好きな人に自分を受け入れてもらえるか不安!対処法やNG行為とは?
好きな人に自分を受け入れてもらえるか不安!対処法やNG行為とは?

好きな人に自分を受け入れてもらえるか不安!対処法やNG行為とは?

「好きな人に自分を受け入れてもらえるかどうか分からなくて不安」と思っている女性になってしまっていませんか?不安はストレスや心のモヤモヤを生む要注意な感情です!そこでこの記事では不安を克服する方法の他、今してはいけない行為などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

不安になる女性の特徴

本音を語れず疑り深い!

好きな人ができても素直に喜べず、「自分を受け入れてもらえるかどうか分からない」と思ってしまう女性は、そもそも本音を他人に語ることが苦手。

意見を聞かれても沈黙したり、周囲の人の顔色をうかがって本音とは逆のことを言ってしまったり。

後悔すると分かっていても、本音を気軽に打ち明けられません。

また相手を信用することもできません。つい疑ってしまいます!

「彼、私に好意があるみたいだけど、本当かな?」「あの人、今はああ言ってるけど、すぐに考えを変えそう」等と、常日頃から考えているわけです。

それに不安になりやすい女性は概して甘えベタ。家族や恋人にすら甘えられず、弱さを見せられない人もいるものです。

不安になりやすくなる原因

「受け入れてもらえるか不安」な人はトラウマ持ち!

赤ん坊のときから、「自分を受け入れてもらえるか不安」と思っている人はいません。

誰もが「何か」をとおして不安を抱えた人になります。この点は男女共通で、男性もそうです。必ず引き金になった何かがあります。

それに原因は往々にして「トラウマ」です。

過去のある出来事が引き金となり、男性も女性も「好きな人に自分を受け入れてもらえるか不安」なんて思うようになります。

ただトラウマの中身は人により様々で、「幼少期の体験」が引き金になっていることも。

子供の頃、両親や兄弟に自分を受け入れてもらえなかった場合、繊細な子供はもちろん、タフな子も心に深いキズを負います。

その結果、自分を見せることも、他人を信頼することも、できなくなる人達がいるものです。

比較や口下手も原因に

恋に落ちてもウジウジと思い悩む!

実は「他人との比較」も引き金になることがあります。

「姉や○○さんに比べて、私はみにくいし、勉強も仕事もあまりできない。おまけに背が低い・・・・」なんて常日頃から思っている女性は、やはり恋に落ちてもウジウジと悩みがち。

「彼、私を受け入れてくれるかな?」と悩むこともあるようです。

また人とのコミュニケーションを苦手に感じている女性も、恋に落ちると不安になる傾向があります。

「彼に自分のことや好意を伝えたいけれど、上手く伝えられるか不安。私は口下手だから、私のことも好意も受け入れてもらえないかも・・・・」なんて考えてしまうことがあるようです!

不安を克服するには?

自信をつけて不安を吹き飛ばそう!

「もう不安になりたくない。ウジウジと悩みたくない」と思うなら、今のあなたを好きになってくれる人を探すか、自分を変えるしかありません。

既に好きな人がいる場合は、後者を選びましょう。

自分を変えて不安を克服し、大好きな人に告白しちゃいましょう!

「告白なんて無理!」と思うかもしれませんが、自信がつけば告白くらいできるようになるものですし、今抱えている問題も解決しますよ。

「好きな人に受け入れてもらえるか不安」なんて気持ちは、自信をつければ、今のような自分になった原因が何であれ、吹き飛びます。

ですから今は恋愛はひとまず脇において、自信をつけましょう。

たとえばコミュニケーション能力が磨ける講座に通う、お仕事に役立つ技能を身につける、ワンランク上の仕事を手掛けてみる、異性に積極的に話しかけて話術を磨くなどしてみてくださいね。

自分の魅力・実力を高めれば、自分自身を信じられるようになるものです♡

不安な時期のNG行為

気持ちの押しつけやぶちまけはダメ!

人は不安なとき、色々なことをしたくなるもの。

それにしたくなることの多くが「NG行為」にあたります!

たとえば「非常識なタイミングで自分の気持ちをぶちまける」がそうです。

忙しい時間帯などに重い話をされると、相手が恋人であれ、男性は驚いたり、イラッとしたりします。

大好きな人と両思いになりたいのなら、タイミングは選びましょう。本音は相手と親しくなった後、それに彼がヒマをしているときに伝えるといいですよ。

また「自分の気持ちの押し付け」も、してはいけません。したくなる女性もいますが、相手にとっては迷惑行為でしかないかも。

「好きでもない人に好意を押し付けられても困る」と、普通の男性は考えています。

気持ち唐突にぶつける行為や押しつけは、くれぐれも控えておきましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks