彼氏とは価値観が違う!二人の違いを楽しむには?
彼氏とは価値観が違う!二人の違いを楽しむには?

彼氏とは価値観が違う!二人の違いを楽しむには?

生まれも育ちも異なる二人がカップルになれば?価値観の違いに悩まされるハメになるものです!でもいつまでも悩んでいたくないし、できれば恋愛を楽しみたいですよね。そこでこの記事では、二人の違いを楽しむ方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

正しさを基準にしない

違いを楽しみたいなら発想を変えよう!

彼氏と自分との間にある価値観の違いに悩まされている女性にありがちなこと。それが「正しいか否かを基準にしている」です。

あなたもやはりそうなのでは?

彼氏に対して度々、「どうして彼はこんなものが好きなの?」とか、「こういうときは普通、◯◯すべきでしょ?」とか思ってしまっていませんか?

正しいか否かを心の奥で基準にしていると、ごく自然に「◯◯すべきではない」とか、「もういい年なのに、どうして◯◯なんかしているの?」とか考えるようになるものです。

つまり自分にも他人にも厳しくなり、「誰とでも楽しく付き合う」ということが簡単ではなくなります。価値観が違う人とは度々、衝突することになります。

価値観が違う彼氏と楽しくお付き合いしたいのなら、まずは発想を変えましょう。

「◯◯すべき」「◯◯でないと」「なんで◯◯なんてするの?」などと思う頻度を減らしましょう!

今の相手を認め否定しない

彼を理解してあげることも大事!

「大好きな彼氏との恋愛を楽しむには、どうしたらいいんだろう?」と思えたときは、相手を受け入れる努力だってしたいもの。

現在の彼氏を一旦、認めて、何をすれば今以上に楽しく過ごせるのか、考えることです。

なお「お互い価値観が違うし、彼にも欠点がある。ありのままを認めるのは難しい」と思える場合は、どうして彼は今のような考えをするに至ったのか?

それにたとえば「優柔不断」という欠点がある場合、どうして彼は優柔不断なのか、考えてみるといいですよ。

恋人のこれまでの歩みや、現在、背負っている重荷などを振り返り、理解してあげれば、相手の欠点や二人の違いをすんなり受け入れられるかもしれません。

彼氏の苦労や悩みを深く理解でき、今以上に好きになれる可能性もアリです♡

自分達の考えの魅力を伝え合う

お互い歩み寄り違いの克服を進めよう!

価値観の違いは往々にして一方だけが感じるものではありません。大抵、二人とも感じ取っています。

つまり彼女が「彼氏とは価値観が違う」と思っているとき、大抵、彼氏も「彼女とは価値観が・・・・」と思っています。

このため価値観の違いを認め、楽しむには、相手の協力も必要な場合が多々あります。

あなたの場合もそうかもしれません。あなたの彼氏も「彼女とは価値観が違う」なんて思い、悩んでいる可能性がありますし、放置しておくと「違いを楽しむ」なんてお気楽な望みは叶わないかもしれません。

思い当たる節がある場合、彼氏に自分の考えや好みの良いところなり、魅力なりを伝えて、相手にも同じことをしてもらいましょう。

自分の価値観の魅力的なポイントを語り合い、歩み寄る努力をし合えば、二人の距離が縮まって、ちょっとした会話やお出かけですら、楽しめるようになるかもしれませんよ♡

彼氏とルール作りを行う

楽しむためにはルール作りも大事!

「ルール」と聞くと、「嫌なもの」とか、「守るのが面倒臭いもの」とか思う男女は多いもの。あなたもルールというものに悪い印象を持っていせんか?

でもルールは面倒なだけのものでも、イヤなものでもありません。

そもそもルールとは他人と自分との間に秩序や調和を作り出すものですし、上手く使えば恋愛を盛り上げることも可能です。彼とは価値観が違っても、交際を楽しめるようになります。

たとえば彼氏にちょっと非常識な癖がある場合。

「大雑把なせいで食事マナーを無視しがち」という一面がある場合、「人前では非常識な食べ方をしない。やってしまい彼女を傷つけたり、恥をかかせたりした場合、被害者である恋人に食事をご馳走する」なんてルールを設ければ、さすがの彼氏も食べ方を改めるはずですよ。

価値観の違いを乗り越え、幸せな日々を送りたいのなら、彼氏と一緒に「これなら!」と思えるルールを作るのもアリです。

忙しい女性も、ぜひ試してみてくださいね♡

大らかさと前向きさを忘れない

違いに文句を言わず楽しもう!

二人の価値観の違いを楽しみたいのなら、発想を前向きなものに変えることが大切です。

相手の価値観の負の一面にばかり注目して、文句をウダウダ言っていては違いは楽しめません。

「彼は私の知らないことをたくさん知っているし、交友関係も広い。それにいざというとき頼りになる。これも全て彼が私と違って行動力があるアウトドア派だから!」なんて考えることも大切なのです。

このように考えれば違いを楽しみやすくなります。

それに大らかに構えることも重要です。

価値観は柔軟性と忍耐力がある人であれ、簡単には変えられません。変えるまでに長い時間がかかることもあるし、相手に歩み寄るまでに数年かかるケースもあります。

ですからすぐに相手が変わることを求めたら、ケンカになる場合があります。

恋愛を盛り上げたいのなら、大らかさと前向きな発想の両方を常に意識しておきましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks