過去の話を蒸し返す!根に持つ女性の厄介な特徴とは?
男性は過去の話を蒸し返されることが大嫌い。一度や二度なら許せても、何度もされるとイラッとします。この点は相手が恋人であれ同じです。なのに何度も過去を蒸し返す女性がいるもの。この記事では過去の話を蒸し返す女性の特徴を5つ、ご紹介していきますので、「私は根に持つタイプかも」と思っている女性も、彼氏持ちの女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡
不快な出来事は忘れない
過去を蒸し返す女性は記憶力が良い!
彼氏と喧嘩になったときであれ、過去の話を持ち出さない女性陣は意識の切り替えが早め。
たとえ嫌なことをされても、すぐに意識を切り替えますから、相手が誰であれ、とても嫌なことをされない限り根に持ちません。
一方、色々な場面で過去の話を蒸し返す女性陣は根に持つタイプです。嫌なことをされたなら、相手が誰であれ、いつまでも覚えています。
彼氏に対しても、「そういえばあのとき、○○されたな。信じられない」とか、「あのとき○○って言われたな。当時は許したけど、思い出したら腹が立ってきた」とか色んなときに考えています。
それに考えを彼氏にストレートにぶつけて不快な顔をされてしまうこともあるようです。
【参考記事】切り替えについてもっと知りたいなら!▼
不快にしたことは覚えてない
不快にされたことは覚えてるけど!
記憶力が抜群なタイプは、どんな出来事もしっかり覚えています。
でもそうではない場合、男性も女性も自分の犯した罪や悪事はどんどん忘れていきます。
この点は過去の話を蒸し返すことが得意な女性、つまり根に持つタイプも同じです。
ただ彼女たちは自分にとって都合が悪い出来事や発言を、人一倍、忘れやすいトコロがあります。
つまり自分がされた嫌なことは良く覚えていますが、自分が相手を不快にさせたことはすぐに忘れてしまう傾向があります。
このためもあり、根に持つタイプは気軽に過去の話を蒸し返し、相手を責めることができるもよう!
彼氏だけでなく友達や同僚も積極的に責め、反省することを忘れている女性は要注意。
周りの人に既に「嫌な人」と思われているかもしれません。
友達が少ない
苛立ちを発散できず根に持つ!
友達がたくさんいる女性陣も、過去の話を蒸し返すことはあまりありません。
友達や彼氏と喧嘩になってしまったときもそうです。昔のことをわざわざ持ち出して、相手を挑発するような真似はしません。
というのも彼女たちは誰かにイラッとしたなら、友達に相談したり、女子会を開いて気分転換をはかったりすから。
つまり苛立ちをさっさと解消してしまうので、彼氏や友達に何をされても根に持たないし、昔の話を持ち出すことも、あまりありません。
彼女たちも何をされても、大抵すぐに「すんだこと」にしちゃうわけです。
一方、根に持つタイプは違います。友達がいないか、少ないので、誰かにイライラしてもぶつける先があまりありません。全くないことも・・・・
そのためいつまでも、かつてされたことが脳裏にこびりついていて、再び喧嘩になったとき、過去を蒸し返してしまうこともあるようです。
【参考記事】喧嘩についてもっと知りたいなら!▼
何もかも話せる人がほしい
過去を蒸し返す女性は聞き役がほしい!
いつまでも根に持つ女性陣は他人の話を聞かない一面があります。
彼氏や友達に欠点を指摘されても受け流したり、途中で話を聞くことをやめたりします。
このため周囲の人に「頑固者」扱いされるときもあるほどなのですが、「自分の話を聞いてほしい」との思いは人一倍、強め。
「彼氏は私の話をロクに聞いてくれない」とか、「何もかも話せる友達なんていない」とか考えながら、話し相手を求めています。
それに良い聞き役が見つかれば、その人に自分の考えや気持ちを一気に話してしまうことがあるようです。
ただ彼氏のグチや友達の悪口のような、多くの人が「聞きたくない」と思う話題を、相手の話を聞かずにしゃべり続けたせいで、すぐに聞き役を嫌がられるようになることもあるもよう。
情緒が安定してない
過去を蒸し返す女性の心は荒れぎみ!
えんえん根に持ち、チャンスがあれば過去の話を蒸し返す女性陣は、しょっちゅうイライラしたり、不安になったりしています。
つまりやや情緒不安定なところがあります。
嫌な出来事はなかなか忘れられないし、友達も本音を話せる人も少ない彼女たちの心は荒れています。
このため「どうして私ばっかりこんなめに」とか、「なんで私は幸せになれないんだろう?」とか思うことが少なくありません。
また、そのせいで彼氏に自分を幸せにしてもらうことを望んでしてしまうときもあれば、相手の些細な言動に傷つき、イラッとしてしまうときもあるようです。
それにイラッとしたとき、相手を責めることも多いので、「被害妄想が激しい」と彼氏に思われる人も・・・・
情緒が不安定で、落ち着いた女性とは、とても言えない女性になっている場合は要注意。
「根に持つタイプのそばにいると疲れる」「被害妄想が激し過ぎ。面倒くさい」なんて彼氏に思われる前に、自分の振る舞いを見直して、どうすれば言動を改められるのか、速やかに考えましょう!
【参考記事】不安定さについてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部