識のうちにも「男性とは有能で勇気があり、たくましいもの」と考えている女性がいるものです。

そのような男性は現実の世界にたくさんいますが、中には有能だけどたくましそうに見えない人もいれば、お仕事や勉強が苦手な人もいます。ちまたには色々なタイプの女性がいるように、様々なタイプの男性がいるものです。

でも確固とした男性像を持っている女性は、身近な男性がイメージ通りの振る舞いをしなかった場合、「男のくせに」とか、「男でしょ?しっかりしてよ」とか言ってしまいがちです。

この手の言葉は男性の男心だけでなく、プライドも傷つけてしまいます。理想の男性像を押し付けられているようで不快になる人も。

口癖のように「男のくせに」なんて言ってしまっていた女性は、今後はできるだけ口にしないようにしておくこと、オススメします。

面白くない

男性の発言を否定する言葉もマズイ!

男性は女性と話しをしているときや食事しているとき、相手を退屈させないように気を使っています。相手が恋人や片思い中の人なら、なおさらです。平静を装いつつ、頭を回転させています。

だから会話の途中に、「なにそのオチ、面白くない」とか、「話してても退屈」「○○くんの話し、つまんない」と冗談でも言われると、ガッカリしちゃうし、言葉が胸に突き刺さります。

だけど女性は無意識のうちにも、この手の言葉も口にしがちです。特に彼氏や男友達といった心を許した相手に言いがちです。

相手の発言を否定するような自己主張も、心を傷つける力があるマズイ言葉の一種です。

会話中、相手の話に退屈や面白みを感じられなかったときは、話題をさり気なく変える、他の人も誘ってトークを盛り上げるといった工夫をすること、オススメします。

元彼はもっと○○だったのに

比較&低評価も男性の胸にグサリときます!

男性は比較されることが好きではありません。

相手が大好きな女性であれ傷つくことすらあります。

たとえば「元彼の○○はもっと優しかったのに」とか、「元カレはもっと私を分かってくれたのに」とか言われると、プライドも男心も傷つきます!

また女友達に「あなたって、○○くんよりどんくさいね」「○○くんと来たときは盛り上がったのになぁ」なんて言われた瞬間にも胸にグサリときます。悔しさや屈辱感から猛烈に苛立つ男性も!

女性は恋人や男友達と喧嘩したときは特に、無意識のうちにも相手を誰かと比較し、その誰かより低く評価することをしがちです。

たとえ喧嘩したときであっても、安易に比較や低評価することは控えておきましょう。最悪、縁を切られます。

こんなこともできないの?

ダメ人間認定も無意識であれ許されない!?

男性に何かを任せたとき、あるいは男子が何かに失敗したとき。

つい「え、こんなこともできないの?」「え、あんな簡単な試験に失敗したの?」なんて言ってしまう素直な女性がいるものです。

たとえ無意識のうちに出た言葉であれ、男性はやっぱり傷つきます。

ダメな人間認定されたようで、あるいは自分がとても惨めに思えて、プライドも心もズダズダになります。真剣に取り組んだ末に失敗していた場合、自信をなくす人も・・・・

非常に優秀な男性であれ、何かに失敗することがあります。不得意分野はどうしても上手くできない人もいます。体調が悪くて、頼まれたお仕事がたまたまできないときもあります。人には色々な事情があるものです。

たとえ「こんなこともできないの?」と言いたくなったとしても、彼の事情や背景を考慮し、口にしないようにしておきましょう。相手を傷つけたくないと思う女子は、彼にはできるだけいつも温かい言葉をかけてあげること、オススメします♡