彼氏が愚痴をやめない!カレのために実行したいこととは?
彼氏が愚痴をやめない!カレのために実行したいこととは?

彼氏が愚痴をやめない!カレのために実行したいこととは?

「彼氏は大好きだけど、愚痴を聞かされるのは嫌い」と思っている女性は多いもの。あなたも恋人の愚痴や文句にウンザリしているのでは?そこでこの記事では、大好きなカレのために実行したい、愚痴への対処法を5つ、ご紹介していきます。まだ彼氏のグチが気になっていない女子も、いずれはイヤになるかもしれませんから、チェックしておいてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

愚痴を最後まで聞く

聞き手を求めている彼氏に効果アリ!

愚痴はネガティブなものです。

同僚や友人に関する悪口であれ、仕事に対する文句であれ、聞き手の気持ちを明るくすることありません。繰り返し語られた場合、ウンザリさせちゃうことも・・・・

だからあなたもときには「愚痴なんて、語り手が彼氏であれ、大の仲良しの友達であれ、聞きたくない!」なんて思うかもしれませんね。

でも愚痴をこぼしている側は、何らかの理由があって、グチグチ言っているわけです。あなたの彼氏はひょっとしたらストレスがたまっていて、「とにかく話しを聞いてほしい!」と切実に思っているのかも。

その場合、まずは面倒でも彼氏の愚痴を最後まで聞いてあげましょう。深く考えずに、相槌をうってあげるだけでも構いません。話しを聞いてほしい人は、最後まで真剣に聞いてもらえると満足するものです♡

親身になってアドバイス

彼氏に感謝され愚痴られなくなるかも!

もし、彼氏がお仕事や人付き合いに行き詰まりを感じていて、愚痴っぽくなっているのなら?

「話しを最後まで聞いてほしい」だけでなく、「ハッとさせられるアドバイスがほしい!」とも感じている可能性大!

ですから何らかのアドバイスをしてあげましょう。彼からとっても感謝され、愚痴から解放されるはずですよ♡

ただ、彼の仕事や学業について愚痴られた場合、助言するとなると難しいかもしれませんね。でもその場合も、アドバイスをしてあげましょう。彼の力になりたい、との気持ちはちゃんと伝わるものですから、的確な助言を口にできなくても、悪くは思われないはずですよ。

彼が優しい彼女に愛情を感じて、胸キュンする可能性もアリです♪

否定せず共感しておく

彼氏を元気にし、愚痴をやめさせます!

愚痴の対象が人であれ会社であれ、男性の多くは聞き手に共感を求めています。

「そうだね」「辛かったんだね」といった言葉を、彼女にかけてほしいのです。

気分が落ち込んでいるときや、ストレスがたまっているときなんかは特にそうです。愚痴の内容はもちろん、愚痴を言う自分のことも、否定せずに受けれいてほしい、ときには共感してほしい、と無意識のうちにも考えています。

そこで「愚痴はもう聞きたくない!」と考えている女子も、「弱っている彼氏に、何かしてあげたい!」と思う女性も、カレが弱音を吐いているときは、できるだけ彼の言葉も相手自身も否定せず、優しく「分かるよ」「そうだよね」などと共感してあげましょう。

彼は元気を取り戻し、愚痴も言わなくなるかも♡

軽く受け流す

彼氏もあなたも気が楽になります!

最後まで話を聞いてアドバイスをしても、共感しても。何を言っても彼が愚痴をやめない・・・・

そんなときは相手の言葉を受け流しちゃいましょう。

愚痴に耳を傾けつつ家事をこなす、共感しながらも本気では受け止めない等など。軽く聞き流せば、相手が何を言っても全く気になりません。だから繰り返しグチを図れても平気になり、彼氏も気が済むまで言いたいことを言えるようになります♡

「人の話はきちんと聞かなければならない」との意見もありますが、どのような話にも真剣に耳を傾けていれば、聞き手は疲れてしまいます。

彼氏との関係をキープしたいなら、また彼の愚痴に最後まで付き合ってあげたいならば、ときには話を受け流すことも大切です。

外に連れ出す

外デートも愚痴っぽい彼氏には効果アリ!

愚痴をやめない彼氏が精神的にお疲れなら?

単純に話しを聞くだけでは、いつまでもグチグチ言われちゃうかも!

そこで気分転換を提案し、外に連れ出すこと、おすすめします。

お天気の良い日に自然の美しいデートスポットに連れて行く、彼氏が動物好きなら動物園に誘う等など。太陽の光を浴びながら体を動かし、自然や大好きなものを鑑賞すれば、人は心がスッキリし、体も軽くなるものです。あなたの彼にも良い効果が期待できますよ♡

「彼氏が愚痴っぽい」「他人の文句や悪口を彼氏の口から聞かされるとキツイ」と思えるときは、部屋にこもってばかりでは問題が解決しない場合も少なくありません。

積極的に外に連れ出し、気分転換させることも、カレや自分のためになるものです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks