どこにでもいる年下好きの男!若い女性を好む男性の心理や理由とは?!
どこにでもいる年下好きの男!若い女性を好む男性の心理や理由とは?!

どこにでもいる年下好きの男!若い女性を好む男性の心理や理由とは?!

身近に年下好きの男性がいれば、「どうして同い年や年上の女性は恋愛対象外なんだろう?」と思うかもしれませんね。実は、男性が若い女性を好む理由・心理は一つではありません。この記事ではその理由や心理を、まとめてご紹介していきます。年下好き男性を好きになった女性も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

居心地が良い

精神年齢が若いから年下と気が合う!

女性は「この人といても落ち着けない。居心地が悪い」と思える人とはお付き合いできませんよね。

この点は男性も同じです。男性も居心地が良いと思える相手と交際をしたいと思います。

年下好き男性の場合、同い年や年上女性よりも、年下の女性の方が、「居心地が良い!」と感じられるから、交際をしたがります。

ただ年下女性に居心地の良さを感じる男性の多くは、良くも悪くも頭や心が若い傾向があります。つまり精神年齢が年齢に追いついていません。20代の女性が好きな男性の精神年齢は20代で、10代が大好きな男子の場合は10代で止まっています。

このため自分と同じような精神年齢の女性とは話が合い、仲良くなれるので、そばにいると居心地良く感じ、精神年齢が自分よりずっと上の異性と交際すると、心のモヤモヤを抱えることになり、上手くいかないようです。

若い女の子が好き

年下好き男性は本能に忠実!?

若い女性には特徴があります。

素直、お肌がスベスベ、元気いっぱい、年上を慕ってくれる等など。

男性の中には、このような若い女性特有の性質に強い魅力を感じて、「交際するなら絶対に年下!」と考えるタイプもいるものです。

「若くない女性にも魅力はあるのに!」と思えるかもしれませんが、人の価値観はそれぞれです。そうは思わない男性もいるものです。

そもそも男性脳は若い女性を好むものです。彼女たちは健康な子供をたくさん生んでくれるからです。男性脳は子孫繁栄を最も大切な使命の一つと考えているので、若い女子の魅力には抗いがたいわけです。

「年下の女の子が大好き!」な男性は誰よりも本能に忠実なタイプなのかもしれません。

可愛い女の子が好き

年下好き男性は美しさより可愛さ重視!

成熟した大人の女性は美しいですよね。

あるいは綺麗だったり、上品で落ち着いた雰囲気をまとっていたりするものです。

一方、若い女性には可愛さがあるものです。

年下好き男性の中には、若い女子のこの可愛さに、成熟した女性が持つ美や綺麗さよりも、強く魅了されているタイプもいるものです。

強気な女子は「大人の魅力が分からないなんて!」と思うかもしれませんが、10代や20代前半の女性の可愛さには、パワーや純粋さ、みずみずしさなども感じられるものです。

目に見えるものだけでなく、このような心で感じ取れる魅力にも惹きつけられる年下好き男たちは少なくありません。

年下が大好きな男子に恋しちゃった女性は、エステに通う、ダイエットに励む、といったことをして外見を若々しい状態に持っていった上で、可愛い系を目指すと、彼の恋愛対象になれるかも!?

素直に甘えてくれるから

自立した女性はたくましいから物足りない!

大人の女性は精神的にも金銭的にも自立しています。

だから男性に頼ることも、甘えることもあまりありません。気の強い大人の女性の場合、男性の欠点を指摘することもあれば、ダメ出しすることもあります。

彼女たちのような気の強い女性陣を始め、今どきの女性の中には男性以上にたくましいタイプが大勢いるものです。

年下好きの男性のなかには、そのような強い女性には物足りなさを感じるタイプもいるものです。

彼らは女性にもっと甘えられたいし、頼りにされたいと考えています。プライドがくすぐられて良い気分になれるからです。また何度も頼られると自信もつくものです。

でも、自立した女性は甘えても頼ってもくれないから、年下女子に目を向けます。未熟な若い女の子たちは年上の男性を慕い、素直に甘えてくれるし、困っているときは頼りにしてくれるからです。

結婚をせまられない

年下好き男性の多くはまだ結婚したくない!

「結婚したい!」と思っている女子にとって、相手男性の結婚願望の有無は重要ですよね。

アラサーやアラフォーのに女性とっては特に、重要なポイントではないでしょうか。

でも、今どきの男性の多くは結婚には及び腰です。長く続く不景気のせいで立場が不安定だから、精神的に落ち着けず、「結婚はまだしたくない!」と思っています。

また結婚したら独身時代のように遊べないので、「まだ身を固めたくない。もっと遊びたい!」と思う男性も・・・・

多くの年下好き男性が若い女の子を好む理由・心理には「結婚をせまられなくて済む」もあげられます。若い女性はキャリアを積むことや遊ぶことに熱心なタイプが多いから、安心できるのです。

恋活や婚活中に、年下好き男性に遭遇することは珍しくありません。「結婚したい!」と強く思う女子は、始めから年下好き男性は対象外にしておくといいかも・・・・

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks