恋愛が上手くいかないのはエゴのせい?エゴが強い女子の特徴とは!?
恋愛が上手くいかないのはエゴのせい?エゴが強い女子の特徴とは!?

恋愛が上手くいかないのはエゴのせい?エゴが強い女子の特徴とは!?

恋愛は一人ではできません。男性と女性の共同作業のようなものです。そのためか「エゴが強い」と言われるタイプは、男女ともに恋愛に苦戦する傾向が!この記事ではエゴが強い女性の特徴を5つ、ご紹介していきます。これまで恋でつまづきがちだった女子はもちろん、恋活・婚活に励んでいるけど成果が出ない女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

頑固

エゴが強い女子は可愛げがない!?

そもそもエゴとは、自我や自分自身を指す言葉です。

「エゴが強い!」と言われる人は自我が強く、自分自身をというものを、良くも悪くもしっかりと持っています。

そのためやや頑固な一面があり、他人の意見を聞き入れなかったり、自分なりのやり方を貫こうとしたりします。

誰かを好きになったときにもこの頑固さは発揮され、片思い中の人や彼氏から何か指摘されても受け流したり、強く自己主張して受け入れなかったり、あるいは褒められても自分が嬉しいと感じなければ塩対応します。

だから本命男性や恋人に「可愛げがない」と思われ、愛想を尽かされることもあるもよう!

頑固な性質は悪いものではありませんが、男性と仲良くしたい、恋愛を楽しみたい、と思うのならば、ときには素直&謙虚になる必要があるようです。

否定されることが嫌い

恋愛中も変わらないから不評を買う!

エゴが強い人は、男女を問わずプライドが高め。

それは悪いことではないですし、自分をしっかり持っている証とも言えますが、恋愛中はこのプライドも問題の一つに。

プライドが高いと、人から否定されたとき、不快に感じてしまうからです。

人間はそれぞれ価値観や感じ方、物の感じ方が異なります。だから他人と関わると、どうしても意見の食い違いが起こってしまうもの。

そのようなときプライドがそれほど高くない人たちは、相手の意見を素直に受け入れたり、参考にしたりするのですが、高いタイプは不快に感じ、相手が恋人であれ反論したり、無視したりします。

その結果、彼氏に度々、「人の話しを聞かない」とか、「頑固でワガママ」とか思われてしまいます。

弱みを見せない

彼の前でも強がるから破局することも!

頑固でプライドが高いためなのか、エゴの強い女子たちは負けず嫌いな一面を持っています。

相手は競争するつもりはなくても、勝つことにこだわることもあれば、勝負事になると些細なことであれ本気を出す場合も。

この性質はもちろん好きな人ができてからも変わらないため、気になる人に対しても、また恋人に対しても「負けたくない!」「弱みを見せたくない!」との心理に。

そのため好きな人の前でも強がってばかりで素直になれず、相手をイライラさせたり、物足りなさを感じさせたりします。そうしてケンカを繰り返すこともあれば、破局することも・・・・

人はいつまでもありのままの自分を見せてくれない相手には満足できないものです。このせいもあり、エゴの強い女子は恋愛でつまづきがちに。

「私も負けず嫌いかも」と思う女子は、せめて恋愛中は勝ち負けにこだわらないこと、オススメします。

こだわりが強い

こだわり過ぎて自ら恋愛を終了させる女子も!

自分をしっかり持っているエゴの強い女子たちだから、皆それぞれ「こだわり」も持っています。

もちろんエゴがあまり強くない女子たちも、それぞれこだわりを持っているものですが、自我が強い女子たちのこだわりはかなり強め。

洋服は絶対に○○でしか買わないとか、仕事は○○でしかしないとか。あるいは、音楽は○○系しか聴かない等。

頑固だから、自分の好きな物や気に入った物にかける情熱も相当なもので、おまけにプライドが高いので、他人にアドバイスされても自分が納得できなければ考えを変えません。負けず嫌いを発揮してアドバイスに真剣に反論する女子も・・・・

何かにこだわることは、とても良いコトです。こだわりを持つことで自分の生活が豊かになったり、実力が高まったりするからです。

でも、恋愛中も強いこだわりをキープしてしまい、恋が上手くいかないことも。男性にドン引きされることもあれば、自分を理解できない彼氏に愛想を尽かして別れを選択することもあるようです。

非を認めない

エゴが強い女性は謝れない!

恋愛中、人は様々な失敗を犯します。

片思い中の彼との待ち合わせに遅れてしまうこともあれば、大好きな彼氏に勘違いから冷たい言葉をかけてしまうことだってあるものです。

そのようなとき素直なタイプは気軽に「ごめんなさい」とお詫びしますが、エゴが強い女子はできません。プライドや負けず嫌いな一面が邪魔をして、自分の非を認められず、そっけない態度をとったり、無視したりします。

でも、人は非を認めない行為を繰り返す人間に良い印象を持ちません。イラッとして、指摘したくなるときもあるものです。

自我が強い女性は「恋愛が上手くいかない!」と悩みがちですが、それはこの「非を認めようとしない」との特徴にもあるようです。

自我がなく、何でも他人の言うとおりにしてしまう女子も、男性を不快にするものです。でも「可愛げがない」「負けず嫌い」などと言われがちな女性も、自分を変えない限り、男性と仲良くすることは難しいもよう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks