つかみどころがない!状況やタイミングが変われば言動も変わる男の特徴
状況やタイミングが変われば言動も変わる、そんな何とも言い難い、つかみどころがない男性もいるもので、あなたの近くにもいませんか?それに彼に振り回され、「一体、どういうつもり?」なんて考えていませんか?そこでこの記事では彼らの特徴を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。謎が解けて心がスッキリするはずですよ♡
優柔不断
状況次第で言動も変わる男には決断力がない!
状況やタイミングが変われば言動も変わる男性は一種類ではありません。実は様々なタイプがいて、色々な特徴があげられるものです。
たとえば「優柔不断」との特徴を持っているタイプがあげられます。
彼らは決断力も、一つの方針を貫く強さもないために、言動が状況次第でコロコロ変わります。
ある人が「私は反対だと思う」と言えば、同調して「確かに。それじゃあ、おれも賛成から反対にまわる」なんて言っちゃいます。
あなたを困惑させている男性も、ひょっとしたらただの「優柔不断な男性」なのかもしれません。
決断が遅い、自分の決断を貫けない、他人に流されやすい、といった特徴があるのなら、その可能性大です!
【参考記事】優柔不断についてもっと知りたいなら!▼
熱しやすく冷めやすい
ハマりやすい飽き性も言動が変わりやすい!
つかみどころがない、何とも言い難い男性の全てが優柔不断なわけではありません。優柔不断なわけではないけれど、状況次第で言動が変わる男性もいるもので・・・・
実は「熱しやすく冷めやすい」ために、周囲の人には「つかみどころがない。何を考えているのか、いまいち分からない」と思える男性もいるものです。
彼らはすぐに何かにハマるけれども、速やかに飽きて、次のものに飛びつきます。「ハマりやすい飽き性」とも言える彼らも、どうしても状況やタイミングが変われば言動も変わる男性に見えてしまいます。
「優柔不断なのかな?」と思われることもあります。
彼らは自分の気持ちや好奇心に素直に従って生きているだけです。
だから友人や同僚に振る舞いを注意されても、ロクに改めようとしません。
自己肯定感が低い
情緒不安定な男も状況次第で言動が・・・・
自己肯定感が低い男性とは自信に欠ける人物です。自分を信じられず、どうしても色々な場面で「おれなんて、どうせ」とか、「この判断で良かったんだろうか?」とか考えてしまいます。
そんな彼らは「他人に流されやすい情緒不安定な人」も同然で、状況やタイミングが変われば言動もコロッと変えます!
つまり自己肯定感が低い男性も、周囲の人にはつかみどころがない人物に思えてしまうことがあります。
彼らも誰かが反対の意見を口にすれば、あっさり寝返って反対意見に回ってしまう。そんなタイプです。
あなたを振り回している彼も、もしかしたら自分に自信がないのかもしれません。そのせいでコロコロ意見が変わる朝令暮改男になっているだけなのかもしれません。
【参考記事】自信についてもっと知りたいなら!▼
考えや意識の切り替えが早い
素早いせいで言動がすぐに変わると思えちゃう!
「状況次第で言動が変わる男って、ロクでもない人ばかりなの?」と思ってしまったかもしれませんが、そうではありません。実はとても有能な人も、つかみどころがないと思えてしまうときがあるものです。
たとえば考えや意識の切り替えが人一倍、早いタイプがそうです。
状況やタイミングの変化を読み取ることが得意で上手な彼らは、様々なシーンで変化する必要を感じ取ります。
「最初に出した意見に執着していては失敗する」とか、「最初に提案した目標を変更しなくては」とか、色々な場面で考えることになるし、考えを素早く実行するために、周りの人には「状況次第で言動が変わる!」と思われることがあります。
「気分屋」「朝令暮改で落ち着きがない男」なんて思われてしまうことも!
ただこのタイプには「意見が変わりやすいけれども、良い結果を出すことが多い」との特徴もあります。
【参考記事】気分屋についてもっと知りたいなら!▼
他人の気持ちに疎い
状況次第で言動が変わる男性は鈍感!
つかみどころがない男性は一種類ではありません。色々な人がいて、色々な特徴を持っています。
ただ彼らには共通点もあり、その一つが「他人の気持ちに疎い」です。つまり誰もが鈍感なトコロがあります!
他人の気持ちを察することが苦手だから、簡単に自分の意見を変えられるし、自分の癖を改善しようとしない、とも言えるかも。
人の忠告をスルーし続ける、とても鈍感な男達も・・・・・
あなたの近くにいる、状況次第で言動が変わる男性も、やはりそうなのではないでしょうか。やや鈍感な一面をお持ちでは?
思いあたるフシがある場合、苛立ちや不安を感じたときは、きちんと相手に気持ちを伝えましょう。
伝えないと、彼はいつまで経っても、あなたに迷惑をかけていると気づけない可能性があります。
振る舞いを改めない可能性があるわけですから、改めてほしいのなら、相手にハッキリと本音を伝えましょう♡
【参考記事】鈍感についてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部