恋が終わるときとは?まもなく終わる恋や終わらせたい恋の特徴
恋が終わるときとは特別なときでもあります。だから始まったばかりの恋とは違う特徴を持っています。この記事ではまもなく終わる恋の特徴の他、終わらせたい恋の特徴や、今の恋を終わらせるか迷ったときの対処法などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡
まもなく終わる恋の特徴
恋人になかなか会えない!
情熱的な男女による恋であれ終わるときがあるもの。
それにまもなく終わってしまう恋には、いくつかの特徴があります。
よくあるものの一つが、「恋人になかなか会えない」です。
「急な予定が入った」「お互い忙しくなった」「相手の顔をもう見たくない」など。様々な理由からお互い会えなくなります。
そのせいで自然消滅する恋もあるものです。
また「恋人にあまり連絡しない」も、そうです。
交際当初は頻繁に連絡を取り合っていたカップルであれ、終盤に差し掛かると滅多に連絡を取り合わなくなるようです。
これは「LINEも電話もする気がしない」「面倒くさい」「忙しい」といった理由が背後に潜んでいるもよう!
それに「喧嘩が絶えなくなる」という特徴が見られる場合もあります。
「彼氏が欠点を改善してくれない」「彼女が浮気をやめない」「○○について謝ってくれない」など。
色々な理由から言い争い、一旦口論が収まっても、またすぐに始める、というパターンに陥る男女がいるものです。
破局寸前の二人の心はクール
恋が終わるときとは相手にウンザリしてるとき!
まもなく終わってしまう恋には、「お互いあまり愛情表現をしない」との特徴もあります。
カップルにとって好きの気持ちを伝え合うことは当然のことであり、彼氏も彼女もごく自然に行っていることでもあります。
ただお互い相手に対する愛が消え失せ、別れを意識している場合、どちらも恋人に愛情を伝えなくなるようです。
また「顔を合わせても、すぐに解散」といった特徴もあげられます。
恋が終わるときとは、お互い相手にウンザリしているときでもあります。
顔を合わせても話をする気になれないし、長い時間、一緒にいる気にもなれません。居心地の悪さを感じて、さっさと帰りたいと感じます。
破局のカウントダウンが始まってる場合、お互い顔を合わせる機会は少なく、合わせてもさっさと解散する、というわけです。
【参考記事】破局についてもっと知りたいなら!▼
終わらせたい恋の特徴
恋人に本音を言えない!
恋が終わる兆候が見えても彼氏にしがみつき、離れようとしない人もいるものです。
あなたも今、「彼と別れたくない」と思っているかもしれませんね。
でも速やかに終わらせたい恋もあるもので、そのような恋にも特徴があるものです。
たとえば「恋人に本音を言えない」との特徴があります。
良い恋愛をしているカップルはお互い相手に気軽に本音を伝えていますが、お互いのためにならない恋愛をしている場合、一方が、あるいは両方が本音を飲み込んでいます。
「思ってることを言ったら、また彼と喧嘩になるかも」とか、「本音を伝えたら、また彼女に嫌な顔をされそう」とか考えています。
それに「パートナーに度々、不安になる」との特徴も。
「彼女とは金銭感覚が合わない。これからもやっていけるんだろうか?」とか、「彼氏といても、ちっとも楽しくないし、一年後の自分も想像できない。これから私達はどうなるんだろう?」とか、考えているようです。
【参考記事】不安についてもっと知りたいなら!▼
恋を終わらせるか迷ったなら?
彼氏に自分の気持ちを伝えよう!
終わらせたい恋の特徴が分かっても、決断できない人もいるものです。あなたも彼氏とどうすべきか、今、迷っていませんか?
もしそうなら、まずは彼氏に自分の今の気持ちと本音を伝えてみてはいかがでしょうか?
彼氏が鈍感なタイプなら、あなたの気持ちにも本音にも気づいていないかもしれません。その場合、何もかも伝えることで現状が変わる可能性があります。
彼氏が危機感を抱いて、現状の改善に努めてくれるかもしれません。
それに信頼できる人に相談するのもアリです。
自分の気持ちを打ち明けて、彼氏とは今後、どうすべきか、どうすればお互い幸せになれるのか、聞いてみてくださいね。
「なるほど」と思えるアドバイスや勇気をもらえるはずですよ。
それに彼氏から少しの間、距離を置くこともアリ!
彼氏から離れたら、相手のことも自分のことも、冷静に見つめることができるようになります。
そのおかげで辛い決断であれ、下せるようになる人もいるものです。
【参考記事】鈍感なタイプについてもっと知りたいなら!▼
恋を終わらせたいなら?
円満に別れる方法を考えよう!
「もうこの恋は終わらせたい。彼とは別れたい」と思えたなら?
まずは彼氏にどのように伝えれば円満に別れられるか考えましょう!
勢い任せに別れを切り出したら大喧嘩になる恐れがありますし、別れを受け入れてもらえない可能性あるため、適切な別れ方を考えましょう。
同棲している場合は別れ方を考えつつ、新居を探してくださいね。いつでも、住んでいる家を離れられる身になっておきましょう。
「大変そう」と思えるかもしれませんが、省略してはいけません。省略すると、元彼と同棲することになります!
なお良い別れ方を思いついたなら、速やかに実行してくださいね。
躊躇していると決心が鈍り、別れを切り出せない恐れがあります。
writing by love recipe編集部