男性は女性を特別扱いすることアリ♡その理由や心理とは?
男性は女性を特別扱いすることアリ♡その理由や心理とは?

男性は女性を特別扱いすることアリ♡その理由や心理とは?

男性に特別扱いされたなら、嬉しくなってしまう女子もいるのでは?「ひょっとして、彼は脈アリ?」なんて思って、アプローチをかけたくなる女性もいるかもしれませんが、即実行に移すと後悔するかも。なぜなら男性が異性を特別扱いする理由は、嬉しいものばかりではないからです!この記事では特別扱いの裏にある理由や心理を5つ、まとめてご紹介していきます♡

Pick up
続きを読む
公開日:

好意に気づいてほしい

この場合の特別扱いは遠回しの告白♪

女性と同じく男性も、本気で好きになった人とは両思いになりたいと思います♪

だから「自分の好意に気づいてほしい!」とも考えるもの。

でも考えているだけでは、なかなか実現しないし、告白は男性にとっても勇気がいる行為。フラれるかもしれないし、運が悪ければ転職や引っ越しするしかなくなる状況に追い込まれる可能性もあるからです。

そのため彼女を特別扱いすることで、好意を伝えようとする男性陣も、なかにはいるものです。つまり「あなたが大好き」と思っている相手からの特別扱いは、遠回しの告白も同然です♪

ですからもし今、恋愛したいと思っているならば、周囲に自分を特別扱いする上、脈ありサインまで出している男性がいないかチェックしてみて!

よく目が合ったり、ひんぱんに自分語りをされていたら、彼はあなたに片思いしている可能性大。積極的にアプローチしたら、両思いになれるかも♡

相手にも好きになってほしい

大きな期待が裏にある特別扱いです♡

男性は好意に気づいてほしいときだけでなく、「好感度を上げたい!」と思えたときにも相手を特別扱いします。

たとえば本命女子が明らかに自分に好意を持っていそうにないときや、彼氏持ちのときなどがそうです。

彼らは職場では彼女のお仕事をマメに手伝ったり、悩み相談に付き合ったり、外見や内面を色んな言葉で褒めたりします。要はとっても好意的な特別扱いをするわけです♪

これは「特別扱いすることで相手が脈ナシから脈アリに変われば、告白したとき、OKされる可能性がアップするかも」といった期待の気持ちから出る行為♪

ですからこの手の扱いをしてくる男子が身近にいて、あなたも悪い気はしないのなら、そっとしておいてあげましょう。いずれ告白されるかも♡

相手に特別扱いされたから

返報性の原理に忠実な男がとる行動!?

人は他人から好意や親切を受けると、「自分もそれに報いなければ」「何かお返しをしなくては」と考える習性があります。

返報性の原理とも呼ばれるこのクセに忠実な男性も、世の中には多いものです。

つまり相手に特別扱いされたから、自分も同じことをしなくてはと考え、特別扱いで返す男性も、なかにはいるのです。

たとえば相手女性から自分にだけ差し入れがあった場合は、そっくり同じことをする、笑顔で話しかけられることが多ければ、他の女子より愛想良くする等など♪

ですから好きな男子がいる女子は彼を、恋活・婚活中の女性は「ちょっといいかも」と思えた人を特別扱いすること、おすすめします。

短期間で良い結果が出るかもしれませんよ♡

苦手な人だから

特別扱いではなく、はれもの扱いされてる!?

男子のなかには自分の気持ちや本音とは真逆のことを、異性にするタイプが。

彼らは好きな女子には冷たくしたり、苦手な子に優しくしたりします。

不思議に思えるかもしれませんが、世の中には苦手だからこそ、他の人たちとは異なる扱いをするタイプもいるのです。これは「嫌いって思ってることがバレたら面倒そう」「同じ会社の人だから、本心を知られたら不味いかも」といった心理からくる行動のもよう。

ちなみに「嫌い避け」からくる特別な行いは様々。他の人には見せない笑顔を見せる、嫌味を言われても明るく受け流し、うんと優しいねぎらいの言葉をかける等など。

特別扱いされたなら、素直に嬉しく思う女子は少なくありませんが、このような動機から特定の異性の前でだけ態度を変える男性もいます。ですからある人から「特別扱いされてる!?」と感じたときは「はれもの扱い」されている可能性もあると考えておくとイイかも。

都合のいい女にしたい

危険な理由が隠されている特別扱いもアリ!

彼女はほしくないけれど、エッチやデートしたいときに付き合ってくれる都合の良い女性を探している男子は、あちこちにひそんでいるもの。

彼らは相手を落とすため、特別扱いする傾向があります。他の女子には見せない優しさを見せたり、積極的に絡んだりなど。あの手この手で女子を良い気分、良い心地にさせます。だから相手男性に出玉に取られる女子も!

「そんな男とは絶対に恋愛したくない!」女子は、自分を優遇する男が現れたなら、彼の評判を周囲の人たちに確認しましょう。遊び人や浮気好きな男性の場合、そうと教えてくれるかもしれません。

また遊び人たちは「都合のいい女候補」に、自分を語らないことが多いので、彼本人にプライベートをたずねてみる手もおすすめです!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks