婚活と恋活の違いとは?出会いの目的や考え方について
婚活と恋活の違いとは?出会いの目的や考え方について

婚活と恋活の違いとは?出会いの目的や考え方について

「恋人が欲しい」「結婚したい」「恋がしたい」。男女の恋愛、ひいては出会いということにおいてはいろいろな動機があるでしょう。様々な気持ちを抱えながら男性と会う女性は多いですが、果たしてそれは恋活?それとも婚活?そもそもその違いを知っていますか?そこで今回は婚活と恋活の違いについてご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋活は恋人探し・婚活は結婚相手探し

恋活と婚活という言葉、似ているようでその違いが分からないという人も多いのではないでしょうか。

恋活というのは字の通り恋がしたい人、そして彼氏が欲しい人のいわば恋人探しをするという意味です。

一方で婚活は、ただ彼氏を作るというよりその先の結婚までを見据え男性を探すということになります。

【参考記事】ただ彼氏が欲しいなら▼

彼氏が欲しいのにできないのは何故?その理由を考えてみませんか?

1ヶ月以内に彼氏を作る!素敵な男性を見つけるために大事なこと3つ

彼氏が欲しいあなたへ…出会いからきっかけづくりまで!新しい彼氏の作り方

恋活と婚活の考え方の違い

恋活と婚活の言葉の違いはお話ししました。それくらいは知ってるよ、という人ももう少し辛抱ください。恋活と婚活の根本的な考え方の違いについて説明します。

恋活は恋人探しということで、「デートがしたい」「付き合いたい」といったことが動機であることが多いです。このようにドキドキしたい、胸キュンしたいといった思いが強く、ときめきを重視していることが考えられますね。

その一方で婚活は結婚相手を探しているため「結婚したい」「将来の不安を解消したい」と言ったことが筆頭の動機になります。こういったように安心感を重視していて、精神的に頼れる人や経済的な余裕がある人に出会いたいと思っているのです。

【参考記事】結婚したい!男性が求める条件は?▼

どんな女性と一緒になるのが理想的?男性が結婚したいと思える女性

結婚したい人必見!彼氏を作る方法と男性が求める結婚相手の条件とは?

オトナ女子必見。365日以内に素敵な男性と結婚する方法を教えましょう

恋活をする人に適した出会いの場

恋活はまず「お付き合い」することが目的となっています。

恋愛する人と出会う場所やきっかけとしては、友達の紹介、合コンなどが一般的かもしれません。

その他にも最近は街コンが流行っていたり、アプリが普及してそこで出会ったりするということも少なくないようです。以前ですとアプリと聞くだけで抵抗があった方も、今では安心して使えるものがあり、ユーザーは増えています。

【参考記事】恋活をする人に適した出会いの場は合コン▼

これって私に気があるの?男子が合コンで使うフレーズ 5フレーズ

出会いをムダにしない!合コンで素敵な男性に巡り合う4つのステップ

当てはまったらNG!合コンに呼んではいけない危険女子9パターン

婚活をする人に適した出会いの場

婚活ということになれば、恋活とは少し違った出会いが必要になります。

それはただ恋人を作るということではなく、結婚相手を探すからです。そのため出会いの場としてはお見合いパーティーが定番となるでしょう。

また恋活の時にも紹介したようにアプリが流行っているため、婚活アプリで探すという人も多いようです。

いかがでしたか?

恋活と婚活の違いのモヤモヤがあった人は解消できたのではないでしょうか。どちらを始めるにしても、素敵な出会いがあなたを待っていますよ。

オススメの新着記事

関連する恋愛相談

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks